ジャンガリアンの♂生後2ヶ月位です。一昨日くらいから目やにが出て、昨日から発作を起こすんです。(ジュージューギーギーと言いながら、何秒か仰向けで固まってしまう。その時必ずウンチが肛門から出てる・・・そのウンチが少し赤みがかってます。)今は木の家の中にも入らず、ケージ角とかパイン材の上にチョコンと座ってて、動かず元気が在りません・・・たった1日で毛並みも悪くなってきて、絶対病気だと思うんですが、ストレスでもそうなると書いてあったのです。このままでは死んでしまうような気がしてならないのです。病院もお正月でお休みだし、どうしたら良いのかわかりません。餌はずっとひまわりの種を沢山食べさせてしまってました。他は専用のドライフードですが殆ど食べません。最近すごく太ったような気がします。面倒の見方を間違ってたみたいで可哀想なことをしてしまったのかも知れません。一昨日の昼間まではすごく元気だったのに、今は全然静かになってしまって、、、動かないのに時々ギーギーって言っててんかんみたいになってしまいます。臭いも強くなってきてすごく心配です。どうしたら良いのかわかりません。例えば風邪でもそういう風になるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これは病気じゃありません。

一匹で飼ってますか?もし複数飼いしてたら、離して下さい。同じケージでもし複数のハムスターがいたら、なかがよくないとか♂♀なら妊娠かもしれません。単独飼いなら間違いなくストレスです!病気じゃないけれど、心の病気なので、時間をかけて治していきましょうね!まずは、ケージに布をかけてあげてください!ハムスターは、夜行性なので、暗い方が安心します。それから、寒すぎない静かなところにケージごと移してあげてください。あとえさはひまわりの種が中心と書いてありますが、動物性のえさは与えていますか?(煮干とかドライのキャットフードやドッグフードでも良い)カルシュウムが足りなくなると、人間もイライラするでしょ?それと同じです。一週間に一回少しだけあげてくださいね、あげすぎると臭くなっちゃいますよ!毛並みについては、他のハムスターに攻撃されているか、自分で抜いたかのどちらかだと思われます。ちょっと見てみないと一概には言えないんですけど、油分の取りすぎも少し影響があります。あとひまわりは油の原料で知られているとおり太りやすいのでもしダイエットさせる気があるのなら、大型インコ用のえさと、煮干などに切り替えてあげましょうね!あとひまわりのたねに眼に見えないくらいの小さい虫がついていて、それがたかっていることもあります。でもそれは滅多にないので、しばらく様子を見てからでも大丈夫です。えさはイオン殺虫とか殺菌とか施してあるものもあります。探してみてね!あとは触りすぎるのもいけません。なついているのならあんまり問題がないのですが、(今はイライラしてるせいもあるでしょうし)ハムスター自身が近くによって来て手に乗るならまだしも、もし無理に抱きかかえていたりするのなら接っし方を改善してください。本来単独行動を好む動物ですので、イライラのもとになっていることも考えられます。便は多分たまたま赤っぽいだけだと思います。何日も続く様ならお医者さまに診てもらってください。多分診てもらえば言われると思いますが太り過ぎのせいだと思われます。ゆっくり様子を見てあげてくださいね!もっと詳しく知りたいときはまたここに質問してください。がんばってねきっと大丈夫だよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。chekoさんの言う通りであって欲しいと願っています。ところが今朝、痙攣が連続で続いていて、グッタリしてしまったので、心配になり、病院を探しててやっと見つけて行って来ました。うちの場合一匹で飼ってましたので、仲間とのいさかいではなく、近親で産まれてる子供である可能性が大きいと言うのと、ひまわりの種の上げすぎで体重が増えて42グラムもあり、肝臓をやられてる可能性があると医者に言われました。今の状態で放置して置くと死んでしまうと思い、早朝から動物病院への電話をしまくってたところ、意外と近所にハムスターを診て下さる先生を見つける事が出来ました。それに診療代がとても良心的なので、1日入院させることにしました。ホントに昨日は一晩中、痙攣のしっ放しでわたしは眠れませんでした。早速のお答えありがとうございます。もう少し様子を見てみます。
太りすぎは、絶対ダメですね。いい勉強になりました。
娘も動物を飼うって事の大変さがわかったようです。彼女も勉強をしたと思ってます。出来れば回復して欲しいですが。。。何とも言えない状態です。
早速のお答えを本当に感謝しております。

