みなさん二人目はいつ頃から考えました。今息子は10ヵ月なんです。もう1人欲しいなと考えています。ただいますぐ出来ても困るのですが。もともと不妊気味で1人目は誘発剤を飲んで出来た子です。1人目を産んで半年後ぐらいに一度妊娠したんですけど流産しちゃったんですよね。順調だったら年子だったんですが。ただ流産したあとホルモンがくるったのか無排卵か排卵しても1週間後ぐらいに生理になっちゃうんです。だからホルモンを整えて次の子の準備をしようかなと思うのですがみなさんはいつ頃から考えました?私はこんな調子ですから今から準備すればちょうどいいかなと思っているのですが。みなさんの意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

体の事を中心に回答が寄せられているようなので、私は違う角度から...



子供の数もそうですし、出産(妊娠)の時期については、やはり経済的な部分も考えたいところです。
男女別にもよるのですが、子の年齢が近いと、服なども遣い回しがしやすいですし、ほ乳びん等も、使いまわししやすいですよね。

一方、子育てのしやすさについてというと、第1子と第2子の間が狭いと、大変な時期が重なってしまいます。

そのあたりを、周りの手の借りやすさや、経済的な状況も含めて、総合的に判断してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。周りの手からでいえば同居しているもので今なら姑にめんどうみてもらえるんですよね。ですけどこの先はわかんないんですよね。いいかげん姑も年ですから。それ考えると今のうちに産んだほうがいいのかなと思うんですよね。(年令もありますけどね。)経済的には心配はしてないんですけど。ただつわりもひどかったですし子供もまだまだ手がかかるしもう少し1人でもいいかなと思うんですよね。ん~難しいですね。どっちにしろ授かり物ですからできる時はできるし、できない時はできないですし、こればっかりは神様に聞かないとわかんないですよね。だんなとも相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/26 08:55

こんばんは。


現在3人目を妊娠中です。
一人目を産んでから、1年半で二人目を妊娠し、
三人目も二人目が1歳半で妊娠しました。
私も一人目の時、不妊治療で授かったので
「次、出来なかったらどうしよ~・・・」と思っていました。
「焦っても仕方がない、あきらめよう」と思ったときに
何故か二人とも妊娠していました。
その間に2回初期流産をしています。
基礎体温を計っていますが、結構バラバラでした。
でも、妊娠しました。
とりあえず基礎体温は計り続けて、タイミングで勝負してみてはどうでしょう。
あまりにもバラバラだったら、病院に行ったほうがいいと思いますが・・・
母乳はあげていますか?
母乳をやめてしばらくすると、ホルモンのバランスが戻るかもしれませんね。
ちなみに私は年子で三人欲しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母乳はやってません。ミルクオンリーです。だからそのせいでホルモンのバランスが崩れるということはないです。流産して半年ぐらい基礎体温つけてタイミングをやっているんですけどバラバラなままなんですよね。それに本当のこというと漢方薬を飲んでないと排卵すらしないんですよ。だから排卵したことじたいラッキーなんですよ。このままタイミングやっててもよくならないような気がしますし。ですから一度病院に行こうかなと思うんですよね。そうすれば年の差もない兄妹ができると思います。あまりはなれすぎると年齢的にきついですし。今のうちに産めるのなら産んじゃいたいという心境なんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 09:44

私は上の子が10ヶ月の時に下の子ができました。


私的には、下の子は産み分けを考えていたのですが、不妊治療をしてできた上の子と違い、「あーっ」という間にできたカンジです。
年子は後々楽と言われましたが、やはり30過ぎで初産を迎えた身には、すこしキツイです。経済的にも、仕事に出るタイミングを逃したのでキツイところです。

私の周りで計画出産している人に多いのは、上の子が2才から3才になるまでに一人産むパターンです。産み分けにチャレンジする人も多いです。

幸い、上の子は下の子に意地悪せず、赤ちゃんが帰りもなくコレがものすごく有り難いです。

まずは、お体の回復、治療に努めてから、お医者様やパートナーと相談して決めるのがよろしいかと思います。  

私も試行錯誤の毎日ですが、「産んだら何とかなる」じゃなく「なんとかしなきゃ」の日々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10ヵ月で次の子が出来たのですか。あと数カ月で高年齢出産に突入するんですよね。それもあって産むなら早い方がいいかなと思いますし、だんなも二人目欲しいと言ってるんですよね。とりあえず体調整えてから考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二人目はいつがおすすめ?

