『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

電源を入れるとOSが起動せず、bootable device -- insert boot disk and press any key
と言うメッセージが出てそのまま止まってしまいます。

メッセージは真っ黒の画面に白字で書かれていまして、
何度かブートしてみましたが同じでした。

機種とOSは次の通りです。

機種 : Sony VAIO VGC-RC52 TypeR (4年前に購入)
OS : Windows XP

ハードディスクは三本入っています。
そのうちの二本は購入時からRAID 0で組まれていまして、
Cドライブ、Dドライブが割り当てられています。

後の一本は最近追加したもので、Eドライブが割り当てられています。

BIOSを見てみますと、ハードディスクが認識されていませんでした。
(CとDドライブのみならず、Eドライブも認識されていません)

出来るならば、Dドライブのデータだけでも救出できればと考えております。
どなたか、お知恵を拝借頂けないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本質的に、この問題はOSの問題ではありません。


そういう意味では、OSのリカバリーで解消するものではありません。

C:D:の2ドライブは、この機種での初期状態であれば
RAID0ボリュームの中にあるわけですが…
C:D:、それぞれのファイルシステムの問題ではなく
RAID0の問題なのです。

このRAID0を提供しているのはM/Bの持つ機能ですから
No.2で提示されている手順での修復ができなければ
M/BのSATA InterFace自体の問題かもしれません。

E:ドライブとなっている三つ目のHDDも認識されないなら
その可能性は高くなり、M/Bの交換が必要かもしれません。
(概算修理料金として41000円の可能性があります)


No.2で提示されたRAID0修復のための手順が
どの段階で、どういったカタチ(エラーメッセージ)で失敗したのか?
それによって、次の手は変わると考えられます。

あるいはHDDコントローラーにおいて
壊れたHDDがSATAバスに悪影響を与え
そのため、他のHDDまでが正常認識できないという状況かもしれません。
一応、HDD関連の電源と信号のケーブルなども疑うべきです。


RAID0はOSの起動などで顕著なHDD速度向上を提供しますし…
ある一時期において、必要なHDD容量に対して
安いHDDをRAID0で組み合わせることで
低費用で大容量のストレージを構成できる場合もあります。
(この機種発売当時、400GBのHDDは200GBのHDD二台より高かったはずです)

半面、システム構成を複雑にし、RAID機能自体の問題を含め、故障リスクは増大します。


RAIDの主戦場は、冗長化によって故障リスクを抑えるRAID1,5,10などです。
こういった用途では、"故障リスクの増大"を上回る可用性が得られます。
(一般的には部品数の増加は故障リスク増大に繋がりますが
HDDの故障に比べればRAID装置自体の故障は少ないとされます)

RAID0は、そういった冗長化がなされていませんから
随時バックアップ、あるいはバックアップ不要の目的用とされます。

もともとredundant(冗長)という言葉を冠したRAIDには
最初の論文としてはRAID0なんか存在しなかったのです。

もしHDD故障によるRAID0崩壊であれば、復旧手段はありません。
RAID0修復を含む故障HDDからのサルベージは
専門業者でなければ手が出ませんし、高く、時間もかかるでしょう。


M/Bの故障が原因ではなく、さらに数年使うつもりだとしたら、RAID0をやめて
容量単価が安くなっている1GBや2GBのHDDを使うことをお勧めします。
(同ロット同稼動時間のRAID0構成HDDの一方が壊れたら、他方も故障間近です)

速度を求めるなら、SSDのほうが効果的です。
(SONYも、現在はSSDモデルはあってもRAID0モデルは無い気がします:未確認)


地デジモデルという性質から考えれば
個人的には録画ストレージはRAID1にしたいくらいですけど…

本質的には、RAID自体のトラブルを考えて
RAID1,5,10でもバックアップは必須のものです。

この回答への補足

ポート0とポート1にあったハードディスクを、
ポート2とポート3に移動させたところ、OSが起動しました!

