チョコミントアイス

はじめまして
助けてください。よろしくお願いします。
新しく増設した内蔵HDDが認識しません。
以下、経緯です。

動作環境

OS:WIN XP PRO SP1
マザー:ASUS P4G800-V
CPU:ペンチィアムP4-2.8CGhz
メモリ:PC3200DDR400256MB×2
HDD:80GB 7200rpm U-ATA133

上記の環境で今まで使用していました。
そして、新しくHDDを増設しようとしたのですがwindows上で全く認識しないのです。
新しく取り付けた内蔵HDDは
「250GB 7200rpm U-ATA133」です。

(今使っているHDD 80G)はジャンパーピンはMASTERを指しており
250GBは「SLAVE」にしております。
(表書きにNo Jumper=DS(SLAVE) と書いてあったので
ここまでは間違いないと思うのです。

今考えているのはBIOSの修正を行うのではと。。色々考えているのですが

配線関係の不備はないと思います。


色々文章で解らない所、不備もございますでしょうが、よきアドバイスをどうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



865G+ICH5マザーのようですので、今回の件に関してはBIOSのUpdateは必要ないかと思います。

・BIOSの設定を初期設定に戻し保存後認識するか?

 →BIOSに入り"Load Default Configuration"等選択、設定保存(Load?-Yes)したのち認識されるか?
  →S-ATA関連の設定によりP-ATAのchが潰される事もあります。
 →#3の方の仰るように250GB HDDをマスタ設定して単独で
  IDEプライマリに接続しBIOSで認識確認する。

>「スレーブに設定して・・・」

と仰っておられることから、250GBは物理的にP-ATAプライマリのスレーブに接続したのでしょうか?
(実際どこに接続したか明記されていませんので)
既知とは思いますがケーブルの先端がマスタ、中間がスレーブです。

>配線関係の不備はないと・・

・電源ケーブルの接続はOKですか?
・IDEケーブルに傷、破断、コネクタ部の抜け等はないですか?
・スマートケーブル使用でしたら、一般的な80芯40pinケーブルに戻して下さい。

ここまでチェックしてもBIOSで認識されないとすれば
いよいよHDD自体に問題がある事も考えられます。
新品購入でしょうか、それとも中古でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とにかく感謝です。うれしいです。

BIOSのUpdateが必要ないとは重要な情報でした。

今回、スレーブ設定にして中間に取り付ける計画でした。

色々試してみましたが、「BIOSに表示されない」
このことを購入先に詳しく説明し、送り返し&交換してもううようにしました。
また、keshiro777様をはじめ今回この質問に回答していただいた方々にご迷惑をかけるかもしれませんがご鞭撻のほどよろしくお願いします。
ありがとうございました。感謝

お礼日時:2005/04/02 22:48

こんばんは。



私を含め皆様も多分気になっていると思いますので、結果を記載後締め切られる事を望みます。

果報をお待ちいたします。
    • good
    • 0

BIOSのアップデートの前に、今のマスターをはずしてマスターとしてつけた場合にはBIOS上で認識されるか確認してみてください。



BIOSの設定やケーブルの問題などもありますから。
其のときに現マスターと完全にいれかえる形で、現マスターHDDは接続しないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たぶんHDDの不良です。
読んでいただけたこと感謝です。

お礼日時:2005/04/02 22:52

試しにセカンダリのMASTERに繋いでみてください。


BIOSは関係無いとおもいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2005/04/02 22:53

「管理」内の「ディスクの管理」に、追加したHDDがないということですね?


(決して、「マイ コンピュータ」に現れないではなく。

その場合は、
・もう一度配線を確認してみる(断定できるようにゆっくりと落ち着いて。たまにあれ?実はなんてのもありますから)
・BIOSが250GBのHDDに対応しているか確認する(てか、BIOS上では認識されているのでしょうか? BIOSが対応してないようなら、BIOSのアップデートですね)

とりあえずそれくらいでしょうか

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
実はBIOSも認識していないのです。
BIOSのアップデートとはどのようにするのでしょうか?
マザーのCDからでしょうか?

すいません。よろしくお願いします。

補足日時:2005/03/30 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。感謝です。
HDDの不良かもしれません。
またご迷惑をかけるかもしれません
そのときはご鞭撻のほどよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/02 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!