現在、1歳3ヶ月の男の子がおり二人目を考え中です。そろそろ妊娠すればちょうど2歳差になります。
私としては、間をおかずに二人目を産みたいです。というのは、二人は産みたいけど、いつ病気になって産めなくなるかわからないという不安もあるので。ですが、主人は上の子が言葉がちゃんとわかるようになってからでもいいんじゃない?とか、理解できないと、二人目が産まれたら、今よりもっと大変になるよ。と言います。
病気になって産めなくなってから後悔しても遅いし。産めなくなるかも?という不安を考えたら、二人の育児の大変さのほうががんばれる気がします。言い方は悪いですが・・・なんとかなる!と思っています。
二歳差で出産された方は、妊娠中、上の子とは上手にコミュニケーションできましたか?よく、妊娠がわかると急にお兄ちゃんらしくなる。と聞きますが、そのようになったお子様はいらっしゃいますか?
二人目なら何歳差がおすすめですか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

2歳違いは理想だと思います。
失敗談を参考までにお話しします。

私もそのくらいで生みたかったのですが、ご主人と同じような意見で
3歳まではあきらめました。
ですが、まさかの二人目不妊で結局二人を授かったのは
上の子が年長になってからでした。

上の子は1歳から、下の子は0歳から保育園に入れたので
子供が二人しかいないのに11年も保育園に通いました(泣)

しかも上は男、下は女だったこともあって
どこかへ連れて行くという時も上に合わせれば下はつまらない思いをし
下に合わせれば上がつまらないという感じで
二人を同時に楽しませる行楽が難しかったです。

Q母乳育児中、二人目はいつから?

今年8月に女の子を出産しました20代主婦です。
私自身、膠原病SLEと橋本病を患っていますが、
娘にその影響は見られず今のところ完全母乳で育てています。

今現在娘はまだ1ヶ月半ですが、既に夫婦では二人目の話をしています。
私としては間髪入れずに二人目を、
できれば産み分けをしたいと考えています。
でも、娘の母乳育児を最後まで通したいと考えています。
ですので避妊はちゃんとしています。

そうなるといつ頃から二人目のタイミングとしてはベストでしょうか?

人生の先輩である皆様、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「母乳育児を最後まで通す」というのが、離乳食が完了するまでなのか、子供が必要にならなくなるかで何とも言えないですが、卒乳を待つとしたら、子供によって1歳前から3歳過ぎまでと個人差があります。
それ以外には、授乳を続けていると生理が来ない場合があるということ。私は1年2ヶ月来ませんでした。完母で2ヶ月くらいから生理がある人もありますから。これも個人差があります。
私は生理が再開しても3ヶ月ほど不順で、不順のまま第2子を妊娠しました。妊娠を視野に入れていたので、1歳2ヶ月頃から夜の授乳をやめ、昼は2回くらい、妊娠がわかって断乳しました。子供もほぼご飯は食べられるようになっていたので、自分としては満足した母乳育児でした。
二人目が生れる頃は2歳なので、まぁまぁ予定どおりといった感じです。
とりあえず、基礎体温は必須でしょう。私も子供が欲しいなと思った10ヶ月頃から基礎体温をつけました。
でも、できるだけ間を開けず産み分けとまでするとなると、どこかで妥協はしないといけないかなと思います。

