職場の団体でレクとして海釣り公園にいくことになりました。つきましては、候補として神戸の須磨と平磯があがりました。

職場の団体(幼児も含む)でいく場合、どちらの方がお勧めでしょうか、両方に出かけれた方のご感想を是非ご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 幼児が居るのなら平磯海釣り公園ですね。



須磨のほうは外周部に柵がありませんから落ち放題です(^^;

平磯のほうはちゃんとあります、まあその分小さなお子さんは釣りずらいですが、安全ということで。

足元が金網なので物を落とすし高所恐怖症の人はダメです。

素人が釣りする分にはどちらでも一緒です。

http://www.umiduri.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。

落ち放題ですか。それはちょっと困りますね(^^;;

高所恐怖症の人もいますので、平磯にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q須磨・平磯

須磨・平磯
須磨か平磯の海釣り公園に行く予定なんですが、釣れる魚はどっちも大差ないんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、場所もそれ程離れてませんから大差ないといえば大差ありません。
個人的な感想を言うと須磨は浮き流しなどで鯛が良く釣れますが、平磯はそれ程釣れません。
平磯は投げ釣りなどでカレイが良く釣れますが、須磨はそれ程釣れません。

須磨は釣り桟橋が潮の流れに対して直角にせり出していますから、釣り人が並んで正面に仕掛けを落とし浮きを100m以上流して釣るスタイルで釣ることができますが、平磯は流れに平行な防波堤の様な釣り場ですから目の前に仕掛けを落としてもあっという間に横に流されます。
その為隣の人と仕掛けがクロスしたりして初心者にはキツイ釣り場です。

Q平磯海釣り公園に入れる時間は

兵庫県の垂水にある平磯海釣り公園に行く予定です。

朝できるだけ早く釣りを開始したいのですが、
6時開園とありましたが実際は何時ごろに入れますか?

ご存知の方がおられましたら教えてください。

それとエサを買う場合、海釣り公園などで買うのと釣具屋で買うのはどっちが得でしょうか?

Aベストアンサー

6時ごろです。
6時の時点で既に並んでいるので、実際は6時以降ですね(5時ごろぐらいから並んで居る時もある)


近くのフィッシングマックスで買うほーがいいですよ、新鮮ですから。

Q平磯海釣り公園のシロギスポイントと近くのエサ屋さん

を教えてください。
初心者なんですが、シロギスメイン。
アジなどのサビキも調子が良ければ楽しみたいと思っています。
コツやポイントがあれば教えてください。

後、土曜日から日曜日にかけての深夜から朝方に到着予定で
エサは近くのお店で購入&勉強させてもらいたいと
思っています。
その頃にやっている、おすすめのお店も教えて頂きたいです。

シロギスはもう、時期はずれですかね?

Aベストアンサー

キスは釣れないことも無いでしょうが本命狙いにする季節は終わりじゃないでしょうか。
早朝ならアジの泳がせ釣りでツバスが狙えるかもしれません。
詳しい最新釣果情報は下記を参照下さい。
http://fishingmax.co.jp/choka/choka_shop.html?key=12&BreezefmaxSESSID=32414b57085b4e5094e9c09798c739d0021adfd54c30eb7c728978cde0a74527アジ・サバは飛ばしサビキで昼でも釣れると思います。
エサは公園内でも売っていると思いますが、近くに「フィッシングマックス垂水店」があります。
http://fishingmax.co.jp/shop/shop.html
曜日によって違いますが、土曜日は24時間営業ですから日曜日の22時までやってます。

参考URL:http://fishingmax.co.jp/shop/shop.html

Q須磨海釣り公園について

明日、須磨海釣り公園に初めていくのですが…
基本的にこういう施設は…竿やルアーなどの道具一式を持ち込んでいいのでしょうか??

Aベストアンサー

 はい、全て持ち込んでください。

中央の監視塔に若干の釣り具が売ってますが、たかがしれてます。

貸し出しの竿はサビキ用の竿のみですので、釣り方に合わせて釣り道具が必要です。

あと潮の流れの早い場所です、仕掛けをずっと流した釣り方が主流の釣り場なので、ルアーを投げる時は途中のラインを引っ掛けないようご注意ください

約100mほど糸を出しています。
須磨ウキと呼ばれる長さ1mもあるウキを使ったウキ釣りをされる方がいらっしゃいますので(常連連中)

それと、潮が流れ出すと、100号のオモリでもオモリが底に着かない(100号のオモリでも流されます)のでご注意くださいね。

Q磯竿とリール購入でご教示ください

遠投サビキ用に磯竿を新しくする予定で、購入の検討しています。
身長はかなり小柄です。対象魚はアジで尺を狙います。
竿:ホリデー磯R遠投 3-450、3-530で迷っています。
リール:ナスキーC3000HGと4000HG で迷っています。

Aベストアンサー

磯竿3号もあれば中型の青物も取れます。4号だと青物の中型~大型狙いになります。
磯竿3号はどちらかというとサビキ釣りやカゴ釣りで一般的な選択であるとおもいます。
(グレ・チヌ・アジ・イサキ・ハマチ・サバなど磯魚+小中型青物)
つまり、ルアーフィッシングでは、対象魚のサイズはライトジギングとジギングの違いくらいの差。

4.5mだとサビキ釣りは出来ると思いますが、ハリスを長くしないとできないカゴ釣りなどは無理です。なので、いずれカゴ釣りするときのために5.3mが良いです。あと、磯では5.3mじゃないと取り込みが難しくなります。

遠投にはスプールが太いほうがいいですね。
私的には、おそらく3号磯竿だとリールは4000HGのほうがマッチする。3000HGだと2号くらいまでのロッドでマッチするとおもいます。尺アジ程度だと3000HGでも釣りには支障はでないかも。 
ただ、4000番で本体大き過ぎないかな?

リールは、いままでたくさん買いましたが通販で買うにしても先に釣具屋さんで実機を持った感じで決めないとダメだと感じています。スプールの番手だけを頼りにして失敗したことありました。

磯竿3号もあれば中型の青物も取れます。4号だと青物の中型~大型狙いになります。
磯竿3号はどちらかというとサビキ釣りやカゴ釣りで一般的な選択であるとおもいます。
(グレ・チヌ・アジ・イサキ・ハマチ・サバなど磯魚+小中型青物)
つまり、ルアーフィッシングでは、対象魚のサイズはライトジギングとジギングの違いくらいの差。

4.5mだとサビキ釣りは出来ると思いますが、ハリスを長くしないとできないカゴ釣りなどは無理です。なので、いずれカゴ釣りするときのために5.3mが良いです。あと、磯...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報