仰る通り、HDD関連の電源と信号のケーブル辺りの問題だったのでしょうか。
取り急ぎ、起動しているうちにと、いま急いでバックアップを取っております。

本当に助かりました。ありがとうございました。

補足日時:2010/09/28 02:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
とても心強く感じております。

No2でご指示頂いたページの手順を試してみましたところ、手順1の、
「PCの電源を入れ、「VAIOロゴ」が表示された際に[Ctrl]+[I]キーを押します」
で、RAID修復画面へ行かず、
再び bootable device -- insert boot disk and press any key
のメッセージ画面が表示されてしまいます。
これは3、4回試してみましたが同じでした。

他に試した事なのですが、
システムリカバリディスクを入れて起動してみたところ、
VAIOリカバリユーティリティが起動しました。すると、

「RAIDボリュームが壊れている可能性があります」

というメッセージが表示されました。
その後、RAID構成変更ウィザード画面になるのですが、
構成変更するとデータ消えてしまうのではないかと案じて、
そこからは進めていません。

その画面には、ポート0と1は、
ストライピング (Volume0,Failed)と表示されていました。

それと、CD起動のLINAXを起動してみました。
LINAXは起動したのですが、
ハードディスクが認識されていませんでした。


我が家にもう一台デスクトップPCがあるのですが、
それで、ハードディスクが壊れているのか、ハードのどこかの故障かを
確認することはできますでしょうか?

それと、もし単にHDのダメージではなく、ハードのどこかの故障であった場合は、
同じ機種(またはRAID対応の別の機種)を中古などで手に入れて
起動させることは可能なのでしょうか?


勉強不足で的外れな事を言っているかと思いますが、
もしお時間ございましたら、ご教授頂けますと幸いです。

本当に分かりやすい解説をありがとうございます。
今後、バックアップは必須といたします。


知識は愛をもって知恵と成す、という言葉が浮かびました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 12:48

自分の場合OS再インストール試してうまく入らないことが多いので



HDD買ってきて再インストールしてます。

何回かあったので慣れましたけど

最初はわけがわかんなくて困りました、

Σ(゜д゜) エッ!? ってなってP C の前で人間が固まりましたけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

我が家に遊んでいるハードディスクが一台ありますので、
それに再インストールしてためしてみます。

私もパソコンの前で凍り付いてしまいましたが、
暖かいご回答を頂いて少しずつ溶けてきましたので、がんばってみます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 02:56

http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/ …
このページに書いてあることを試してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えて頂いたページに記載された内容を試してみましたが、
残念ながら復旧できませんでした。

RAID0は危険なのですね。。

遅い時間にも関わらずお答え頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 02:49

新しいHDD買ってきて、それにOSインストールして起動



あとは、残りのHDDをスレーブで接続して、データを救出ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういう発想はありませんでした。
我が家にハードディスクがひとつ余っているのでやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 02:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン起動時、No bootable device -- insert boot disk and press any key --と表示されます。

タイトル通りなのですが、起動したときに
No bootable device -- insert boot disk and press any key --
と表示されました。リカバリCDかなと思いいれたのですが、起動しませんでした。電源を切り、2.3度入れなおすと立ち上がったのですが、
原因がわかっていません。昨日は普通に電源を落としただけです。
対処法を教えてはいただけませんでしょうか?
機種は
ソニーのVGC-RC51です

Aベストアンサー

英語の部分が「起動できるデバイスがありません、起動ディスクを
挿入してどれかキーを押してください」と言ってます。

ということは「起動できるデバイス」=「ハードディスク」の
動作不良と考えられます。ですので、動いているうちにバックアップ
をとり、様子を見てください。頻発するようならメーカー修理です。

QBIOS画面でハードディスクが無しと表示される...。

以前、「システムの再インストールができない」で皆様には色々なご意見をいただきました。m24n25です。
あれから色々と調べCDドライブの交換とハードディスク(パテイションはそのまま)のフォ-マット等で、再度リカバリを実行しましたがうまくいきませんでした。
BIOS画面上でハードディスクを認識していないのが原因のようです。
BIOS操作で認識させる方法があるのでしょうか?。
それとも何か方法があるのでしょうか...?。
ハードディスクの接続には問題がなさそうですが...。

