電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あまりパソコンに詳しくないので教えてください。
インターネット中にフリーズしてしまい、エラー報告がでて、いつもなら送信しないをクリックするのに誤って送信するをクリックしてしまいした。そこで教えていただきたいのですが
1.あわててバッテリーを抜き電源を切ったのですが少しでもデータは送れているのでしょうか?ちなみにインターネットのデータ取得中にフリーズしているのにその後に回線てつなっがてるものなのですか?
2.フリーズする前、某ショッピングサイトにログインしている画面がありました。もし送信されていたらマイクロソフトに中身(個人情報など)を見られてしまうのでしょうか?
マイクロソフトのサポートに問い合わせればいいのですが土日はお休みなのでこちらに質問させていただきました。とても不安です。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

エラー報告ツールによるリスクとして、以下リンクを参考にしてください。

http://oca.microsoft.com/ja/dcp20.asp
    • 0
この回答へのお礼

リンク見ました。明日microsoftにさらに詳しく聞いてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

きっとフリーズしたのはブラウザ(インターネットエクスプローラなど)でしょう。

データ送信はブラウザを通さなくともできるので、ほぼ送信されているでしょう。
人の動作よりパソコンのほうがずっと早い。
セキュリティソフトが入れてあれば、ブロックされている
かもしれません。

どうやって電源をきったかのほうがパソコンに悪影響が
でる可能性があるのであわてて電源切らないほうが良いですよ。
知られて困る個人データなんてそうないと思いますが
相手アドレスぐらいは送られているかもしれません。
どこでエラーが起きたかを調べるわけですから。

後はマイクロソフトを信用するしかないです。
信用できなかったらそもそも登録ができないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり送信されているのですね・・・。マイクロソフトを信用するしかないですね。心強いご回答ありがとうございました。

エラー報告の詳しいことは知りませんが、マイクロソフトの説明によれば、個人情報が送られてしまうことはあるそうです。

「場合によっては、報告に個人情報が含まれてしまうことがあります。そのような場合でも、この情報をお客様の特定やお客様への連絡のために使用することはありません。たとえば、報告にメモリのスナップショットが含まれる場合、お客様のお名前や、作業中のドキュメントの一部、Web サイトに最近送信されたデータなどが含まれてしまう場合があります。エラー報告に個人情報や機密情報が含まれている可能性がある場合は、エラー報告を送信しないでください。」

そう言われてもなあ。

わたしは、設定で、常にエラー報告をしないようにしました。

不安をあおるような事実ですが、エラー報告に関してはあまり気にしないでいいと思います。

参考URL:http://oca.microsoft.com/ja/dcp20.asp
    • 0
この回答へのお礼

マイクロソフトのサイト見ました。なんかほんと不安にさせる書き方ですね・・・。明日マイクロソフトに直接聞いてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

1.タイミングの差で送れてるかもしれませんね。

2.見られません。

あのウィンドウは、アプリケーションに対するエラー結果をMicrosoftに送信します。
なので、ブラウザでどのサイトを見ていようが、ブラウザのエラー情報しか送信しません。
そのエラーがバグならパッチも出る事でしょう。
個人情報には関わってこない所ですから、慌てる必要もありませんし、
気分で送信するのも一興です。

この回答への補足

とても心強いご回答ありがとうございます。もう少し不安が残っておりますのでもしよければお返事いただけますでしょうか?他の方のご回答に「エラー報告に個人情報や機密情報が含まれている可能性がある場合は送信しないで下さい。」とあったのですが、これはブラウザのエラー情報以外のPCの中の情報を送信しているということでしょうか?知識がないので初歩的な質問で申し訳ないですが宜しくお願い致します。

• 0