お礼日時:2001/01/02 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャンガリアンの歯欠け2 元気ないです

ジャンガリアンの前歯が欠けて先日お世話になったものです。
結局、別の病院(電話でジャンガリアンハムをみてくれるか確認後)へ連れて行き、歯の大幅なカットをしました。前歯は前に折れたのが、生えてきてない状態で伸びすぎていたもう1本も見えないくらい短くカット、下の前歯2本も揃えておきますということで、少しカットしていました。爪も切ってもらいました。きばって大量の糞をし、すごく震えて緊張していました。かなり長い間、押さえられていたのでかわいそうでした。
そのあと、ストレスが強かったのか元気がなく、練りえさの食べる量も減り、活動時間も短くなって、大変心配しています。歯のカットに月1回くらい通院するのは全然かまいませんが、このまま、カットした前歯がはえてこなくて、硬いものがまったく食べられなくなってしまったら・・というのも、病院の先生いわく「もうこれで硬いもの食べられるはずですよ。また伸びてきたら噛めなくなりますけどね。」とおっしゃたのにもかかわらず、小さく砕いたえさをまったく食べないからです。切り過ぎてしまったのでしょうか?ストレスのせいでしょうか?皆さんのアドバイスどおり、お豆腐をあげ、ヨーグルトもあげ、温かくして見守っています。少しずつでも硬いものを食べてくれるようになるのを祈るばかりなのですが・・

ジャンガリアンの前歯が欠けて先日お世話になったものです。
結局、別の病院(電話でジャンガリアンハムをみてくれるか確認後)へ連れて行き、歯の大幅なカットをしました。前歯は前に折れたのが、生えてきてない状態で伸びすぎていたもう1本も見えないくらい短くカット、下の前歯2本も揃えておきますということで、少しカットしていました。爪も切ってもらいました。きばって大量の糞をし、すごく震えて緊張していました。かなり長い間、押さえられていたのでかわいそうでした。
そのあと、ストレスが強かった...続きを読む

Aベストアンサー

お邪魔します。ハムちゃん心配ですね。
「歯欠け1」のほうは拝見していなかったので
1のほうから読ませていただきました。

生後1年と1ヶ月とのこと。
うちのかかりつけの獣医さんのことばによると
「ハムは1年経過したあたりから、老化していると考えてよい」
とのこと。
歯が伸びにくく(伸びるのが遅く)なっているのは、
老化によってということも考えられます。
いえ、これは自信あっての発言ではなく、そういうケースも考えられますよという
程度に捉えておいてくださいませ。

硬いものを食べてもらうことについては、もうちょっと
時間を置いてから考えたので、よいのではないでしょうか。
記述どおりにカットされたのであれば、ハムちゃん自身、いまの短い状態のわが歯を
不快に思っているのかもしれません。
硬いものを食べないでいる、いまの状態のほうが
むしろ「折れたところの歯が伸びるのを助ける」
(硬いものを食べることによって歯が伸びすぎるのを防ぐため
逆の視点からみると、軟らかい餌を食べさせていたほうが早く伸びそうですよね)
ために、いまは軟らかい餌のほうがいいのかもしれません。

また食欲が落ちていることについては、
ジャンガリアンのメス標準体重は32~37gですから
30gを切るようになりそうになってから心配したほうが
いいかもしれません。
もちろん毎日体重を量ることをおすすめいたします。

さて餌についてですが。
既に豆腐やヨーグルト、ミルワームもアドバイスしてもらって
ますので、うちの場合。

うちも昔不正咬合のハムがいたときに
軟らかい餌をやってました。

「ベビーフード(人間の赤ちゃん用)」

これ、けっこういいですよ。なにより便利。
さいきんベビーフード、いっぱい出てますので、
そのなかから塩分が殆ど入っていないもの、味付けの薄いものを探して
やってみるのもいいかもしれません。
野菜関係の流動食はじめ、本当にいろいろ出てます。
日替わりで与えるとハムちゃんにとっても味が新鮮なので
食欲が増すかもしれません。

ベビーフードはあくまで嗜好品、栄養補助食品として考え、
普段はchi-tannさまが与えている餌で、というのも
いいかもしれません。

ハムちゃんの歯が早く生えそろうこと
お祈り申し上げます。

お邪魔します。ハムちゃん心配ですね。
「歯欠け1」のほうは拝見していなかったので
1のほうから読ませていただきました。

生後1年と1ヶ月とのこと。
うちのかかりつけの獣医さんのことばによると
「ハムは1年経過したあたりから、老化していると考えてよい」
とのこと。
歯が伸びにくく(伸びるのが遅く)なっているのは、
老化によってということも考えられます。
いえ、これは自信あっての発言ではなく、そういうケースも考えられますよという
程度に捉えておいてくださいませ。

硬いもの...続きを読む

Qペットのインコの毛並みがすごく悪いのですが・・・

うちはインコを2羽飼っています。
1羽はとても健康で毛並みもすごく良いのですが、もう1羽の方の毛並みが最近かなり悪いです。
頭のところの羽が特にひどくて、つんつんしています。
羽の生え変わりの時期かとも思うのですが、時期に関係なく、いつもかごの外に小さな羽根が落ちています。
フンも健康だし、餌も普通に食べています。
ストレスも原因のひとつなのでしょうか?
ストレスを与えるようなことはしていないと思うのですが。。

Aベストアンサー

セキセイですか?
インコは同じ種類でも、一度に羽が抜ける個体と、ダラダラ抜けて「生え変わりの時期」がない(いつも生え変わり)個体がいます。なので、鞘に入った毛がたくさん生えてるのなら心配しなくて大丈夫です。
が、生えてきた羽が曲がってたり、細くてすぐ抜けたりしたら羽毛の病気かもしれません。
気になるなら、健康診断を兼ねて鳥専門の獣医さん(イヌネコ専門の獣医はダメ)に見せると良いですよ。

Qハムスターの毛並みについて(調子が悪そうです)

ゴールデンハムスターのオスのアダルトです。買ったときは気付かなかったんですが、ハムスターに
ハゲ?が少しあり(ハゲというか、毛の根元が黒いからそうみえるのかもしれません。)並みも悪いような気がします。そして、毛繕いをよくします。ペットショップでアダルトで1000円程度で売っていました。売れ残りでした。ですが、ご飯の食いつきもよく、回し車でしょっちゅうではありませんが、2日に1回は必ず遊んでいます。糞もころころしていて、よくします。

Aベストアンサー

ハムスターちゃんの様子、心配ですね。
今、何歳でしょうか?
寿命が3年くらいですので、老化のために毛づやがなくなってきていると思われます。
年と共に毛がパサパサになり色も白っぽく(白髪)になって、寝ている時間も多くなってきます。
食欲もあり、便の状態も良いようですので、このまま、様子をみられてはと思います。

Qモルモットがウンチを食べてしまう・・・

モルモットを飼っているのですが、最近、ゲージの中のウンチが少なくなったなぁ~と思い、おなかの調子でも悪いのかなぁ~とモルモットの様子を見ていると、ウンチをしたのはいいのですが、そのあと食べてしまいます。ちゃんと餌も与えているのですが、それでもウンチを食べてしまいます。味を好んでしまったのでしょうか?(苦笑)
体に害がないか心配です。
サポートお願いします。

Aベストアンサー

食糞ですね。
モルモットやウサギでは普通の事です。
そのまま何もしなくて良いです。

参考
http://cavy.chips.jp/shiiku1-karada.html

Qジャンガリアンの眼球突出

2才になるジャンガリアン ですが、今日片目の眼球が飛び出して閉じることができなくなっていました。
病院に連れていきたいのですが、今日は連れて行ってあげられません。
早くて明日の午後になりそうなのですが、病院に連れて行くまではこのままそっとしておけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ジャンガリアンを飼育しております。
かなりのご高齢ですよね。
ハムスターは視力に頼る面が少ないそうですので、白内障などは全く怖くないのですけど、
眼球突出の場合、抗生剤の投与や、場合によっては眼球の摘出の処置もありえます。
もちろん獣医さんが行います。

早くて明日の午後、ということで、ご事情があるのでしょうが、
かかりつけの獣医さんに今すぐにご連絡なさって、支持を仰がれた方がいいと思います。
眼球突出で腫瘍が原因であれば、命に関わるそうですので、大至急動物病院へ
行く必要があります。
どちらにしても明日の午後でも大丈夫か、というのは、獣医さんでも
実際に診てみなくては
ご判断できないはずです。

ご友人等にお願いして、獣医さんへ代理で連れて行っていただくことも
難しいでしょうか?

参考URL:http://www.ngy.3web.ne.jp/~masanori/hamugannka.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報