アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内蔵CD-R-/RWがCDを焼く機能が無い古いiMacを使ってます(OS10.2.8)。
外付けはラシー製であり、レンタルCDは焼けるのですが、iTunesで購入した曲は焼けません。
Patchburnと言うソフトなら、この問題を解決出来ると思い、早速ダウンロードして試したのですが、やり方がまずいのか上手く行きません。
左側の「Connected CD/DVD writers」にあるモデル名は、右側の「CD/DVD writers」に掲載されているので、Patchし「successful!」と表示されたのですが、その後どうやってiTunesで購入した曲を焼けばいいのか分かりません。
教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

中間的な「まとめ」をしておきます。

最終目標:
iTunesで、iTunes Music Storeで購入した曲を、外付けドライブLaCie d2 DVD±RWを使って、音楽CDを作成する。

> CD作成機能がついてない内蔵ドライブにCDを挿入し、iTunesを使ってCDを焼くのか、外付けCD-R/RWにCDを入れてToast6 にてCDを焼くのか。

前者は、物理的に無理です。後者は、プロテクトのかかったiTunes Music Storeから購入した曲をToastを使って、音楽CDにすることができないので、無理です。
やはり、iTunesで作成することを目指すしかありません。
最終目標を言い換えると、こうなります。「iTunes 6.0.5の環境設定>詳細>作成で、「デバイス:」にLaCie d2 DVD±RWを表示させ、選択する。」

つぎにPatchBurnですが、こちらの環境では、Mac OS X 10.2.8で書き込み機能のない内蔵ドライブを用意できないので、検証のしようがありませんが、ひとつだけ気になることがあります。
「LaCie d2 DVD±RWのドライブは、ほんとうにSH-S162Lなのか?」
アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「システムプロファイラ」でも調べられますが、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」でも調べられるので、そちらを起動してください。LaCie d2 DVD±RWになにかディスクを挿入すると、ディスクユーティリティのウィンドウ左側にドライブとディスクが表示されます。ディスクは音楽CDでも、CD-ROMでも、DVD-ROMでもかまいません。
もしSH-S162Lでなかったら、まったく関係ないパッチを当てていたことになります。

この回答への補足

<LaCie d2 DVD±RWになにかディスクを挿入すると、ディスクユーティリティのウィンドウ左側にドライブとディスクが表示されます

ドライブ名は表示されず、ディスクの説明で「MATSHITA DVD-ROM SR-8184 Media」と書かれています。

<アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「システムプロファイラ」でも調べられます

製造元名が「LaCie Group SA」となっており、製品識別番号が「CD/DVDW SH-S162L」となってます。

• 0
この回答へのお礼

あれからなにか改善案はみつまりましたでしょうか...

> ドライブは「CD/DVDDW SH-S162L」でパッチさせる時の左に表示される型式一覧にあります。

「SH-S162L」は、ラシーにドライブを提供しているメーカー(おそらくSamsung)の型番なので、ラシーのサポートサイトでは、検索できませんでした。
http://www.lacie.com/jp/support/manuals/
ここから探して、ラシーの機種名でお書きください。

「SH-S162L」をネット検索してみると、二層式DVD±R/RWドライブのようですね。少なくともMac OS X 10.2.8より後に発売されたドライブであることは、間違いありません。

以下、PatchBurnのFAQより引用。

Q: Will PatchBurn help me to use CD/DVD writers with iTunes?
A: Yes, this exactly is the main purpose of PatchBurn. After installing the PatchBurn profile, iTunes should recognize the writer and burn audio CDs as well as MP3 CDs. Don't forget to choose the writer in the iTunes preferences before writing the first CD.

PatchBurnを使えば、iTunesに対応していないドライブでも、iTunesでCDを焼けるようになるよ、だそうです。

Mac-OS X 10.2.x (Jaguar) and PatchBurn 1.1
Q: What drives does PatchBurn support?
A: Theoretically any! There are some drives, PatchBurn can generate a correct profile for, but they won't work correctly. Some of those drive I currently know of are made by Samsung.

