アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ引っ越すのですが、ガス台の取り外し方がわからなくて困っています。取り扱い説明書には取り付け方は載っているのですが、外し方は書いていなくて……。元栓に取り付けているゴム管の外し方がよくわからないのです。
できて当たり前のことだと思うので、なかなか人にも聞けないでいます。ガスのことなので怖いですし……誰か教えてください。

A 回答 (3件)

 とりあえず参考URLを、どのタイプか補足いただけるといいです。


 昔からあるホース+クリップなら、クリップをずらし、ホースを力ずくで引き抜きます。引き抜きにくいときは石鹸をつけるとか?急ぎなら2,3センチは短くなっても問題ないのでカッターで切ってしまいましょう。
 参考URLの下のほうにあるワンタッチジョイントの場合、茶色の部分を元栓の方に押し付けると白い部分がさらに元栓の方にずらせると思います。そうすると、あっけなく外れます。
 最近は個別の元栓がついてないタイプの供給口もあり、ホースを抜くとガスが吹きでて来そうですが大丈夫、自動安全弁が内蔵されていますので思い切って取り外してください。最大の安全を図るなら屋外のガスメーターにある元栓を一時締めた上で作業してください。

参考URL:http://www.vantech.co.jp/gas.htm
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。うちで使っているのはホース+クリップタイプでした。ガス管といっても色々あるのですね。おかげさまでちゃんと安全にはずすことができそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 13:33

元栓コックが確実に締まっているという前提です。


そのコックにつながっている所のゴム管を外すというのであれば、鋏かカッターで切ってしまえばいいのでは・・・。
多分、ゴム管の締め付けで硬くなってしまっていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。いざとなったらゴム管を切ってしまっても大丈夫なのですね。参考になりました。どうしても外れなかったら切ってしまおうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 13:27

ガス会社のメーター調べの時の紙とか領収書の後ろに出ている、お住いの地域のサーヴィス会社がすぐきてくれます。



ガスは危険なので、ガス会社側も事故防止のため熱心なのです。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。ガス会社にお願いするという手もあったんですね。取り外しはおかげさまで自分でできそうなので、引越先での取り付けをガス会社にお願いしようかと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!