電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は怖くてできないのですが、友人は普通に怪しいページを見たり、アダルトサイトを見て、動画をダウンロードしたりしています。これらの接続状況はすべてプロバイダーに記録されているのですよね。もし、内通者がいれば、これらの閲覧の事実が第三者に漏洩される可能性もありますよね。プロバイダーにはどこまで記録されているのでしょうか。そしてそれらの情報はどのように扱われるのでしょう?詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

プロバイダによると思います。

最低限、誰がどこのIPアドレスに接続しているかぐらいはわかるでしょうね。

通信の内容の秘密については電子通信事業法において秘密を守ることとされていますので、厳重に保管されているはずです。そんな内通者が出た時点で行政指導→顧客離れという連鎖反応がでることは目に見えていますからね。プロバイダといえども扱うことができるのはほんの一部分の社員に限られているかと。
    • good
    • 3

まず、プロバイダーが第三者に情報を漏らすような事があれば、


経営に影響が出るほど問題になります。
だって、ログを簡単にばらすようなプロバイダには契約したくはないでしょ?
しかも確か法に触れるはずです。

接続ログは誰がどの時間にどのページを見た、どの動画ファイルをダウンロードした
全部わかります。
ただし、調べようと思えばですが。

仮にです、高校の校長が生徒に校内を移動した際、どこの廊下を通って、
どこの教室、どこのトイレ、どこの靴箱にいったという事を時間含めて全て紙に書いて
提出するように義務付けたとします。
開始された日から校長の机の上には膨大なレポート用紙が山積み。
その中から、特定の一人の行動を追いたいというのであれば、調べられますが、
無作為に一人を選んで追尾して、それがあなたである確率を考えてください。
さらに、そんな事がわかったからといって、その情報が要人ならしも、
一般人の情報であれば、売り物にもなりません。
公開するなんて事をすれば大変な事になります。

正直なところ、調べればわかるけど、わかったところで何・・・?
という状況ですね(^^;
心配しなくていいと思いますよ。
    • good
    • 2

電気通信事業法によって、閲覧した内容や接続先を漏洩することは禁止されています。

もし仕事上、社員が内容を知り得たとしても、それを他者に話せば犯罪になります。
唯一の例外が裁判所の令状にもとづく捜査がおこなわれた場合です。

プロバイダに残っているのは接続先のログですね。どんなものを閲覧したかという具体的な内容はのこりません。今まで度々流出騒ぎがありましたが、ログなどが流出した大事件とはいうのはないですね。
プロバイダが持つ個人の情報とログの両方が流出して一致しない限り、ご心配なさっているような恥ずかしい事態にはならないと思います。
(犯罪行為がなければ、ですが)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!