アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャバ嬢を9月から始めました。
夜のお仕事は初めてなのでキャバ嬢は初心者です。

お客様との会話がうまくできなくて悩んでいます。
お客様がおしゃべりだとなんとか大丈夫なのですが
あまりしゃべられないお客様だとすぐまったりしてしまいます(;_;)

なにかうまく話せるコツとかあったら教えてください(∋_∈)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は5年働いてましたが、喋らない人は困りますよね(^^;
私の場合ですが、車・ギャンブル・スポーツの話題で責めてみて、それで乗ってきたらどうにか話を膨らまします。それでも駄目なら最近、好きな事や物はありますか?って聞いちゃいます。
それでも駄目なら小ネタ(笑える話など)を出します。
引き出しは多い方がいいので色々勉強してみるのもいいと思いますよ。きっと役に立ちます。
    • good
    • 1

 相手を観察し、適切な質問を考えることですね。

肯定的に聞いてあげることが大切です。

 まあ、お酒の話題、女性の話題、好きな食事の話題などが、揉めない穏やかな話題ですね。

 少し話せるようになったら、仕事や趣味、自分の考えとか主義主張、人生観(別に難しくなく、どういう人と結婚したいとか、どういう目標があるかとか、車は何が好きかとか)を聞いて、やはり肯定的に聞いてあげることですね。

 営業の人には、YES/BUT方式というものがあります。明らかに相手が間違っていたり、それは如何なものかという話でも、一応はああ、そうですよね。と取り合えず肯定することが大切です。そうして、一まず飽いての話を聞いてあげて、相手に余裕があるような度量の人間だったら、でも私はこう思うこともあるのと話せば、より会話が深まるでしょう。いかにキャバクラとはいえ、人間とは孤独な生き物です。会話に飢えていますから、建設的な話が好きな方もいます。そういう方にはYES・BUT方式が有効です。あなたを特別な人と思ってくれるかもしれません。

 しかし、度量の少なそうな人なら、ただ聞いてあげて、うんうんと言っておけば間違いですが、まあ下手に出て、分からないから教えてみたいに言うことも大切ですね。

 それから、結局、話題は、人生経験と読書により培われますから、新聞やニュースなどは見るようにしたら、いいですね。本も時折読むと良いです。おじさんは人に物を教えるのが大好きなので、そういうのも参考になるかもしれません。社長も、伊達に社長をしているわけではないでしょうから、そういう人のお勧めを聴くのも大事です。

 私は、中村 天風、安岡 正篤、 松下幸之助 の名前は覚えておいて、時折読むと、経営者の方ともスムーズに話が進み、お得意様にしてくれるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく参考になりました☆
YES/BUT方式・・さっそく使ってみたいと思います^^

情報収集というわけでもないですが、新聞は読む時間がないので
朝と深夜はなるべくニュースを見るようにこころがけています。
本も近いうち読んでみようとおもいます☆

お礼日時:2006/09/05 21:54

自分の経験によれば、相手に話させる切っ掛けとしては、以下のような質問があります。



1)着ているものを誉める。
  背広・シャツ・ネクタイ・時計などで貴方が見て「良さそうなもの」を誉め話す切っ掛けに。
2)体付きで得意のスポーツを聞く。
  体が「大きい」「がっちりしている」「均整が取れている」「日に焼けている」等を指摘「何かスポーツされています」と聞く。
3)相手の仕事を聞く。
  自分に知識がある部門だったら、「今就活している」「株を始めている」などで切っ掛けに。但し、一応
  知識がないとドツボに嵌る。
4)自分の計画を言って助言を求める。
  「友達と旅行の計画が在るけど、沖縄か北海道か迷ってている」「1日帰りでよい温泉は」「東京で花見(その季節のイベント)の良いところ」「XXの勉強をしているけど」などで相手の得意分野を探る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日さっそく3)の仕事を聞くをためしてみました☆
けっこううまく話せたかな。。と思います^^

残りの1、2,4も近いうち挑戦してみようと思います♪

お礼日時:2006/09/08 22:19

まず、聞き上手になることから、始めてはいかがですか?


少しリアクションを大きくして、「うわぁ」とか「エエッ?!」とか。
ご自身は、興味がなくても、男性が好きなジャンルを少し勉強しておくとか。車、スポーツ観戦、ギャンブル・・・
慣れてきたら、お客様の語りたいポイント、自慢したいことを上手く引き出せるようになるかと思います。
でも、今のあなたも初々しくてきっとすてきだと思いますよ。
あなたが向上心を持っていてお客様を楽しませたいと思っていることは、心あるお客様ならわかっていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リアクションはなるべく大きくとるように心がけてます☆
odochan様のコメント、すごく元気がでました^^
ありがとうございます☆☆
これからも頑張ります(*/∇\*)

お礼日時:2006/09/08 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!