初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

HDDを増設しようと思っています。(WesternDigital WD5000AAKS)
電源ケーブルは確認したのですが、SATAケーブルがありません。

BTOでPCを購入したときにこのようなケーブル(添付画像)がついてきたのですが、これはなんなのでしょうか?
SATAケーブルを購入せずに、これを利用する方法はありますか?

よろしくお願いします。

「HDDの増設 - SATAケーブルについ」の質問画像

A 回答 (5件)

>BTOでPCを購入したときにこのようなケーブル(添付画像)がついてきたのですが、これはなんなのでしょうか?



IDE用の4ピン電源からSATA用の電源に変換するためのコネクタですね。

>ケーブルの種類ですが、形は違えど全てのSATA端子に対応していると考えていいのでしょうか?

基本的にどのSATAケーブルでもコネクタ形状は同じです。
ただし、マザーボード上のSATA端子の配置によってはL字型コネクタのケーブルが取り付け不可能な場合もあります。
良く分からないのならL字型は避けて、ストレート型コネクタのケーブルを買った方が安全でしょうね。

ちなみに、"SATA"と付いてはいますがeSATAケーブルの場合はコネクタ形状が違っているので使えません。
ケーブルを買う時には注意するようにしましょう。
    • good
    • 1

今、PCに載っているHDDのSATAケーブルを抜いて参照すれば良いんじゃないですか?



増設するHDDに合うかどうかチェックした上で、何処かの店に買いに行くなら
それを持って行って店員に確認し、ネット通販なら画像で形状を確認すれば
良いですし。

それと、ケーブルの品質(SATA用・SATA2用・SATA3用)てのもありますが、
まあ、SATA3用のケーブルを選んどけば間違いないと思います。
    • good
    • 0

SATAであれば同じです。



eSTAやSlimline、micro SATA、セットコネクタ、延長は駄目です。

参照

http://www.ainex.jp/products/sata/
    • good
    • 0

これはPTA用電源をS-ATA用に変換させる為のケーブルです



なので代用する事が出来ません
    • good
    • 0

写真は電源4PINを、HDDに接続するために、変換するものです。



SATAケーブルとは別物です。


ケーブルにも、L字型のものや、ストレートもの、長さも色々、抜け止めのついた物等、ありますので、ご自分にあったものを、購入するとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「電源をHDDに接続」するためのもので、「HDDをマザボに接続する」ためのものではないのですね。

ありがとうございます。
---
ケーブルの種類ですが、形は違えど全てのSATA端子に対応していると考えていいのでしょうか?

お礼日時:2011/06/08 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!