出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
ウルトラマンの再放送を見ました。
どのシリーズとかは分からないのですが、とにかく30年くらい前の古い作品です。
番組の最後に、「一部不適切な表現や描写がありますが、・・・(ウルトラマンの文化的価値を書いていたと思います)・・ご理解くださいますように」と、こんな感じの文章が書かれていました。

どこが不適切なのでしょうか?
暴力シーンでしょうか?
でも、暴力シーンならいくらでも他にありますし・・・。
この回に何か問題があるという意味なのかも分かりません(全部見てないです)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分セリフです。


ウルトラセブンには放送禁止回までありますから。

当時は許されていても現在では差別用語・表現として放送禁止扱いの言葉・表現がいっぱいあります。

なので注意書きを入れていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
差別用語ですか・・・ウルトラマンにそんなに出てくるとは思ってなかったのですが、当時のこと、きっと出てるのでしょうね。

お礼日時:2005/11/26 08:48

 古い作品なので、当時は多目に見られていた「かたわ」とか「ちんば」とか「つんぼ」とか、そんなセリフが有ったのではないでしょうか?


 古い作品でなくても、初回放映時には何もコトワリが無かったのに、再放送では音声カットになっている場合も結構、多いですね。
 暴力シーンではないですよ。それを言ったら西部警察とか、もっとマッドマクスなんて放送できませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当時は「かたわ」「ちんば」などが認められていたというのも、
今にして思えば驚きですね。あまり言葉狩りにも、賛成できませんが、
それにしてもきつい語感の言葉がテレビで使われていたものだと驚きます。
>再放送では音声カットになっている場合も結構、多いですね。

そうだったんですか・・・私はそういうとき、テープが古いせいで音声不良なのだと思ってました。

お礼日時:2005/11/26 08:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング