都道府県穴埋めゲーム

お恥ずかしいのですが、私は精神的に弱く根性がありません。
精神力・継続力・忍耐力を強くするにはどうしたらよいのでしょうか?
心を入れ替えるにも、自分が弱いのでいつもどこかで妥協してしまいずるずると来てしまいました。
本気で根性をたたき直したいと思っていますが、今まで生温い生活を送ってきましたので方法が分かりません。
こんな私ですがアドバイスをお願いします!

A 回答 (8件)

なにも特別なことをする必要はありません

身の回りのこと(炊事、洗濯、掃除など)は全て自分する、それを息をするかのごとく当たり前にできるように、一日でもサボると気持ち悪く感じるようになるまで繰り返す
簡単なことですが、とても大変です

とくに、水場(風呂、洗面所、特にトイレ)を徹底的に研くと心も磨かれて根性も正されます
    • 0
この回答へのお礼

家や部屋の状況は、その人そのものを現すと言いますものね。
そう考えると、確かに我が家は・・・。
簡単なような事が、実は継続する事が難しいのだなと考えさせられました。
有難うございます。

ごほうびを設定してはどうですか?

自分にとっていいごほうびであるほど、根性が出るんじゃないでしょうか。
些細なことでもはげみになりますよ。
○○するまで映画をみない、とか
△△できたら旅行する、とか。
やらなくちゃいけないことを最優先にして、楽しいことは後回しにしてます。
私もある目標を設定して、ゲームを買うまでに半年かかりましたよ…。
    • 0
この回答へのお礼

欲しいものが出来たら、その条件設定として目標を作るのもいいですね。
なかなか良い方法だと思います。
是非試してみます。有難うございます。

どんなに精神的に弱くても、それで三十年以上もこの世の中で、なんとか生きてこられたわけですよね。

でしたら、これからもそのやり方で生きていけば良いと思います。
自分で自分のことを良くわかっておられるようですし、そのような状態で今まで生きてこられた環境と運の良さに、うらやましささえ感じます。世の中全ての人間が精神的、忍耐力などに強いわけではありません。それでも、しっかり生きていけるということが肝心なのです。
なぜ精神を強くしたいのですか? ただ自己嫌悪を感じることから逃げるための対策としてのことのように思うのですが。
もしそうなら、それこそが精神的に弱いということです。自己嫌悪を感じない人間などおりません。その重い荷物を背負っていくことが、あなたを精神的に強くするはずです。たかだか数週間の修行で、滝に打たれたり座禅を組んだりしたくらいでいやな自分を見つめることから逃れられるのなら、誰も苦労はしません。
    • 0
この回答へのお礼

仰るお言葉が身に沁みます。
改めて考えてみると、今のままではいけないと思い立ったのがキッカケですが、自己嫌悪からの逃避もあっただろうと思います。
新たな側面からのご意見で、色々と考えさせられました。有難うございます。

何かにチャレンジして途中でやめてしまった時、

やりたいけどあきらめてしまった時、
様々な状況で「自分は心が弱い」と感じたのだと思いますが、
そのような状況では、必ず、「やめるため、あきらめるための言い訳」を自分自身や身近な人に言っていると思います。

その「言い訳」を書き留めるノートを作って、
 (1)本来の目標
 (2)頓挫した状況
 (3)頓挫した理由(その時の言い訳)
を記録します。

しばらくして読み返すと、自分の弱い部分に共通した何かがわかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、言い訳が多いのです。
以前自分がダメだと思うところを書き出したのですが、目に見えてダメ人間だと感じてしまい、かなり落ち込みました。傾向として「甘え」が大部分を占めていました。
勇気が要りますが言い訳録もつけてみようと思います。
有難うございます。

はっきり言ってそれだけ自覚があるならば、

おそらく山で修行することも厳しい訓練も
耐えられないと思います。

いろんなことにチャレンジして、心から
打ち込めることを見つけるしかないのでは?
ボランティアだとか、介護施設でお手伝いを
するとかから始めてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今まで色々チャレンジしてみましたが、中途半端で終わってしまい、自己嫌悪だけが残りました。
心から打ち込める何かも大切ですが、忍耐力・継続力をつけることが出来れば何事にも一生懸命になれるのかなと希望を託し模索中です。
有難うございます。

僕もそうですが、

自分を追い込んで、
逃げることの出来ない状況を
作ればどうでしょうか?

仕事を続けられないのであれば、
車などのローンを組んでしまう。
などなど
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。現実的に実行できそうです。
参考になります。有難うございます。

• 0
この回答へのお礼

確かに良さそうですね。
しかし30代の主婦ですので、少し無理があるかなと戸惑っております。
有難うございます。

一定期間だけお寺に出家してお坊さんの生活を体験できるようなサービス?があります。

精神を鍛え直すにはうってつけかと・・・

参考URL:http://www.nenbutsuji.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

実は出家しようかと本気で考えたこともあります。
結局断念しましたが、一定期間であれば出来ないことはなさそうです。興味が湧きました。
色々調べてみようと思います。
有難うございました。