小説家、或いは小説家を目指す人が登場する小説・マンガ作品を探しています。ジャンル、国産外国産かは問いません。例えば、

●村上春樹「スプートニクの恋人」「風の歌を聴け」
●高橋源一郎「官能小説家」
●クリストファー・ディヴィス「ジョーとその恋人」
●山田詠美「4U」

などです。
出きるだけ多く知りたいので、たくさんの回答をお待ちしています。
書籍名、作者、簡単な内容紹介、文庫の有無、出版社、価格を明記していただきたいと思います。短編小説の場合は、その中の小説の題名を明記してください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

思い出しました。



ホラーですが、
「ダーク・ハーフ」:スティーブン・キング 文春文庫 上下とも590円
「ミザリー」   :同上                  648円
「骨の袋」    :同上         新潮社  上下合計5500円

それと、No.2の方の筒井康隆から1つ、
「文学部唯野教授」:岩波現代文庫  800円
大学に内緒で作家活動をしている教授が繰り広げるどたばたですが、小説中現代文学理論の講義をしており、とても面白いです。
日本の大学教授のレベルが本当にこれほどまでに低いのか、と驚き呆れますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。私も筒井康隆のほうは読んだことがありましてkonkon0721さんと同じ感想を持ちました(笑)。

お礼日時:2002/03/19 14:22

青年向けのマンガですが、六田登の「Fエフ」では、


ミステリー好き作家志望の女子大生が登場します。

この作品は小学館で文庫も出てアニメ化もされ、結構有名。
通常の大判コミックスでは全28巻。作家キャラは15巻から登場。

あらすじは、F1レーサーを目指す主人公(私生児)の下克上人生と、
戦後の混乱期にのしあがり一大財閥を築いた親父と二人の人物を
交互に平行して語ってる。大人でも十分読ませる名作。

ストーリーはドロドロでS・シェルダンみたいな話の連続。
恋人の不幸を犠牲に成功していく男?アゲマン・キラー系?
政治家として「一流の生き方」を追う親父の政変劇スキャンダル
を影からリポートしようとする作家志望の女の子が後半に
登場してきて準主役級の活躍をしてますね。

●村上春樹「スプートニクの恋人」「風の歌を聴け」
僕も読みました、春樹さんのなかなかポエマーなセリフや文章が好きで
アンダーラインとか思わず引いてしまうの僕だけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そう言うマンガは実は苦手なんですよねえ…。なんつうか、今って、サイコっぽいのとか、遺伝子とかはあってるじゃあないですか(良く知らないけど)。わたし、山下和美(柳沢教授シリーズ)とか、庶民的なのが好きなんですよね・・・ああいうのほほんとした、やまじえびねとか・・。けど、読んで見ますね。

春樹さん良いですよね!セリフねえ!あと、比喩ももう抜群だと思いません?私は「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」が彼の傑作だと思ってるんですけどね。そうそう、春樹さんのセリフが好きなら、きっと、森博嗣がお好きではないかとお察ししますが・・・どうでしょう(笑)?

無駄話を・・・(笑)。とにかく、有難うございます。

お礼日時:2002/03/22 16:25

まんがですが、獸木野生(旧ペンネーム 伸たまき)さんの


「青また青」をおすすめします。
新書館のコミックスから出ていましたが、今はウィングス・コミック文庫「獸木野生短編集2 青また青」に収録されています。
(値段は文庫版で600円程度かと思います)

ストーリーは簡単には説明できませんので、とにかく一度お読みになることをおすすめします!
まんがの舞台はアメリカかと思いますが、獸木さんの公式サイト↓のプロフィールを読むと、半自伝的作品なのかなあ、と私は感じました。
(公式サイトに行くと、まんがの粗筋も載っているかもしれません)

参考URL:http://www.magiccity.ne.jp/~bigcat/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獸木野生(旧ペンネーム 伸たまき)さんって、Charaで、連載してるの見たコトあるかも…。有難うございます。

お礼日時:2002/03/22 16:19

未だ出てはいないようなので、一冊上げさせて頂きます。



有栖川有栖「作家小説」
幻冬舎、税別1500円、文芸書でハードカバーです。
連作短編。
編集者だったり、ファン視点(?)だったりと色々ですが。。。
書き手視点もありです。
ホラー色が強かったような・・・・・・
参考になれば、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
表紙にでっかくタイトルが書いてあるやつですね!見たことはあるんですが・・・。読んで見ますね!