Q急におっぱいを飲まなくなりました。

9ヶ月の男の子です。新生児のころからミルクを飲ませなかったため、ずっとおっぱいで育ててきました。今は離乳食は2回です。昨日の夜中から急におっぱいを飲まなくなってしまって、困っています。おっぱいをほしそうなそぶりはするのに、いざ乳首に口をつけようとすると、その直前にのけぞっていやがります。まるでおっぱいだと思って口をちかづけたら、違ったので怒っているようです。昨日の夜まではまったく普通に飲んでました。いつもは夜中は3回くらいおきてそのたびにおっぱいを与えて寝かせているので、寝ぐずりされるし、おっぱいははるしで、とてもつらい状態です。何が原因だと考えられますか。また、同じような体験した方いらっしゃいますか?
ちなみに小児科の病院に行ったら、喉が赤く腫れていて痛いから飲まないのでは、とのことでした。が、飲む前からこんなふうに嫌がるのかとちょっと疑問です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5の者です。

同じだったなあ、と興奮して‥肝心な事を何も書いてませんでした。

・その症状が現れてから三日目には昼間は少しずつおっぱいを飲みだしました(それまでは少し絞りました)

・うちの子も他の水分をあげてなかったので(反省しました)、水分補給に苦労しました。
大人の真似をしたがったので、洗ったペットボトルで飲ませたり、(当然殆どこぼしますが飲まないよりは、ましと考えました)、あわてて哺乳瓶を買って来て、お茶を飲ませたりしました。(哺乳瓶は最初は、べーっと出していたのが、三四日でくわえて飲むようになりました。マグマグは1才近くにならないと駄目でした。)

・離乳食は相変わらず、殆ど食べませんでしたが、
ありとあらゆるものを諦めずにあげてみると、
ひとつ位は食べました。物凄く大変でした‥。

・大変すぎて、体重も量り忘れていましたが、
少し痩せました。

とにかく、水分補給も離乳食も根気のようです。
わかっていても、それが一番大変なんですよね‥。

Q子供と一緒に寝てる夫婦。セックスはいつ、どこで?

33歳主婦です。旦那は42歳。うちは二人目妊娠以降2年セックスレスです。私はセックスレスを解消したいのですが、子供を挟んで寝ているので寝室ではできず、別室に布団をしかなければいけない状況です。淡白な旦那からの誘いは期待できません。まずは、この状況の打破と、きっかけ作りです。皆さんは、どんなきっかけで、月どれくらいエッチしてますか?また、子供と一緒に寝ている場合、どこでエッチしてますか?子供が起きてきたり、気になりませんか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供もいて親と同居の友達の話ですが、
旦那さんとは月数回、休日にホテルのフリータイムを使って8時間くらい夫婦でのんびりと過ごしているみたいですよ。
8時間で3000円だったかな
育児からも開放されて、夫婦二人でのんびりできるって言っていました。

Q出産後の排卵ていつからはじまるの?!

6月1日に出産したものです。退院前看護婦さんの指導で”夫婦生活は、いつ排卵があるかわからないので、ちゃんと避妊してくださいね”ってゆわれたのにもかかわらず、何度も看護婦さんのゆわれたことを守ってませんでした。まだ2ヶ月なんで、大丈夫かな?とは思ったりもしてるんですが、実は、(1)頻尿(2)胸がむかむかしたかんじ。の症状がありまして・・・もしかして妊娠?!とか思っちゃったりして。
出産経験者の方、ご存知の方どんな情報でもいいんで教えてください!!

Aベストアンサー

私は長男出産後、1ヶ月半後には既に生理が再開してましたので多分排卵もそのぐらいだと思います。母乳をあげている人は生理がなかなか再会しない人もいるようですが、排卵だけはあって次の生理を見ないまま妊娠してしまう人もいます。6月1日ならばもう2ヶ月もたっているのでもしかしたらありえると思いますよ。中絶するなど悲しい結末にならないように以後気をつけましょうね。もし妊娠しているならお腹の子も出産した子も同じ「我が子」ですよ。

Q授乳中のママさん!カレー食べてますか?!

こんにちはっ(*^∀^*)

3ヶ月になるベビーをほぼ母乳で育てています。
わたしはカレーが大好きで出産前は頻繁に食べていたのですが、
カレーを食べるとおっぱいがまずくなると聞いているので
ベビーが産まれてからは恐くて一度も食べていません(>_<)

でも最近食べたくて食べたくてウズウズしてます・・・。

そこで質問です!
カレーを食べたことのあるママさん、その後の授乳でのベビーの様子はいかがでしたか?
やっぱり嫌がったり、いつもと違うそぶりをみせるのでしょうか??

くだらない質問ですのでおヒマなときに回答くださいm(v_v*)m

Aベストアンサー

確かに味は変わるようですが うちの子達は鈍感なのか
いつもと変わらず たっぷりおっぱい飲んでいました。
ただ 「辛いもの」 逆に 「甘いもの」 は
乳腺が詰まりやすく 乳腺炎になりやすい といわれていますので
そちらを気を付けた方がいいかもしれません。
とは言え 毎日食べ続けたりしなければ 全く問題なし!
それより カレーを食べて お子さんがおっぱいを嫌がらないことをお祈りしています。

Q母乳が急に出なくなって来ました

こんにちは。
お世話になります。

現在娘は9ヶ月に入りました。
混合で育てているのですが、2、3日前から急に母乳の出が
悪くなって来ました。

そこで質問なのですが、

1)出が悪くなってきた母乳を復活させる方法はありますか?

2)夜中に起きてしまい抱っこしても寝付けない時は
普段おっぱいに頼っているのですが、
今後、まったく出なくなってしまった場合は
白湯や麦茶が良いですか?
娘は嫌がって白湯や麦茶をあまり飲んでくれません。
その様な場合はミルクを上げるべきでしょうか?
既に下の歯が生えて来ているので、虫歯も気になってます。

今日にでも母乳が出なくなってしまうのでは?ととっても不安です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 赤ちゃんを大事になさっているのですね。お気持ちお察しいたします。
 私は2児の母親ですが、1人目はミルク、2人目は母乳のみで育てました。1人目の時も母乳にしたかったのですが出が悪く諦めました。でも、今から思うと出が悪かったわけでなく、続けなかったからです。出が悪いな・・・と思っても諦めないで赤ちゃんに吸わせてあげてください。出が悪いなあ・・と感じるのは離乳食が始まり、赤ちゃんの食が増えたため母乳の重要度が減ったからではないでしょうか?母乳は吸われ続ければ出ます。母親が与えたいと思う以上大丈夫!赤ちゃんが吸ってくれて、母親が母乳を与えたいと思う以上、母親は母乳を出すことが出来ると思いますよ。現に私がそうでしたから。
 私も9ヶ月ぐらいと1歳ぐらいのときに、「母乳ももう出ないかな?」と、悩んだことがあります。母乳マッサージにも通いましたし、ピジョンの母乳が出るためのお茶も飲みました。でも、赤ちゃんに吸ってもらって、刺激を受けることが一番いいと思います。諦めないで与えてください。
 あと、夜泣きのときおっぱいに頼る気持ちわかります。ちょうで、出が悪いのかな・・と悩んでいるときに乳首をくわえてもらって、赤ちゃんが出ないよ~!!とかんしゃくを起こすように泣いた時とかは、私まで悲しく、なんて役に立たない母親だろう・・・と、自分を責めた事もありますが、なんやかんや、そのうちまた復活しました。あなたも諦めずがんばってみて!赤ちゃんは足りないと思えばたくさん離乳食を食べるようになるし、果汁だって麦茶だって飲むようになります。ほしいというものを与えてあげてくください。この瞬間は今だけなのですから。
 それでは、がんばってくださいね!

