DLLってなんですか?何に使うんですか?どこにあるのですか?まったくわからないので、もしよろしければ詳しく教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

過去にも同じ質問がいくつかありますが・・・



みなさん解答されていますが、ちょっと分かりやすく

Q/DLLってなんですか?

A/まず、拡張子はご存じですよね。たとえばテストというテキストファイルがあれば、Test.txtというようにTestのあとの.以下に続く物を指します。
(txtはテキストファイルの略で、汎用文章ファイルのこと)
DLLはその.以下に続く部分を指し、ファイルの種類・性質の一つとなります。

DLL(ダイナミックリンクライブラリ)は、主に32ビット汎用プログラムを指します。
汎用プログラムというのは、特定のアプリケーションやソフトウェアに左右されずに使えるプログラムのことです。

たとえば、あるプログラムを作成する際にたとえば、圧縮するとか伸張(解凍)する機能を付けるとします。
このときに、別のソフトで搭載している圧縮・伸張プログラム(DLLファイル)を流用したり、逆に他のソフトで使える機能性を持つプログラムを作成すればそれが汎用プログラムとなります。
DLLはそのようなファイルを指します。
Q/何に使うんですか?
A/何に使うというのは難しいですね。DLLというのは、先に述べたとおり、汎用プログラムですから、機能はmp3の汎用エンコーダー(Gogo.DLLなど)から各種ソフトに互換するプラグイン機能まで様々なソフトウェアで使われます。よく使う分かりやすいものにプリンタがあります。これは、ワープロソフトでも、表計算ソフトでも、写真作成ソフトでもそれぞれにプリンタ機能を設定したわけでもないのに使えます。
(以前はそれぞれのソフトで独立したドライバを持っていました)
このように、それぞれのプログラムで良く使うプログラム群を指します。DirectXというプログラム群がWindowsで最大のDLLの集まりで、ディスプレイの表示、サウンドの再生、インターネット接続やゲーム機能などの各種ソフトウェアで主に使う機能をまとめて装備しています。

Q/どこにあるのですか?

A/Windowsならスタート→検索→ファイル名検索?だったかな→
ファイル名に
*.dll
と入力して検索してみましょう。
ハードディスクの使用容量に応じて、かなりの数がヒットします。
ちなみに、ファイル名に付く*はすべてを指します。
.dllは拡張子にDLLと付くファイルを指します。

いかがでしょう。
もし何かあれば補足を・・・

この回答への補足

ありがとうございます。たいへん参考になりました。ちょっと質問があります。実際に自分でDLLを作る場合は、どのように作るのですか?また、どのツールを使用するのですか?あと、すでにあるDLLの中身を見るにはどうしたらいいのですか?教えてください。

補足日時:2002/03/20 10:32
    • good
    • 0

Q/実際に自分でDLLを作る場合は、どのように作るのですか?



A/どのようにといわれてもね。mnabeさんがおっしゃるようにプログラム言語を利用して、持たせたい機能などに準じて、ソースを作成する、作成が完了したら、コンパイルする。簡単にはこんなところかな(ちょっとおおざっぱですが)
http://www.microsoft.com/japan/developer/library …
http://www.angel.ne.jp/~mike/vb_dll/vb_dll02.html

Q/また、どのツールを使用するのですか?あと、すでにあるDLLの中身を見るにはどうしたらいいのですか?

A/すでにプログラミング言語をご利用なら各プログラム言語のマニュアルや参考書などをご覧ください。
内容を確認するには、逆コンパイルするか?
(確実ですが・・・自身で作った物もしくは、制作者が著作権を放棄していなければ逆コンパイルや内容を見ることすらできません。詳細は最後)
とにかく、各プログラム言語によって、作成方法は異なります。プログラム言語を使ったことがないユーザーであれば、まず、言語の基礎を知ってからです。
VBやVC、C++などのプログラム言語をまず勉強しましょう。

それと、マ社の発行しているDirectXコンポーネントやWindowsプログラムの一部に利用されているDLLは逆コンパイル及びソースの改変は許可なくできません。使用許諾違反になる恐れというよりなる可能性が極めて高いです。また、その他の第三者著作に関しても当人の許可を得ていなければ同じです。

これを著作権法違反というのです・・・これらはフリーソフトであっても、シェアソフトであってもすべてにある物です。
(フリーソフトは、無料ソフトといいますが、プログラムの著作権を放棄しているわけではありません。使う上では無料ですが、著作者に無断で逆コンパイルして内容を見ることやソースを変更することはできません。内容を確認できるのはオープンソースとして公開している物、著作者に許諾を得て見る場合、もしくは当人が著作権を放棄した場合に限ります)
    • good
    • 0

参考URL→用語解説→解凍・連結関連に


DLL(Dynamic Link Library)の説明があります

参考URL:http://www.dlmaster.com/
    • good
    • 0

 詳しく書いたら、本の一冊にもなるんで、簡単に...



