プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の池に、ペットショップで購入したタニシを入れました。しばらくは子貝が生まれたりして調子良かったのですが、夏が終わる頃には親子とも亡くなってしまいました。
何が悪くて育たないのでしょうか?池には他にメダカがいます。日当たりは良いほうかも・・・糸状の緑のコケが生えてます。

A 回答 (3件)

No.2です。


マルタニシですか!それはまた珍しいですね。

マルタニシは水質汚濁に弱い...と言われています。
確か水質階級3でしたね。

水質汚濁とはなんぞや!
と突っ込みが入りそうですので書いておきますが、酸欠と高水温に弱いです。
農薬にも弱いそうですが、庭の池だと関係なさそうです。
水質の変化にも繊細な生物で、メダカよりも弱いかもしれません。
今回は高水温による酸欠が怪しそうではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当にありがとうございました(T_T)うちの小さな池では暑すぎたんですね・・・。悔しいので、再度購入しようかと思ってましたが、やめます。ものすごいいきおいでコケを食べてくれるし、水がきれいになるので重宝してたんですけど・・・夏の暑さを防いでやれる自信がありません。

お礼日時:2006/09/15 11:48

「○○タニシ」と表記されて販売されていましたか?


タニシは、淡水中で大増殖してしまうため、好んで飼う人は少なく、(むしろ憎悪の対象)
ペットショップで販売されることはほとんどないと思います。

石巻貝を購入してきて、それとは別にサカマキガイやモノアラガイが増えていただけ
...の可能性の方をまず考えざるを得ませんが、いかがでしょう?

【石巻貝】
・卵を産み付けることはあるが、淡水中で増殖しない。
・汽水域を主な生息場所としているため、淡水中では短命なことが多い。
・ひっくり返ると起きられずに死亡することがある。

【貝類全般】
・pHが低いと、あまり長くは生きられない場合が多い。
・カルシウム(硬度)を吸収できない状況では、成長障害で死亡することが多い。
・銅イオンの混入。(エビや貝は魚より弱い)
・小さな貝は魚に食べられることもある。

などの可能性があります。
仮にタニシだったとして、タニシにも種類があり、それぞれ生息環境が違うため、
マルタニシやヒメタニシというように明確に指定して頂けなければ、原因を推測できません。

なお、池の場合、排水と混じって貝類が流出してしまうと、既存の生態系を浸食する可能性があります。
外国産の貝類は用いられないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。ペットショップでは、タニシとしか書いてありませんでしたが、調べた感じではマルタニシだと思います。
 サカマキ貝やモノアラ貝では決してありません。私も注意して駆除してるので・・・。しかしPH値は調べてみなかったので、調べてみることにします。

お礼日時:2006/09/06 14:37

タニシが植物性プランクトンや藻を 食べてグリーンウォーターを透明にする事がわかりました。

(抜粋)

タニシは田んぼによくいるので、土は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。土は、赤玉土を入れてますが、田んぼの土のような土が必要だったのかもしれませんね。

お礼日時:2006/09/06 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!