Aベストアンサー

こんにちは

あくまでも可能性としての回答です。
BIOSを手動で認識させてみては??、これで、ダメなら他の要因、当然。
方法は、私の場合のAMI Biosの例をあげると・・
BIOSのMain Menu→Standard CMOS Features<ENT>でデバイスの一覧を表示。
で、HDDが、接続されていると思われる"(*)Primary IDE Master"のところで<ENT>を押す。すると接続されているHDD等のドライブの一覧が、表示されるから、接続されているHDDをカーソルで、選択し、<ENT>。
あとは<ESC>で元のメニューまで戻し、"Save and Exit Setup"を<ENT>で保存させ、終了。

これって、経験あって、HDD/DVD-ROMすべてが、BIOSで認識しなくなり、すべて手動で認識させて復旧させました。
ただし、接続等が、正しいことが、前提で、途中(*印)の<ENT>で、一覧が、表示されない場合は、やはり、無理かもしれない。
以上、ダメかもしれないけど、試してみては??

Qosなしのパソコンを買ってしまったのですが…

こんにちは、ご観覧ありがとうございます。

ついこの間、通販でosなしのパソコンを買ってしまいました。
初心者なので、よーし!パソコンつけるぞ~!!と電源をつけたら
何やら英単語がいっぱい出てきてそれ以上は何もおきませんでした…

調べてみるとそのパソコンはosなしでosがないから
そんな風になっていたので、windows7のosを買おうと思いますが
osにはアップグレード版となにもないosがありましたが、どちらを買ったらいいのでしょうか?

それと、osを買ってインストールしただけでちゃんとパソコンは使えるのでしょうか?


何卒お願いします。

Aベストアンサー

OSは通常版でもアップグレード版でもない第三の道、DPS版というおまけ付きなのに場合によってはアップグレード版より安い値段のものを買うのがいいと思います。セットにするバーツを使い回しが出来るものとセットで買えば、通常版とさほど使い勝手は変わりません。なお、アップグレード版は仮にアップグレード元のWindowsVistaやXP持っていても、クリーンインストール時はOS2回分インストールしなければならず発狂ものの時間がかかるので自分は絶対にお勧めしませんね。とりあえず参考URLをご覧下さい。原則メモリやマザーボード、CPUなど規格が進化したら使えなくなるものでなく、USB拡張カード(等PCIカード)、内蔵ドライブ、SSD等の規格に左右されないものがお勧めです。安いパーツとのセットなら、通常アップグレード版以下の値段で買えます。

ちなみに、デスクトップ型でOS抜きで売っているようなPCなら、そしてジャンクレベルで古いものでなければまず、ほとんど全てのドライバーをWindows7が持っているので、ないしWindows7が自動的にインターネットで取ってきてしまうので、OSだけで動かないのは、あくまで自分の予想ですが80%の確率でサウンドカード(結果音出ませんけどw)のみだと思います。つまり、サウンドカード以外のドライバーを用意する必要に迫られるのは20%程度ということですね、個人的予想ですが。サウンドカードの場合、下手するとメーカーサイトにもWindows7版のドライバーが無い可能性がけっこうありますので、その場合はVistaのドライバーを無理やりあててみて、ダメなら対応カードの新調となります。これは覚悟して下さい。

一方ノートPCだと若干面倒で、これはメーカー独自規格でつくっているものばかりなので、けっこう自分でドライバを当てる必要がある機器が多いです。ノートの場合は、必ず先にLAN(NIC)のドライバーを用意しておいて下さい、そして一番最初に当ててネット接続を可能にして下さい、後からドライバーを入手するのに圧倒的に便利です。

いずれにせよ、サウンドカードを含めれば何らかの対応をする必要が残る可能性は充分ありますが、ちゃんと検索したりここで聞いたりすれば、初心者でも対応は特に難しくありません。既に購入してしまっているPC(返品は不可能と言う前提で)に、私は否定的な意見を返すことには大いに疑問です。PCにOSをインストールして使えるようにすることなど、ここで聞くスキルを持つ人にとっては誰にでも出来ることです。まずは、DSP版もしくは通常版Windows7を購入して、インストールを始めてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.pc-koubou.jp/goods/dsp_windows7.php