いかなるドライブでもPatchBurnは正確なプロフィールを生成するが、中にはちゃんと動かないドライブもある。今のところわかっているのは、Samsung製のドライブに、そういうのがあるね……だそうです。

この回答への補足

<ここから探して、ラシーの機種名でお書きください。

LaCie d2 DVD±RW Toast 7 Titanium with LightScribe、です

• 0

ラシーのAppleストア純正モデルと併用していますが、

内蔵とどちらでも作成可能です
iTunesの書き込みソフトは『トースト』のエンジンを使用していて
ラシーのCDドライブは大概対応しています。
書き込みドライブの切り替えメニューは『環境設定』ー『詳細』ー『作成』に有ります。

この回答への補足

< 書き込みドライブの切り替えメニューは『環境設定』ー『詳細』ー『作成』に有ります。

「デバイス:サポートされているディスク作成機能が見つかりません」ってなってるんですよ~(*_*)

• 0
この回答へのお礼

Connected CD/DVD writersのVendorが「TSSTcorp」なんですが、CD/DVD system driversにはVendorに「TSSTcorp」はありません。しかし、Modelの「CD/DVDW SH-S162L」はVendorが違いますがあります。
これでPatchしたら「Successful!」と出て再起動かけて外付けCD-R/RWを使っても焼けないんですが...

> PatchBurnでパッチ当てるとは、 左側の「Connected CD/DVD writers」にあるモデル名と、右側の「CD/DVD writers」に掲載されているモデル名を同じにして、「Patch」ボタンwp押せばいいんですよね?

それで「Successful!」とでればOKが出て、再起動させればいいんですよね?

おそらくそうなんでしょうが私には分かりません。
どうやらPatchBurn 3以降とはインターフェイスが違うようです。

> でも、iTunesの環境設定で作成のところには「サポートされているディスク作成機能が見つかりません」となりますが...

ドライブのせいなのか、PatchBurnのバージョンのせいなのか、OS Xのバージョンのせいなのか、iTunesのバージョンのせいなのか、、、
私には分かりかねます。
ちなみにお使いのiTunesのバージョンは?
システムプロファイラのディスク作成の情報はどうなってますか?
10.2.8のシステムプロファイラだと接続インタフェイス(FireWireとかUSB)の項目の装置のところの情報を見るんだったかな?

この回答への補足

<ちなみにお使いのiTunesのバージョンは?

6.0.5です

<システムプロファイラのディスク作成の情報はどうなってますか?

「対応していません」となってます

• 0

>Toast6と使用したら、「使えません」と言うメッセージがでます。

Toast6を起動したらバックアップ(データを選びます)
ブランクディスクをドライブにToastがブランクディスクを認識後
iTunesの購入したものからバックアップしたい曲をクリック選択
Toastにドラッグアンドドロップで如何でしょうか
(iTunesでなくToastで焼きます)

ANo.6の asucaさんへ
今はiTMSで購入した楽曲ファイルについて回答しています
即ちAIFF/WAVはありえませよね?

この回答への補足

<Toast6を起動したらバックアップ(データを選びます)
ブランクディスクをドライブにToastがブランクディスクを認識後 iTunesの購入したものからバックアップしたい曲をクリック選択 Toastにドラッグアンドドロップで如何でしょうか

それをしても「iTunesなどのApple社アプリケーションのみが、購入したコンテンツを書き込むことを許可されています」とメッセージがでます

• 0

ラシーのサポートサイトより、該当FAQをコピーします。

ーーー引用はじめーーー

CD/DVD ドライブが Toast からは問題なく認識されますが、Apple iTunes (または Disc Burner) で認識されない、または使用できません。

次のいくつかの点を確認して下さい。
Mac OS 10.3.2 以降の場合は、ドライブに付属の Utilities CD/DVD-ROM に収録されている LaCie DiscRecording Support をインストールします。これをインストールすると Apple iTunes, Disc Burner に対応します。
Mac OS 9.x, 10.1.x, 10.2.x については Apple からのシステム アップデートが終わっているため、最近の新しい CD/DVD ドライブを iTunes, Disc Burner に対応させることはできません。
最近のドライブではなく古いドライブの場合、Apple が iTunes, Disc Burner に対応させているドライブではないために使用できないものと思われます。この場合、OS を最新のものにアップデートしても対応できない場合は、対応させる方法がありません。

ーーー引用終わりーーー

ラシー製のドライブの型番がわかれば、使える使えないの是非がはっきりするでしょう。

> OSのバージョンアップをしても、内蔵CDが焼く機能が無いので意味が無いのでは?