お礼日時:2002/03/20 19:15

2点紹介



(1)「ウロボロスの偽書」「ウロボロスの基礎論」竹本健治
何やら難解な題ですが、ミステリです。ミステリ作家は仲間で交流が多いようですが、作品の中で実在の有名ミステリ作家ばかり登場し事件に巻き込まれる内容です。
ただ、「とっつきにくいのは事実なので出来れば後者、更には下記の各品の最後にパロディ化されてますのでそちらを読んでから」

(2) 「どすこい(仮称)」 京極夏彦
やっぱりこちらですね!((1)の作品もパロディ化され収録)基本的に有名作品のパロディ連作の作品です。スター化した京極夏彦のギャグ作家としての天分100%遺憾無く発揮。分厚いけど、笑いが止まらない!
「すべてがデブになる」(→すべてがFになるby森博嗣)
「脂鬼」→(屍鬼by小野不由美)
「パラサイト・デブ」(パラサイト・イヴ)
「りんぐ<土俵>」
「ウロボロスの基礎代謝」
などで、「有名・ヒット」作の連作集です。

※ ちなみに、小説家が登場する小説は「自己言及」的になり、ともすれば「メタ・形而上学」的な難解作・前衛作になり勝ちです。『モデル』として実在作家登場の作品なら「ゴマン」とありますが、肖像権とやらの「違法行為」の危険を回避する傾向が、書き手にあります。
P.S マンガを忘れてました。「木島日記」(折口信夫をモデルのシュール・怪奇作)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介だけでなく、「ちなみに・・・」となかなかためになることを教えてくださってありがとうございます。京極夏彦はファンなので、ぜひ読ましていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 14:16

Sキングの小説には小説家が登場するものが多いです。


「ミザリー」はもちろん
「シャイニング」(父親ジャックトランスは小説家)
「呪われた街」
「ダークハーフ」
「レギュレイターズ」などなどたくさんあります。
「スタンドバイミー」も小説家の少年時代の話という設定です。
マンガではジョジョの奇妙な冒険第4部で登場する岸部露伴が有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンド・バイ・ミーって、半分自伝みたいなものなんですよね?
S/キングは、まだまだ未読のものも多いので、読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 14:18

赤川次郎さんの「悪妻に捧げるレクイエム」をおすすめします。


これは、1つのペンネームで小説を書く4人の共作作家達のはなしで、初期赤川ミステリーの傑作です。
角川文庫版が一番手に入りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ~。なんだかすごく面白そうです!!読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 14:20

こんにちは。


とりあえず1つだけ思い出せたので紹介させてください。
「大いなる助走」筒井康隆:文春文庫 ¥408(amazon.com調べ)
同人に所属する主人公の小説が文学賞の候補となり、
なんとか受賞しようとドタバタをくりひろげるお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、読んだことあります。結構コメディーっぽいんですよね?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 14:23

読書傾向が似た人には滅多に会えませんが、貴方とは多少共通点があるかも?


以下の本、少ないですが参考になれば幸いです。

「ワンダーボーイズ」:マイケル・シェイボン ハヤカワ文庫NV 880円
文学教授兼次回作が書けない小説家の主人公とゲイの友人、小説家志望の学生、撃ち殺して締まった愛人の犬・・・が入り乱れる快作。映画も好評だったとか。

「鍵のかかった部屋」:ポール・オースター 白水Uブックス 920円
失踪した幼なじみが残した妻子と未発表の小説を託された男。やがて幼なじみの妻と恋に落ち、代理人として発表した小説は大評判になるが、やがて作者を疑う声が上がり始め・・・。傑作です。

今すぐ思いつくのはこれだけですが、思い出したら再登場させて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
ワンダーボーイズ、知りませんでした。面白そうなので読んでみます。
オースターは私も好きで全作品読んでます!!!
余談ですが、ワタクシ、訳者の柴田元幸のファンでもあるんです。

お礼日時:2002/03/19 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q官能小説の短編を公募している出版社、雑誌を教えてください