 赤ちゃんを大事になさっているのですね。お気持ちお察しいたします。
 私は2児の母親ですが、1人目はミルク、2人目は母乳のみで育てました。1人目の時も母乳にしたかったのですが出が悪く諦めました。でも、今から思うと出が悪かったわけでなく、続けなかったからです。出が悪いな・・・と思っても諦めないで赤ちゃんに吸わせてあげてください。出が悪いなあ・・と感じるのは離乳食が始まり、赤ちゃんの食が増えたため母乳の重要度が減ったからではないでしょうか?母乳は吸われ続ければ出ます。母親が与えた...続きを読む

Q9ヶ月の子/夜中に頻繁に起きる

いつもお世話になります。
8ヶ月になったころから、夜に頻繁に起きるようになりました。生後3ヶ月ぐらいから今まで、夜通しずーーっと寝てくれていたのですが・・・。
最近では夜中の2時頃から朝方まで、ひどい時は30分おきに起きます。時には大泣きで、たいていはフニフニ眠そうに目をこすりながら起きます。だっこしてゆらゆらしたり、おっぱいをあげるとすぐ寝付きますが、またすぐ起きます。その繰り返しで気がつくと外が明るくなってて・・。
離乳食はよく食べるし、おっぱいもよく飲みます。
ハイハイはまだですが、最近動きが増えてきて起きてる時は楽しそうに遊んでいます。昼寝は一日2回、45分ぐらいずつです。

今まで夜通し寝てくれていたので、正直戸惑っています。
このようなことはよくあることなのでしょうか?原因はどんなことが考えられますか?

同じような経験がある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは★
助産婦&1歳の子供のママをしてます^^

まず始めに、夜泣きでお母さんは大変でしょうけど、それはお母さんの愛情が足りてる証拠なんですよ^^

赤ちゃんはこの時期赤ちゃんから子供へと成長していきます。
そろそろ音楽や映像に興味を持ち始めたのではないでしょうか??

赤ちゃんは生まれたときはほとんど視力がありません。
しかし、この時期になると目が見えてきて、いろんなことを吸収しようとします。

トラックの雑音や 、食器がぶつかる音、テレビからの笑い声など、赤ちゃんにとって不快な音や興味深い音など、いろんなものが取り入れてきます。
それを思い出して怖くなったりして、お母さんを求めて泣くんです。
ですので夜泣きは赤ちゃんがちゃんと成長している証拠です^^

現にあんまり子供に手をかけられないお母さん(例えば3人目の子供さんや水商売などなさってて深夜実家に子供を預けている方)などのお子さんにはあまり夜泣きはありません。

もしよく寝かせたければ、
・お風呂に少し長く入れる
・大きな音がしたときに説明してあげる(ブ~ブ~の音だね!!等)
・クーラーを大人が心地よい温度に設定する

です^^

こんばんは★
助産婦&1歳の子供のママをしてます^^

まず始めに、夜泣きでお母さんは大変でしょうけど、それはお母さんの愛情が足りてる証拠なんですよ^^

赤ちゃんはこの時期赤ちゃんから子供へと成長していきます。
そろそろ音楽や映像に興味を持ち始めたのではないでしょうか??

赤ちゃんは生まれたときはほとんど視力がありません。
しかし、この時期になると目が見えてきて、いろんなことを吸収しようとします。

トラックの雑音や 、食器がぶつかる音、テレビからの笑い声など、赤ちゃんに...続きを読む

Q離乳食後期。単品出しはやめた方がいい?

料理がすごく苦手なママです。

今子供は離乳食後期になって1ヶ月くらいです。
ご飯は普通のご飯を食べていて、上下2本ずつ歯は生えてます。

1日3食の中で、ビタミン・たんぱく質・炭水化物が揃うようにはしてるんですが、こんなんでいいのか心配になって・・。

メニューはこんな感じです。

朝 納豆+ご飯
昼 大根+ご飯+豆腐
夜 大根+ご飯+ベビーダノン

朝は納豆orホッケorシラスのローテーション。
昼と夜はおかず2品にはしてますが、メニューは同じになることも多いです。
たんぱく質は、ひき肉・豆腐・納豆・シラス・ホッケくらいしかあげてません。
野菜は、人参・大根・ブロッコリー・ジャガイモ・サツマイモのローテーション。
果物をあげるときは野菜は抜きにしてます。
ちなみに果物は、グレープフルーツ・バナナ・メロンなどです。

どれもまとめて冷凍しているので、大根を10個冷凍したなら10回連続で与えてます。(朝はあげてませんが・・。)

もう後期なのに、野菜は単品で茹でただけ。
豆腐も湯通ししただけ。

本には大根の○○ソース和えとかいろいろ載ってますが、何をどうかけたらいいのか、どう味付けしたらいいのかさっぱり分からなくて・・。

できればすべて冷凍したいのですが、何かと和えたりする場合はソースだけでもその都度作らなきゃいけないのでしょうか・?

