プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるホテルを予約している方から、宿泊の権利を譲渡してもらう事は一般的に可能なのでしょうか?
つまり、名義変更というイメージなのですが。
尚、特に決まったホテルを指すわけではないので、ホテルに問い合わせるという事は出来ません。あくまでも一般的な話として、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

法律上、約款上上問題があるとは思えません。

この回答への補足

有難うございます。
併せて伺いたいのですが、当初ホテルを通さずに、譲渡人譲受人の双方で名義変更の話をつけ、後からホテルへ「名義変更お願いします」と結果を連絡するような形でも良いのでしょうか?

• 0

特定の会員のためのキャンペーンなどで、特別料金(会員専用)などでは都合が悪いことがあるかもしれませんが、一般的には問題ないかと思います。

「xxの名前で予約を入れてもらった○○ですが」と事前に断るか、当日「都合でxxがこられなくなって代わりに来たので……」と普通にチェックインすれば問題ないかと思います。
    • 0

私が都合つかなくなったので友人の名前で変更してください・・と言って変更したことが何回かあります。

ネット予約のときも同様にメールでその旨を知らせました。
譲渡したことは言いません。

ただ、名義変更ができないホテルな度もあるみたいです。
個人で電話やネットで予約してる場合はわりと名義変更しやすいのですが、旅行会社の企画で予約などしてると難しいこともあります。
よくオークションででてるのを見ると、名義変更はできなかったような事も書いてあります。
そういう場合は不安と危険がありますよね~

今回はどこと決まってるわけではないようですが、譲渡の際によく確認されるといいと思います。
    • 0