アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代半ばの兼業主婦です。(子供はいません)
同世代の友人に、駐車場代を100円でも払いたがらない人がいます。

私も、駐車場代サービスがあれば利用しますし、
払うよりは払わないほうがいいです。

友人と居る時はサービスされる時間を厳守しないと怒られることもあります。
ちょっと超えたとしても20分200円なら
100円ずつ負担すればいいと思うのですが、
その100円も許されないのです。

また、6月から路上駐車が厳しくなったので
コインパーキングに入れようとすると、
ちょっとだから大丈夫だよと言って、路上駐車させられます。

しょっちゅう会っているわけではなく、
数ヶ月に1度会うくらいで電車で出かけることも
あります。

今までは、気にしなかったのですが、
やはり6月から厳しくなって路上駐車の車が減り、
↑上記のやりとりの後、間一髪違反キップを切られそうに
なりました(未遂です)

その時に、この辺りも巡回しているみたいだから
今度からPに入れようと言っても、
「もったいなから入れなくていいよ」と言われてしまいました。

その時に、なぜこんなにケチるんだろうかと思ってしまいました。

飲食や買い物の価値観は似ていて特にケチだとは
思わなかったんですが、駐車場代ってそんなに
払いたくないものなんですかねぇ。

私が全額出すからと言っても、入れさせてもらえず
そのやりとりで嫌な雰囲気なるのが嫌なので
私もすぐに折れてしまいます。
(久々に会っているので、我慢してしまいます)

本人に聞けばいいのだろうけど、車を出すのも
嫌になってきてしまいました。

友人は独身で実家に住み、正社員として働いています。
借金もありません。(車は持っていません。
ガソリン代の代わりに喫茶店などに入った時に
ご馳走してはくれます。)

どうやったら駐車場に入れさせてくるんだろうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>私が全額出すからと言っても、入れさせてもらえず



その友人に負担が生じるのを嫌がるのであれば、単なるケチでしょうが、上記のようなことであれば、やはり違和感がありますね。

多分、倹約家でそれが身に染み付いているんじゃないでしょうか?
倹約の精神が行き過ぎてしまって、自分以外の人に対しても余分なお金を使わせたがらないのでしょう。

たとえば、スーパーのチラシを比較検討して、品物の底値を研究している人なども似たような発言をしたりします。
「OOは底値がXX円だから、そんな普通の値段のときに買っちゃ駄目よ!」
とか、多分その友人からすればそんな程度の感覚なのでしょう。
本質的に悪い人ではないのでしょうが、そう言うのが習慣になってしまっているのでしょうね。

その人は車を持っていないということで、駐車禁止で罰金が取られるとか、そう言うことは頭では分かっていても危機感が無いから肌ではわかっていないのだと思います。
「駐禁取られたら半分出してもらうよ。」
と言ってみてはどうでしょうか?
その友人も自分の財布からもお金を出すイメージを頭に描くような言い方をされれば、多少は「ハッ!」と気がつくかと思います。

一番現実的な解決方法としては、可能な限り電車で遊びに行くのがよろしいかもしれません。
    • good
    • 0

友人の言葉に折れて路駐してるようなら、失礼ですが、あなたもさほどかわらない。


「じゃ、駐車禁止切符切られたら、あんたが罰金負担してね。ついでに免許所もあんたが出してね。私、点数切られたら優良ドライバーじゃなくなっちゃうから。いいよね、友達でしょ?」
これで一発です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。
みなさん、ごもっともな回答で、私が甘いということに
気が付きました。

もともとは、はっきり言えない私がいけないんです。
駐車違反の話をしましたが、捕まらないよの一点張りで、
もちろん半額負担するなんてことは言ってはくれません。

今度、車を出す時の条件として、パーキングに入れるならいいよって言ってみます。
それで、ブーブー言うなら不便でも電車か
その友人とのお付き合いを考えるようにしてみます。

みなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 18:08

なんで入れるかどうか、聞くんですか?


聞かずに入れちゃえばいいじゃないですか?

入れようとして、何か言って来ても、「そうだね~♪」って流しちゃえば良いですよ。

「もったいなから入れなくていいよ」
「そうだね~。○○が車買ったら、路駐好きなだけしてれば?」

って言っても構わないかと・・・
    • good
    • 0

価値観の違いなんでは?


