dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アクセス2003を使用しているんですが、
どうしてもわからないので教えてください。

アクセスのテーブルで

会社名1 会社名2   金額1   金額2
     
A社    B社    5000    4000
B社    C社    2500    1000
C社    D社    7000    4500

とこんな感じにデータがあります。
会社名・金額はそれぞれ5つ設けてあります。
わけがあり、別々に列を設けるしかありません。
このテーブルから、たとえばB社の金額の合計を
出してきたいのですが。
この表ですと、B社 6500  と表示させたいのです。
B社だけではなく、全会社いっせいにあらわしたいのです。
可能なのでしょうか?
SQLでもかまいません。
お願いいたします。

A 回答 (1件)

なんか問題ありありのテーブル構造ですね、何かからの出力データ?


とりあえず、元のテーブル名を tbl として例題ならこんな風?

select 会社名,sum(t1.金額) AS 合計
from
(select 会社名1 as 会社名,金額1 as 金額 from tbl
union all
select 会社名2 ,金額2 from tbl) as t1
group by t1.会社名;

会社名1~会社名5、金額1~金額5まであるのでしたら
select 会社名,sum(t1.金額) AS 合計
from
(select 会社名1 as 会社名,金額1 as 金額 from tbl
union all
select 会社名2 ,金額2 from tbl
union all
select 会社名3 ,金額3 from tbl
union all
select 会社名4 ,金額4 from tbl
union all
select 会社名5 ,金額5 from tbl) as t1
group by t1.会社名;

かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無事できました。

お礼日時:2006/08/31 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!