電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AさんとBさんは同じ金額を出しあってあるものを54個かいましたがAさんのほうがBさんよりも8個多く貰うことにしたのでAさんはBさんに200円渡しました。この品物1個の値段を求めましょう。

解説もあれば助かります

A 回答 (5件)

AさんとBさんは同じ金額を出しあってあるものを54個かいましたがAさんのほうがBさんよりも8個多く貰うことにしたのでAさんはBさんに200円渡しました。

この品物1個の値段を求めましょう。

54個の半分は27個。

AさんがBさんよりも8個多くもらうので、BさんがAさんに4個渡してそのかわりAさんがBさんに200円渡した。
    Aさん31個
    Bさん23個

4個分が200円にあたるから、
    200÷4=50円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 18:32

答え:50円



54個を2等分すると27個。
 ⇒例えば27センチの横棒を上下に2本書いて下さい。
 ⇒横棒の左端に「ゼロ個」、左端に「27個」と併記。
しかし、実際にはAはBより8個多いので、Aは4個多く貰い、Bは4個少なくもらった事になる。これは、全部の数は54個で固定されているため、Bから減らした個数をAに増やさなければ為らないからであり、差の8個を2で割った個数である4が夫々の増減個数。
 A=27+4=31個
 B=27-4=23個
 31個+23個=54個
 ⇒先に描いた横棒の上の方を右に4センチ伸ばして、延ばした新たな右端に31個と併記。
  伸ばし多分を黒く塗りつぶす。
 ⇒横棒の下の方は、23センチの所に縦線を引いて、縦線の下に23個と併記
  23センチ~27センチの間を黒く塗りつぶす。
で、仮にBの立場で考えると、最初に出したお金に対してもらった個数は4個分少ないのだから、4個分の代金をAから貰わなければ不公平。そのお金が200円だったのだから、200円÷4個=50円

[検算]
1個50円の商品を54個買うために必要な金額は
 @50×54個=2,700円
初めにAとBは同額を出したのだから
 2,700円÷2=1,350円
実際に貰った商品の個数とそれに対する金額は
 A @50×31個=1,550円
 B @50×23個=1,150円
すると、
 Aは1,350円払ったら1,550円分も貰っている。200円得している。
 Bは1,350円払ったのに1,150円分しか貰っていない。200円損している。
だから、
 Aは200円をBへ支払うことで、支払額は1350+200=1,550円
 Bは200円をAから貰う事で、支払額は1350-200=1,150円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい解説ありがとうございました。
子供に説明するのが苦手で・・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 18:28

8個多くもらうために200円渡した。


この200円は差額ですね。

54個と決まった数の中の取り分で8個多くもらうということは
相手から4個もらえばいいことになります。

4個分が200円なら、1個50円です。

ただし、これを6年生が習った範囲で式にしなければなりません…。

xはまだ習いませんよね。

54-8=46 差が8個なので残りを出す
46÷2=23 残りを二等分した分量
23+8=31

から
Bさん23個 Aさん31個

同じ金額ずつ出したので本来は54÷2=27

27個分払っているが23個しか受け取らないBさんは
27-23=4 4個分の支払いが200円
200÷4=50

式にするとまわりくどいですね…
「8個余分にもらう=4個相手からもらう」というのを
式にしなくてもOKが出るならもうちょっと簡単なのですが。
6年生の算数ってどんなでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供に説明するのって難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 18:29

仮に、AとBが同じ個数を買うとすると、


AとBとの間でお金のやりとりはない。
ところが、実際にはAがBよりも8個多くもらっている。
この状態は、BがAに4個渡したために生じている。
よって、品物4個の値段が200円に相当するので、
1個の値段は50円である。

検算
50円の品物を54個買う。全体の金額は2700円。
AとBは同じ金額を出し合ったので、各々1350円出した。
Aは31個、Bは23個入手した。AがBよりも8個多い。
Aが入手した分の合計は1550円、Bが入手した分の合計は1150円。
Aは1350円出して1550円分の品物を入手したので、
帳尻を合わせるにはBに200円渡す必要がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明するって難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 18:34

50円。


Aさんが27個、Bさんが27個ということですね。
8個多くもらうことにすると、BさんからAさんが4個もらうことになります。
Aさんが31個、Bさんが23個で8個の差がでます。

4個もらって200円払うのだから。

間違ってますか?
なんか、自信ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!