同じ100円使うのでもその友人にとってパーキングに使うのは勿体無いと思ってしまうんではないでしょうか?
自分の好きなもの興味があるものには、いくら金を使っても惜しくないけれど、そうでないものには1円のお金も出したくない心理の様な感じがします。
まあ、そんな事にこだわらないで違反して何万も取られても馬鹿らしいし損するのは車の所有者の貴方なので勝手にパーキングに止めたらいいと思いますよ。

それかもう車を出さないで電車で出かけたらどうですか?
どっちで出かけようが、貴方の自由だと思いますよ。
    • good
    • 0

友人なら駐車違反強化を理由にして、次回から車で行くのをやめたらどうですか。

それと、友人はあなたの事を本当のところどの位大事だと想っているのでしょうか?
あなたは友人を腫れ物でもさわっているように接してはいませんか。
言うべき事ははっきり言うべきでその事で友人との仲がしっくりいかなくなるのであればそれだけの仲だと想います。考えとしてあなたの言われているのが当然なのです。ストレスをためないようにすっきりしたほうがあなた自身の為です。 
    • good
    • 0

なんとなく悪気はなさそうなご友人ですね。



でも!違反キップ切られたら反則金or放置違反金を払わなきゃならないのは質問者さんですよね。「もったいないから」というのは、「捕まったときは自分が払うからいいよ」という意味なんでしょうか?
 ・捕まって払うお金のほうがずっと高い(1万5千円)
 ・渋滞の原因になる
 ・こんなに社会的に問題視されてきているのに堂々と違反してモラル無し人間と思われるのは嫌
などと正論で説得するしかないのでは?

そう考えると身勝手な考え方です。
もしかして、ご友人は田舎育ちだったりしませんか?田舎者(私もそうですが)は、わざわざ駐車代を払ったり立体駐車場に入れたりするのをめんどうがります。そのへんにいくらでも置くことができる環境にいたもので…
    • good
    • 0

そんな悠長なこと言ってて、捕まって泣くのはwankokoさんですよ。



自分の時は反則金と、レッカー代、レッカーで移動されていて、警察署までのタクシー代、
警察署から保管駐車場までのタクシー代(署から遠くてバスもない)で
25000円近くの出費でした。
また、仕事中だったにも拘らず2時間くらいの時間のロス・・・。

彼女はケチなのかなと思いましたが、喫茶店で奢ってくれたりするようですし
車を持っていないから違反が怖いという感覚がわからないのかもしれません。
あるいは、駐車場から目的地まで歩くのが面倒なだけかもしれません。

彼女が許さないからと言って路駐に同意していたら、違反切符を切られるのは貴女ですよ。
今度から毅然と「路駐は怖いからしない」と言いましょう。
「知り合いが5分の駐車で1万以上反則金払った話を聞いたから路駐は絶対に嫌」と具体的な話をしてもいいかも。

歩くのが面倒という理由なら彼女を目的地の近くでおろしてあげて、ひとりで駐車場に行けばいいと思います。
とりあえず、彼女がなんと言おうとそれに従って切符切られたら貴女の点数が減るんですよ。
それを忘れずに。
    • good
    • 0

ご自分の車なら遠慮なくパーキング入れられたらいいと思いますが? 違反切符切られたら、困るのは質問者さんですし。


切られるだろうか、ってドキドキしながら買い物とかするよりは、ちゃんと駐車場停めた方が、楽しくできるというものです。
    • good
    • 0

私は路上駐車で罰金を払ったことがあるので、それ以来必ずパーキングに入れています。


友人の方が言う「ちょっとだから大丈夫」と思っていた時の出来事です。

たぶん、友人の方も実際に罰金取られないと納得しないのではないでしょうか?
友人の方とケンカしない為にも、電車で行動した方がいいのかと思います。
    • good
    • 0

質問者さま所有の車で、質問者様が運転しているのなら、パーキングに入れればいいだけです、負担は質問者様がすればいいだけの事。

駐禁きられるよりかは安く済むと思います。
>「もったいなから入れなくていいよ」と言われてしまいました。
この場合、切符切られたらお金出してくれるのか聞いてみてください、嫌だというなら、反則金払うより安いからといってパーキングにとめましょう。
質問者様が運転してるのだから主導権は質問者様にあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています