チョコミントアイス

\C,\D,\E,\F,\Gとドライブをパーティション分割しており、\C:\EにはOSやアプリケーションソフトを入れています。\D~\Gにはマイドキュメントとデータ(画像など)が入っています。
クリーンインストールを行う場合、\CのみをフォーマットしてOSの再インストールを行えば良いのでしょうか?他のドライブは大事なデータも入っているのでフォーマットしたく無いのですが。
また、色々なフリーソフトも入れてあるため一からインストールするのは困難です。(公開終了しているものもあるかも知れません)
簡単にバックアップを取れる方法は無いでしょうか?

A 回答 (4件)

クリーンインストールを始める前にosのバックアップをとりたいのであれば,

「Acronis True Image 9.0」を使ってみてはどうでしょう。
15日間の試用期間中であれば,とりあえず,現状のosを保存することも可能のようです。

あと,WindowsXPをお使いになっているという前提で考えますと
Cドライブにクリーンインストールを行なうのであれば,ほかの方が明示されたURLを参考にしてみたらいかがでしょう。
sp1の説明画面のようですが,sp2であっても基本的に同じものと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトでバックアップを取ってからクリーンインストールを行いたいと思います。
ご回答ありがとう御座います。

クリーンインストールの目的を明確にしてください。

>簡単にバックアップを取れる方法は
フリーソフトをバックアップしたいのか,他のドライブの大事なデータを残したいのか 切り分けてください。

Cドライブへのクリーンインストールは,可能です。

>\C:\EにはOSやアプリケーションソフトを入れています。

クリーンインストールでOSの再インストールを行えば,Eドライブのアプリも動かなくなることでしょう。アプリケーションソフトがレジストリに設定を登録してあれば,その設定も消えてなくなってしまうわけですから

この回答への補足

>フリーソフトをバックアップしたいのか,他のドライブの大事なデータを残したいのか 切り分けてください。
フリーソフトをバックアップしたいのです。
\Eのソフトはレジストリを使用していないものです。
宜しくお願いします。

• 0

Cだけで他のパーティションは手つかずで出来ます。

実際の作業ではフォーマットと言うよりもCドライブのパーティションの削除→パーティションの作成→インスト(この時にフォーマットを聞いてきます)となります。
9x系と違い、後から確保したパーテのドライブレターがずれることはありません。

http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html

ここの8で、Dで削除、又この画面でCで作成、もう一回この画面でEnterでインストです。
    • 0
この回答へのお礼

\Cのみのフォーマットで可能なようで安心しました。
サイト参考にさせて頂きます。ご回答ありがとう御座います。

>\CのみをフォーマットしてOSの再インストールを行えば良いのでしょうか

大抵のメーカーはCドライブへのインストールのみするようになって
います。もし他のドライブもフォーマットするようなメッセージが出
たら中止すれば良いと思います。ただDドライブに入れていたアプリ
は再インストールが必要となります。Dを指定してもCドライブにも
アプリの一部がインストールされるためです。
    • 0
この回答へのお礼

\Cのみのフォーマットで可能なのですね。助かります^^;
ご回答ありがとう御座います。