官能小説の短編を書いています。
長編だとフランス書院などが募集をしていますが、短編でも募集をしている
出版社、雑誌等ございましたら、御教授いただきたくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

辰巳出版の「特選小説」が、たしか募集していましたね。でも、原稿料は安いと思われます。官能小説はだいたいそうですが。
そのほか、原稿を送って売り込む手もあります。

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q山田詠美さんの小説について

 詠美さんの「Soul Music Lovers Only」を読んで彼女の作品に魅せられてしまいました。
 今、「ベッド タイム アイズ」を読んでいます。

 彼女の作品が好きでお勧めがある方、教えていただけませんか。できればまず文庫本から読んで行きたいと思っていますが、それ以外でも新作等で「絶対お勧め!!」という作品でもかまいません。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も詠美さん大好きで、ほとんど全部読みまくってます。
私も「ソウル ミュージック ラバーズ オンリー」 と「ベッド タイム アイズ」を読んでファンになりました。いいですよね~。この2冊を読んで魅せられてしまった・・・との事ですが、これは彼女の世界のイメージの代表って感じですよね~(私の中ではですが)。
あのブラックの方達の独特の雰囲気が素敵です・・・。

詠美さんのあの黒い雰囲気が感じられる作品は・・・
「フリーク ショウ」(短編集ですが、クラブを舞台に繰り広げられるラブストーリーという感じです。)

「チューイング ガム」(詠美さんと旦那さんの出会いなどを彷彿させる作品です。)

「ぼくはビート」(短編集です。)

「指の戯れ」(ちょっとクールな感じでピアノと雨音の似合うような作品です。)

あたりでしょうか。私も昔よくそういう外国人が集まるクラブに行ってたので、あの頃の雰囲気を思い出して切なくなります。私はこの頃の作品が一番はまって、好きでしたね~。
あとうってかわって、日本的な雰囲気の作品も素敵です。
下の方もおっしゃっていますが・・・

「蝶々の纏足」
「晩年の子供」
「放課後の音符」

なども素敵な作品ですよ~。
エッセイも好きで「メイク ミー シック」などは私のバイブルだったといっても過言ではないかも・・・。
私はもう全部おすすめ!ってくらい大好きなので、もう書いてたら、きりがなくなってしまいそうです・・・。
個人的思い入れがついつい入ってしまいましたが・・・。
emifanさんの好みの作品に出会えるといいですね!
あ~私も久しぶりに読み返してみようかな・・・。

はじめまして。
私も詠美さん大好きで、ほとんど全部読みまくってます。
私も「ソウル ミュージック ラバーズ オンリー」 と「ベッド タイム アイズ」を読んでファンになりました。いいですよね~。この2冊を読んで魅せられてしまった・・・との事ですが、これは彼女の世界のイメージの代表って感じですよね~(私の中ではですが)。
あのブラックの方達の独特の雰囲気が素敵です・・・。

詠美さんのあの黒い雰囲気が感じられる作品は・・・
「フリーク ショウ」(短編集ですが、クラブを舞台に繰...続きを読む

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Q官能小説の販売について

実は趣味で官能小説を書いているのですが、
それを電子書籍のようなものにしてインターネット上で
不特定多数に販売したいと思っています。

売れる売れないは別として、
販売することそのものは法律的に問題ないのでしょうか?

可能であればアドバイスいただけませんでしょうか?
よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

「電子書籍」と「アダルト」で検索すれば、官能小説を販売しているサイトはたくさん見つかります。でじたる書房では一般の人も作品を出版できるみたいです。

でじたる書房
http://www.digbook.jp/index.php

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Q官能小説の朗読CD

最近官能小説のぐっとくる描写に惹かれています。
ところで、フラ○ス書院では女優による朗読がありますよね。
あれを前編とおしたような、官能小説の朗読CD/テープなどは
ないのでしょうか?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

参考
http://www.ne.jp/asahi/cosmo/yao/lighthouse.html

こんなものしかないようです。

フランス書院のサイトを見ましたが、CDは見当たりませんねぇ・・

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Q官能小説

ネット上で一般人の私が書いた官能小説を
投稿できるようなサイトがありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

あまり多くは知らないのですが、
こちらはランキングもついてるので
良い感じです。

楽園
http://rakuen-r.com/


人気Q&Aランキング