dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

●これから見る予定の方は面白さ半減するかもしれないのでご遠慮ください●

劇場は空いていたし「火曜サスペンス」みたい!という感想が多いようですが、私自身は純粋に(Hシーン抜きで)愛情のあり方について心動かされた作品でした。アダムが靴を持って泣いていたシーンがとても印象に残っています。
ストーリーの中で疑問点が3つあり、答えは見た人の想像の中にあるのだと思いますが、みなさんはどのように考えるかをお聞かせいただきたいのでよろしくお願いします。

・アダムが同級生をレイプしたのは真実なのか、彼女が嘘をついてるのか?
・アダムは前彼女の死・失踪についてデボラを疑っていなかったのか?
・クライマックスの教会でアダムがデボラに
 「お前の男じゃない。2人共子供だっただろう!」(私の記憶なので少し違ってるかもしれません)と言いましたが、この言葉の意味は?
私はお前→デボラ 男→アダム 2人→デボラとアダム と解釈したのですが、子供だったからファックはおふざけなの?と納得いきません。

A 回答 (2件)

先々週見ました。

一番最後のシーンで、泣きました、、、。さて、私の感想です。
>アダムが同級生をレイプしたのは真実なのか、彼女が嘘をついてるのか?
レイプは本当なのではないかと。カレは性的欲求は強くS気はあるようなので、
レイプをしてもおかしくないと思います。

>アダムは前彼女の死・失踪についてデボラを疑っていなかったのか?
うすうすは気づいていたのでは?と、一緒に見たカレと話してました。だいたい
付き合ってる人が2人も死んだり失踪したりなんておかしいって普通は思いますよね?

>クライマックスの教会でアダムがデボラに 「お前の男じゃない。2人共子供だっただろう!」
>(私の記憶なので少し違ってるかもしれません)と言いましたが、この言葉の意味は?
>私はお前→デボラ 男→アダム 2人→デボラとアダム と解釈したのですが、子供だったから
>ファックはおふざけなの?と納得いきません。
アダムはデボラの男(所有物)ではないし、子供の頃だったから本気ではない、という
解釈で良いのだと思います。
若い男の子って(よくわかんないけど)好奇心旺盛で性欲が沢山あるって言うじゃないですか。
なので、興味と性欲でデボラを犯した(同意の上?)という事なのではないでしょうか。

デボラはアダムの事が好きだったけど、アダムは親しく信頼できる姉でしかなかった、
ということですよね。
私がとても印象的なのはアリスがアダムのシャツを着てオフィスにいるシーン。
恋をしている時ってああいう感じなのよね、というのがとてもよくわかりました。
もうひとつは上にも書きましたが最後のシーン。あんなに好きだったアダムと別れ、
偶然すれ違った時。お互いに気づき、言葉もかけずに別れてしまう。あのときの
気持ちはどんなだったのだろうと思うと、泣かずにはいられませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の彼はアリスの体が良かったーなどという感想しかないので、同じ気持ちを持った方からの回答は本当に嬉しく思います。
私も最後のシーンは切なく感じました。アダムは振り返って躊躇ってたけど、思いを殺して声をかけなかったのです。私はアダムはちょっとアブノーマルなだけで、誠実なのだと思っています。
最初の疑問はまだわからないです。
アダムは姉をファックする男だから本当にしたのかもしれない。
でも、本当にしたのならもっと美人で上品な女性をキャストすると思うのです。
実際は下品で部屋も汚くいかにも「悪人だよー」という監督の思いが込められているのでは?と思っています。
2番目は、そうですね。疑っていたからこそ、アリスの身に危険を感じて必死で駆けつけたのですよね。
デボラのせいで、愛する人や人生を無駄にしてしまったアダムに同情してしまいます。
この映画は私にとってはサスペンスでもポルノでもなく、ラブストーリーだったのです。

私は今月の始めに見に行きました。

やっぱり!!チェン・カイコーらしい作品だと思いました。!!
Qアダムが同級生をレイプしたのは真実なのか、彼女が嘘をついてるのか?
 ~私もレイプは本当にあったのかもしれないと思いました。始めはアダムの外見に惹かれて彼女が先に誘ったけど、NO.1の回答者と同じようS気があるのがわかって恐くなったけど、逃げれなかったのではないかと思います。

Qアダムは前彼女の死・失踪についてデボラを疑っていなかったのか?
 ~やはりほんの少し疑っていた思います。アリスがデボラからもらったネックレスをしているところを見たとき、疑心暗鬼にかられた顔をしていたし、デボラがアリスを殺そうとしているところを見たとき、以外と冷静だったから。でもなぜ、疑っているのに、アリスを紹介したのか?うーんやっぱり疑問!?

Qクライマックスの教会でアダムがデボラに 「お前の男じゃない。2人共子供だっただろう!」(私の記憶なので少し違ってるかもしれません)と言いましたが、この言葉の意味は?私はお前→デボラ 男→アダム 2人→デボラとアダム と解釈したのですが、子供だったからファックはおふざけなの?と納得いきません。
 ~やはり、好奇心から近親相姦まで犯したのだと思います。姉も姉なら弟も弟、自分の愛した弟と寝る女を次々と殺す異常性。S気のある人はよくいると思いますが、自分の愛した女を自分色に染め、同じ場所で、同じ理由でヌード写真を撮る神経の図太さ!と異常性。いったいどうゆう家庭で育ったらあんな姉弟ができるのか?疑問に思いました。
 アダムはお遊びで寝たかもしれないけど、デボラはそう思ってなかった。カジュアルセックスが流行っているらしいのですが、性病が広がるし、トム・クルーズの「バニラスカイ」や今回の作品を見て、とても恐ろしいと思いました。
 でも自分の思いがどうあがいても相手に伝わらない苦しさはわかります。もしかしたら、それが犯行に駆り立てたのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、「何故疑っている姉にアリスを紹介したか?」疑問ですよね。
私が思うに「真剣につきあうつもりはなかったから」だと思います。アダムはもう誰も愛さないと決めていたのだけど、アリスが強盗に襲われて本当に失いたくない、そして結婚して姉からも守ろうと誓ったのだと思います。(どうしてもアダム君ひいきに考えてしまいます。ごめんなさい。)
Sといえば、アリスが息切れしてるのに夕暮れに一人放って先に山小屋へいくのはひどいですよね。
ラストあの二人が2年後によりを戻してたら・・・・。なんて考えてしまいました。