幸い子供はパクパク嫌がらずに食べてくれます。

毎回味なしはかわいそうかなと思って、外食のときは取り分けて味付きの物を与えてます。BFもたまに使ってます。(ストックがないとき)

旦那には、豆腐単品出しは寂しいよ~とか。せめて野菜2種類にしてあげたら~?なんて言われますが、2種類にしたところで、結局大根と人参の単品出し!!みたいになりそうで・・。

皆さん何かいい案を教えてください!!

料理がすごく苦手なママです。

今子供は離乳食後期になって1ヶ月くらいです。
ご飯は普通のご飯を食べていて、上下2本ずつ歯は生えてます。

1日3食の中で、ビタミン・たんぱく質・炭水化物が揃うようにはしてるんですが、こんなんでいいのか心配になって・・。

メニューはこんな感じです。

朝 納豆+ご飯
昼 大根+ご飯+豆腐
夜 大根+ご飯+ベビーダノン

朝は納豆orホッケorシラスのローテーション。
昼と夜はおかず2品にはしてますが、メニューは同じになることも多いです。
たん...続きを読む

Aベストアンサー

同じく後期食の子がいます。
私も料理は苦手なほうなので、ほぼフリージングです。
ニンジン、ジャガイモ、ほうれん草、小松菜の類は週に1回鍋にドカンと茹でて、1回分に分けてラップにくるんでいます。
しらすも一気に塩抜きして同じく小分け。
ブロッコリーやかぼちゃなどは冷凍のブロッコリーを使うときにチン!
作るときはほぼレンジです。
BFのだし、スープ、コンソメをフル活用で、それにしょうゆをちょっと落としたり・・・・その程度です。
ホワイトソースもBFを利用して、じゃがいもやニンジンにかけるだけ。
それと片栗粉でとろみをつけるくらい。
あとはBFのオカズに上記の野菜をプラスしたり・・・・・

納豆もよく使いますが、ついているタレを1.2滴かけるだけです。
それに野菜を混ぜたりしてますよ。

Q子育てに疲れた妻に泣かれました

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪く私が体力的にもつらいときにはもっと優しくしてほしい」と言われました。

私は元来言葉使いが高圧的らしく、特に寝起きには機嫌がよくありません。そのことを「恐い」「用事を頼みづらい」と感じるようです。
私自身はそのつもりはないのですが・・・
そのように言われると「もう何も言えないじゃん!」って思ってしまいます。



私的には、夜などに子供のあやしを頼まれれば基本的にNOということは今まで無かったし、現在風邪気味の妻のために深夜1時に薬を探して複数のコンビニを自転車で回ったりしてきづかっているつもりなのですが・・・
また時々「大変だね」「ありがとね」などの言葉はかけています。



すいません、とり止めもなくなってしまいましたが、今後、私は妻にどのように接していったらよいと思われますでしょうか?

単に「優しく」というのは簡単ですが、より好ましい態度などアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時期もあり、「どうしてこんなに泣くの?」と主人に泣いて聞いた事もあります。
その度に「泣くのが仕事だから」などと言ってくれ一緒に頑張ろうって言ってくれていましたが
一番嬉しかったのが「深夜手当て」と書かれた可愛らしい封筒をもらった時でした。
中には「毎日、夜中まで子供の世話ありがとう。何も出来ないけど
受け取ってください」と書かれた手紙とお金が入っていました。
少ないお小遣いの中からタバコなど節約してくれたんだろうなって思うと嬉しかったです。

質問者さんは言葉がきついみたいですが、家庭の事もしっかりされていてすばらしいと思います。
言葉では言いにくい事も手紙にすると素直に言えるので、奥さんにも伝わるんじゃないかなって思います。

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報