CDライティング機能のないドライブ搭載Macに、OSをインストールしても、CDライティングのためのデバイスドライバがインストールされないとお考えのようですが、じっさいはそうではなく、インストールされます。
なお、Toast 6でラシーのドライブで焼けているということは、Mac OS X 10.2に含まれているCDライティングのデバイスドライバが、ラシーのドライブに適合していることを意味します。Mac OS 9までは、Toastがデバイスドライバをいっしょにインストールしていましたが、Toast 6より、Mac OS Xのデバイスドライバをそのまま利用するようになっています。

どちらかというと、iTunesの環境設定で外付けドライブを選択しようとしたとき、外付けドライブの電源を入れてなかったとか、そういうイージーなミスのような気がしてきております。

この回答への補足

<Mac OS 9.x, 10.1.x, 10.2.x については Apple からのシステム アップデートが終わっているため、最近の新しい CD/DVD ドライブを iTunes, Disc Burner に対応させることはできません

ドライブは「CD/DVDDW SH-S162L」でパッチさせる時の左に表示される型式一覧にあります。

< どちらかというと、iTunesの環境設定で外付けドライブを選択しようとしたとき、外付けドライブの電源を入れてなかったとか、そういうイージーなミスのような気がしてきております

電源入れてます。再起動もしました。

• 0

iTunesの設定で焼くときにAIFF形式(音楽ファイル)で焼くように指定していますか?

MP3やAAC3のままだとだめです。

この回答への補足

AIFF形式で焼いてます

• 0

Mac OS X 10.2.8は確認できる環境が手もとにないので、私の環境Mac OS X 10.3.9/iTunes 6.0.5/PatchBurn 3.1.4/外付けドライブPixela製PIX-DVRR/FW6での確認結果を書きますと

PatchBurnでのパッチなしではjyadohさんと同じく「サポートされているディスク作成機能が見つかりません」となりました。
PatchBurnでパッチ当てて再起動後にはiTunesで外付けドライブを選択可能になりました。実際焼くところまでは確認しておりませんが、、、。
ただし、OSのバージョンもPatchBurnのバージョン(OS X 10.2用だと1.1b2)も、もしかしたらiTunesのバージョンも違うかもしれなし、ドライブも違うでしょうから、私の結果がjyadohの場合に当てはまるかどうかは分かりません。

この回答への補足

PatchBurnでパッチ当てるとは、 左側の「Connected CD/DVD writers」にあるモデル名と、右側の「CD/DVD writers」に掲載されているモデル名を同じにして、「Patch」ボタンwp押せばいいんですよね?
それで「Successful!」とでればOKが出て、再起動させればいいんですよね?
でも、iTunesの環境設定で作成のところには「サポートされているディスク作成機能が見つかりません」となりますが...

• 0

PatchBurnのパッチは再起動後でないと有効にならなかったと思いますが、それは大丈夫でしょうか?

あと、PatchBurnのパッチは内蔵ドライブと外付けドライブ(のモデル?)によって有効に出来る機能に差があったような記憶があるのですが。
はたしてiTunesでの認識が有効になるのかどうか??
曖昧な回答ですみません。

この回答への補足

再起動しましたが、その語の動作方法がわかりません。
CD作成機能がついてない内蔵ドライブにCDを挿入し、iTunesを使ってCDを焼くのか、外付けCD-R/RWにCDを入れてToast6 にてCDを焼くのか。

• 0

> 「デバイス:サポートされているディスク作成機能が見つかりません」と表示されて、選択できるようになってませんが?

でしたら、Mac OS Xのバージョンアップをし、iTunesのバージョンも上げることで、焼けるようになる可能性があります。

Toastでは、プロテクトのかかった曲を、音楽CDとして焼くことができません。そういう仕様になっています。
iTunes Music Storeで購入した曲を、音楽CDに焼くことができるのは、iTunesだけです。

この回答への補足

OSのバージョンアップをしても、内蔵CDが焼く機能が無いので意味が無いのでは?
外付けで焼けるかどうかを知りたいのですが、分かるでしょうか?

• 0