単二電池

flashで簡単なフォトギャラリーを作っています。
下記のように、中央に大きく表示させるエリアがあって、その下に小さなサムネイルの画像がある感じです。
サムネイルの画像をクリックすると、中央の画面に外部jpgファイルを読み込んで、表示させるものなんですが、読み込むだけなら、loadmovieでうまくいくのですが、そこにちょっとした視覚効果を与えようとするとなかなかうまくいきません。
したいことは、外部ファイルを読み込んだ際に、例えばフェードインするとか、そういう視覚効果です。
どうasを記述したらいいか、もしくはアニメーションだけでも出来るかのか、よろしくお願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■

■■■ ■■■ ■■■ ■■■
■■■ ■■■ ■■■ ■■■
■■■ ■■■ ■■■ ■■■

A 回答 (2件)

#1です。



>> 読み込むムービークリップに書き込んだのですが、どうもうまくいきません。

どううまく行かないのでしょうか。
ロードされなければ,ロードされるしくみ,
もしくはバージョンに問題があるのだと思いますし,
ロードされたけどフェードインしないなら,
スクリプトのコピペミス,
もしくはムービークリップの作成し忘れ,
もしくはムービークリップにインスタンス名を付けていないなどです。

スクリプトを再貼り付けで新規で最初から作ってみましたが,
ちゃんと動作しましたよ(注:下記---以下)。

また,Flash のバージョンを書かれていないので,
回答であえて書きましたが,Flash のバージョンは何なのでしょうか?

> 多分、どこか間違っていると思うんですが・・・

何をどうしたとか書かれていないので,
なんとも回答できません。

とりあえず,
書いてあるとおりに,新規ドキュメントから作成してみて,
動作するかどうかを検証してみて,それでも動作しなければ,
上記の点を補足してください。


-----------------------------------
すみません。
#1の訂正箇所が1箇所あります。
スクリプトのミスではありませんが説明のミスです。


>> 上記スクリプトは Flash 5 (Flash Player 5)以上対応です。
   ↓訂正↓
上記スクリプトは Flash 5 (Flash Player 6)以上対応です。

JPEG がロードできるのは,Flash Player 6 以上でした。
Flash 5 で検証してみた結果,Flash 作成ソフトのFlash 5 的にはOKですが,
Flash Player 5 では,JPEG がロードできませんでした。
もし,Flash 5 をご使用の場合,
ムービープレビューでは動作しないと思いますが,
パブリッシュされた SWF をブラウザで開くとおそらく動作すると思います(Flash Player 6 以上の場合)。
    • good
    • 0

すごく簡単な方法は,


JPEG読み込むムービークリップに次のようなスクリプトを書くことです。
コピペ可能です。

-------------------------------------------
// このムービークリップが読み込まれたら
onClipEvent (load) {
// このアルファを 0 にする
this._alpha = 0;
}

// 1フレーム進む時間ごとに毎回実行
onClipEvent (enterFrame) {

// もしこの アルファ が 100 より小さいとき
if (this._alpha<100) {
// このアルファを 5 加算する
this._alpha += 5;
// それ以外の場合(アルファ100以上)
} else {
// このアルファを 100 で固定
this._alpha = 100;
}

}
-------------------------------------------


あとはクリックするボタンです。

例えば,JPEGを読み込むムービークリップが,
_root(メインのムービーのステージ上)に置いてある,
「loadMC」というインスタンス名のムービークリップであって,
外部,「gazou1.jpg」というファイル名のJPEGを読み込むときは,
普通に,

---------------------------------
on (release) {
_root.loadMC.loadMovie("gazou1.jpg");
}
---------------------------------

もしくは,

---------------------------------
on (release) {
loadMovie("gazou1.jpg", "_root.loadMC");
}
---------------------------------

と書くだけで,
ムービークリップのスクリプトにより勝手にフェードインします。

上記スクリプトは Flash 5 (Flash Player 5)以上対応です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

最初の
// このムービークリップが読み込まれたら・・・
をJPEG読み込むムービークリップに次のようなスクリプトを書くことです。
ということだったので、読み込むムービークリップに書き込んだのですが、どうもうまくいきません。
多分、どこか間違っていると思うんですが・・・
ですので、更にもうちょっと詳しく書いていただけないでしょうか?

補足日時:2006/09/03 18:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!