OSは通常版でもアップグレード版でもない第三の道、DPS版というおまけ付きなのに場合によってはアップグレード版より安い値段のものを買うのがいいと思います。セットにするバーツを使い回しが出来るものとセットで買えば、通常版とさほど使い勝手は変わりません。なお、アップグレード版は仮にアップグレード元のWindowsVistaやXP持っていても、クリーンインストール時はOS2回分インストールしなければならず発狂ものの時間がかかるので自分は絶対にお勧めしませんね。とりあえず参考URLをご覧下さい。原則メモリ...続きを読む

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q電源コードを抜いて付け直すと、PCが起動しない(No boot device available)

こんにちは。
私はWindowsXPとWindows2000の二台を所有しており、普段はほとんどXPのほうを使用しています。
先日、ちょっと2000のほうに用事ができ、XPに差し込んでいた電源コード、マウス、キーボードなどをすべて2000に付け替え、2日ほどその状態にしていました。(モニタや電源コードが一台分しかないのです;;)
そして、2000での用事も済み、元通りXPに電源コードなどを付け直したのですが、起動させても、「DELL」のロゴの後にhttp://deaiup.com/up/src/up3544.jpgのような画面が出るだけで、先に進みません。「Alert!~」の部分は以前から出ていたので、特に気にしていないのですが、「No boot device available - strike F1 to retry boot, F2 for setup utility」の部分がよくわかりません。検索して調べてみたところ、ハードディスクの故障であるように書かれていましたが、電源コードを抜くまではこのようなことは起こっていなかったので、何がどうなってこのようになってしまったのか理解しきれずにいます。
この画面の状態でF1を押しても同じ内容の繰り返しで、F2を押すとhttp://deaiup.com/up/src/up3545.jpgのような画面に切り替わります。これを最下部までスクロールするとhttp://deaiup.com/up/src/up3546.jpgになります。
個人的に、「System Time」の項と「System Date」の項が気になっています。今まで使用してきたパソコンにしては、ありえない数字なので……。
これは、BIOS(というのでしょうか?)の設定がすべて真っ白になってしまっている、ということなのでしょうか。
少しでもアドバイスをいただければ、幸いです。よろしくお願いします。

こんにちは。
私はWindowsXPとWindows2000の二台を所有しており、普段はほとんどXPのほうを使用しています。
先日、ちょっと2000のほうに用事ができ、XPに差し込んでいた電源コード、マウス、キーボードなどをすべて2000に付け替え、2日ほどその状態にしていました。(モニタや電源コードが一台分しかないのです;;)
そして、2000での用事も済み、元通りXPに電源コードなどを付け直したのですが、起動させても、「DELL」のロゴの後にhttp://deaiup.com/up/src/up3544.jpgのような画面が出るだけで、先に進みま...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくマザー搭載のボタン電池が寿命です。
今までコンセントを刺しっぱなしだったので外部電源によりBIOSの設定が維持されていたものがコンセントを抜いた事によってクリアされたのだろうと推測します。
とりあえず起動したいということならば・・・
見たところ
Primary Drive 0、1
Secondary Drive 0、1
のどれかにHDDが接続されているはずなのですが全てOFFになっています。
これをカーソル移動、スペースキーでONにして見てください。
SystemTimeとDATEも変更可能だと思います。
最後にESCキーでセットアップ画面から抜けるときに「SAVE」の様な単語が出たらそっちを選んで下さい。
(DELLのBIOSメニューいじった事ないので自信ありませんが、保存して終了すると言うような意味の項目で終了です)
とりあえず機種、ハードの構成が分からないのでこれ以上の事は言えませんので一旦ここまでで起動出来るか試して下さい。

マザーの電池は出来るだけ早く同型の新品に交換してくださいね。
その際、コンセントは必ず抜いて作業して下さい。
がんばって。

おそらくマザー搭載のボタン電池が寿命です。
今までコンセントを刺しっぱなしだったので外部電源によりBIOSの設定が維持されていたものがコンセントを抜いた事によってクリアされたのだろうと推測します。
とりあえず起動したいということならば・・・
見たところ
Primary Drive 0、1
Secondary Drive 0、1
のどれかにHDDが接続されているはずなのですが全てOFFになっています。
これをカーソル移動、スペースキーでONにして見てください。
SystemTimeとDATEも変更可能だと思います。
最後にESCキーで...続きを読む


人気Q&Aランキング