 貴方が、Windowsのプログラマであると仮定します。違う場合には補足して下さい。
DLL(=ダイナミック リンク ライブラリ)とは、言葉通り動的にリンクされる、ライブラリでいろいろな機能があります。%windir%system(32)配下にある、拡張子DLLが全て、DLLです。
 VC等の開発ツールを使って作成する事が出来ますが、作成方法は各言語のヘルプを参照して下さい。

 次に使い方ですが、アプリケーションを作成する場合に、機能分けを行い。他のアプリケーションでも使う可能性がある機能を、ライブラリに分解する手法があります。その時に、LIBで提供し静的にリンクするのではなく、プログラム実行後に動的にリンクする方式がDLLです。

 どこにあるのか?
 拡張子DLLが全てそうです。
 沢山ありますので、ご自分のしようしているパソコンで検索してみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

QC#でのDLL

OS  :WindowsXP Pro SP1
開発環境:VisualStudio .NET 2003
開発言語:C#
開発形態:Windowsアプリケーション

開発初心者です。よろしくお願い致します。
テキストファイルを読み込んで、その中にある文字列を3つほど返却値として返すDLLを作成したいと思っています。
新規にクラスライブラリのテンプレートでプロジェクトを作成し、プロジェクトメニューからコンポーネントの追加をしました。

質問事項
1.まず、DLLを作成する手順として、上記の方法でよろしいのでしょうか?
2.ファイルからテキストを取得するところまではできるのですが、それを返却値として、呼び出し元の別プロジェクトへは、どうすればよいのでしょうか?

どなたか、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

> DLLをどうやって別プロジェクトで呼び出せばよいのでしょうか…?

string[] result = foo.get("abc");

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Qまったく素人

 先々のことを考えて、プログラミングを勉強したいと思っています。でも、何をどうやって勉強したらいいのかまったくわかりません。初心者でも理解しやすい書籍や入っていきやすい領域はどんなものでしょうか?それとも、専門の学校に通って勉強した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

プログラムを作ってなにをしたい(できるようになりたい)という目標はありますか?
それによって、選ぶプログラミング言語、本、学校なども変わってくるかと思います。

なにも目的はなく、とりあえずプログラムを作成できるようになりたいと言う場合は、学校など強制的に課題提出しなければならないような環境でなければ続かないと思います。また、学校に行けばプログラムが動作する仕組みなども系統立てて学べます。

ゲームプログラマーになりたい等々目的があれば、独学でも続けることができると思いますが、できれば、プログラミングに詳しい友達がいた方がいいですよ。本に書いていることがいまいち理解できないというような場合に何かしら、手助けしてもらえます。

そういう知合がいない、就職も視野に入れている。と言う場合はやはり専門学校に行ったほうがいいかもしれません。また、ソフトウェア開発関係の会社でバイトするというのも手かも知れませんが、その場合はある程度の知識を求められるでしょうね。

なお、とっかかりやすい書籍は、例題・プログラム例が多く載っているものが良いと思われます。まずは、ひとのプログラムを真似して覚えましょう。そして、どうしてこのような動作をするんだろうと、構文の仕組みを推察します・・・真似して考えるというのが大事だと思います。
やりやすい領域というのも、momo-kamoさんがやって楽しいと思えるものが良いかと思います。

漠然とした言い方になってしまいました。
もし、ゲームプログラマーとか業務ソフトの開発者とかWeb作成者とか目標があれば、そうなるためには「どんな言語を学べばいいか」「どんな本で勉強するとわかりやすいか」「お勧めの学校は」「費用は」など具体的に質問ができますよ。そのときは、ぜひ具体的に環境なども明記してくださいね。

愛想のなかった機械が、自分の作ったプログラムで思ったとおりに動いてくれたときの感動をぜひ、味わってください(最近の機械は愛想笑いが上手ですけど)。
応援しています。

プログラムを作ってなにをしたい(できるようになりたい)という目標はありますか?
それによって、選ぶプログラミング言語、本、学校なども変わってくるかと思います。

なにも目的はなく、とりあえずプログラムを作成できるようになりたいと言う場合は、学校など強制的に課題提出しなければならないような環境でなければ続かないと思います。また、学校に行けばプログラムが動作する仕組みなども系統立てて学べます。

ゲームプログラマーになりたい等々目的があれば、独学でも続けることができると思いま...続きを読む

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

QDLL作成について

Delphi6とVisualstdio.Net2003を持っています。Excelから使用するDLLを作成したいのですがどちらがいいか迷っています。(ソフト作成は久しぶりです).NetがかつてのVBのようにランタイムが必要ならばDelphiの方がいいかなと思っています。.NetでDLLを作成した場合ランタイム等は必要なのでしょうか?(Windows98の場合も含め)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Visual Studio.net 2003に含まれる
Visual C++ .net2003で可能です。(新規プロジェクトからWin32プロジェクトを選び
アプリケーションの設定でDLLを選択してください。)

2005を含めたどのバージョンのVisual Studioでもいえますが、
Visual Studioに含まれるアプリケーションの中で
ネイティブなDLLが作成可能なのはVisualC++のみです。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

QDLLとは?

DLL形式のファイルとは,どのような物でしょう?
作り方は?
言語は?
中身は見れないのでしょうか?

Aベストアンサー

>DLL形式のファイルとは,どのような物でしょう?
Dynamic Linking Libraryの略です。
プログラムからDLLを呼び出すことにより
なんらか結果が戻ってきたり何かを実行したりします。

>作り方は?
言語によって違いますが基本的に
プログラムをかいてDLL用にコンパイルするだけです。

>言語は?
VC、VB、ボーランドC、Delphi
windowsのほとんどの言語で作れます。

>中身は見れないのでしょうか?
基本的には見られませんが見るツールは存在します。
ツールはVectorなどにころがっています。
他にも逆アセンブリング(コンパイルされているものをアセンブラ言語に直す)
という方法で解析する事もできます。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

QDLL のロードの順序

ある EXE(DLL) に暗黙リンクされている複数の DLL があるとき、これらの DLL がロードされる順番はどのようにして設定できるのでしょうか?
具体的には EXE を起動したときに、暗黙リンクされているシステム DLL がロードされるより前に、自作の DLL をロードしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンカに指定した順みたいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報