電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年4月に9週目で心拍が止まり流産しました。

その後、7周期間、HMG→HCGの注射治療をおこないましたが、妊娠せずでした。

私は不育症ですが、妊娠はしやすく、8回妊娠して、うち1回は出産、7回は15週未満で流産しています。

ここ8カ月、妊娠も出来なくなり、42歳と言う年齢からも、焦っています。

その上に、育児(ひどい夜泣き;;)と仕事、家事の隙を縫って注射と内診に通い(多い時で月に11回も)、相当ストレスが溜まっていたのか、主人に八つ当たりしまくりの毎日でした。

12月に入り、極寒の夜に車と徒歩で子供を連れて注射を打ちに週に何度も通う・・・わけのわからないまま子供は振り回される・・・考えただけでつらくなり、今周期は注射をお休みしました。基礎体温もお休みしています。

ストレスがなくなったからか、主人に八つ当たりすることもなくなり、毎日がとても楽しい気分です。単純なもので、子供も、自然に授かる気がしてきました。

タイミングもあえて取らず(だいたい排卵日がわかるのですが)、一日おきに夫婦生活を送っています。

不妊治療をあきらめたり、お休みしたら、すぐに妊娠した・・・という話を3人の知人から聞いています。

このカテでもそういう方がいらっしゃったらお話を伺えませんでしょうか。

注射をやめても、クロミッド→ルトラールなどのお薬だけでも飲んだ方がいいのでしょうか。それぐらいならストレスなく出来そうです。アドバイス下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。



健康自己排卵されていますか?
不育症はどの程度でしょうか。

原因があるので、やはりそこだけはクリアーされたしです。

41~43歳までの間に、自然妊娠~繋留流産を筆頭に
何回も化学的流産しながら、AIH4回体外受精4回、
あらゆる検査は異常なし。
治療を一切諦めた43歳から2年7か月後の45歳で、
自然妊娠で順調経過、46歳出産となりました。

しかし、これは全くの原因ナシ、自己健康排卵、ビタ28周期で
来ていたからです。

不育症という大きな原因、HMGで育てておられるあたり、
自己排卵が難しい方ではないのか?と言う点においては
治療は必要かと思われます。

排卵障害にあるなら、健康過程排卵されること、黄体の補助、
妊娠されたなら、アスピリン、カプロシン投与が早めに必要です。

妊娠はしやすい方ので早目に気づくという利点においても、
フライング検査はされてください。
極薄陽性が高9日目~13日目あたりで出たら、すぐに医者へ行かれて対応されることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>健康自己排卵されていますか?

自然妊娠は2度ありました。
授乳中でした。どちらも流産しました。

後はすべて注射と投薬です。

たまに、治療しても排卵のない周期があります。内膜も6ミリぐらいしかないです。治療している割に内膜が10ミリあるかないかと薄く、卵胞も20ミリないことがあります。




>不育症はどの程度でしょうか。

妊娠反応が出たらすぐに大阪のふじたクリニックに通います(HCGの影響が出るので、14日目に妊娠反応の検査をします)。
病名がつくほどではないそうです。血流が悪いので、酸素が子供に行かないのが理由らしいです。
ふだんから、トウキシャクヤクサンリョウ、アスピリン、シナール、葉酸、ビオスリーを服用しています。
妊娠したらオルガランの自己注射です。それでも流産しました。次回は自己注射を一日2回にするということになっています。

DEERさんのお子さんは1歳さんでしたっけ。
高齢出産て悪くないですね。魔の二歳児ですら楽しいという・・・。

お礼日時:2011/12/13 16:04

兄の親友夫婦が不妊治療をやめたら妊娠したそうですが、20代の頃の事なのであまり期待しない方がよろしいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/13 15:37

私の話でなくてごめんなさい。


母なのですが、不妊治療を10年しても妊娠せず。
子どもは諦めて、犬を子ども代わりにと飼い始めた途端に妊娠したそうです。
(飼い始めて1ヶ月以内だとか)
完全に諦めた直後だったので驚いたみたいです。
しかも私は3人兄弟で、3人とも自然妊娠です。
(一番最初の子を授かるまでに10年です)
『不妊の原因は、お母さんにあった』と、言ってましたが詳しいことは聞いていません。
不思議な話ですよね。
赤ちゃんがお腹に来てくれるといいですね。
(o^_^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

めちゃくちゃ希望の持てるお話ですね^^

お礼日時:2011/12/13 15:36

32歳妊娠5カ月です。


私は30歳の時に今の主人(10歳年下)と付き合い、31歳で結婚しました。
つきあって間もなく、何となく産婦人科に「通水検査」しに行ったのです。そしたら
両側の卵管が閉鎖した状態…要するに受精できない状態でした。
すぐに不妊専門科に行き、「子宮卵管造影」をしました。
結果は同じでした。
2人の医師に「自然妊娠は99.9%無理なので、体外受精をお勧めします」と言われ、
今年の9月に点鼻薬を購入し、体外受精のスケジュールまで組んでいました。
そしたら、なんとその月に自然妊娠していました。
自然妊娠するわけないと思っていましたので、体温も付けてなかったし体調の変化も気にしていませんでした。
ただ、排卵だけは病院で確認してました。
本当に奇跡だと思いました。
私の場合は卵管閉鎖以外に問題はなかったからよかったのかもしれませんが、それでも未だに不思議です。

高齢になると卵巣が元気無くなると言います。
あまり「妊娠」に神経質になりすぎず、夫婦生活(いろいろな面で)楽しんでください。

というわけで、私は元気に産まれてきてくれるだけで本当に嬉しいと思っています。
2人目できるなんて思ってませんし、今の妊娠が奇跡なので感無量です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠、おめでとうございます^^

まだまだ解明されていないことがたくさんありますよね。

あきらめないことですね。

お礼日時:2011/12/13 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!