推しミネラルウォーターはありますか?

MDに語学用CDを録音してポータブルMD(ソニー MZ-E900)で聞いています。
 しかし、いつもボリュームを最大にして聞いていますが、少し騒がしい場所(電車の中)なんかだと、聞き取りにくいレベルです。
 逆にボリュームを半分以下にすると、静かな場所でも聞き取りにくいレベルです。

他のポータブルMDは聴いたことが無いのですが、こんなものでしょうか?

音楽CDだと、少し大きな音に聞こえますが、最大ボリュームでもうるさくて聞けないという音でもないです。
 録音はビクターのClaviaというMDデッキでやってますが、友人の機械で同じCDを録音してもらっても聞こえる音量は同じでした。

故障なら直してもらおうと思ってます。

A 回答 (4件)

普通に録音したものであればCDもMDも大差が無いはずです。

音量が小さくなってしまっている原因はいくつか考えられまが、下記のような基本的な原因しか考えられませんので、どうやっても解決しないようでしたら販売店へ相談したほうがよいかと思います。

・MDに録音する際の録音レベルが低かった。(別の録音機器でも同じ結果なようですのでこれは違うかもしれませんが、録音はレベルメーターがふりきらないギリギリのおころで録音するのがベストです。)

・本体とヘッドフォンを繋いでいるケーブル抵抗が入っている。(本体付属品もしくはヘッドフォン付属品でしたらこの問題はありませんが、まったく別で買った延長ケーブル等を使用している場合に可能性があります。)

・ヘッドフォンが故障している。(ケーブルが断線している。)
・ヘッドフォンが耳の形に合わずに、音が外に漏れてしまっている。
・ヘッドフォンのプラグがちゃんと差し込まれていない。
・ヘッドフォンを専用端子以外のところへ繋いでいる。
・本体が故障している。(プラグ部分)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 他にも色々と調べると、どうも、最近のMDはこんなものらしいです。壊れているにしても、どうも中途半端な気もします。

勘違いかもしれませんが、リモコンのボリュームが、小さい何てこと無いですよね~

• 0
この回答へのお礼

(~_~;)ご心配、ありがとうございます。それは無いです。

昔のポータブルMDって、充電池が3.6Vのものが多くて結構、音は大きかったです。

最近の充電池が1.2Vのものは、やはり最大音量は小さめです。再生デッキ代わりにコンポにつないでも、音量レベルが低いです。今のMDは省エネで電池の持ちが良くなっていますが、それの影響もあると思います。出力を大きく設計すると、消費電力もアップしてしまいますからね。

あと、ヘッドフォン自体の能率の影響もあります。能率の高いヘッドフォンに変えると少し改善します。

再生専用機よりも、録・再タイプのほうが再生音量が大きめなような気がしますが、まあ、これはウチのMDの場合なんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、音楽録音ならそこそこ大きな音で聞こえるので、こんなものかもしれませんね。
 語学録音まで考えてくれてないでしょう。
 ありがとうございます。

たぶん、故障ではないと思います。

(他のポータブルMDは聴いたことが無いのですが、こんなものでしょうか?)
>経験上、そんなものです。

解決方法は3つ思いつきます。
1.MDに録音するときにRECレベルを大きくして録音する。
2.SONYのイヤホンでボリューム調節機能が付いているものがあります。
(自分も前に持ってました)。このボリュームを最大にすることで、少しは大きくすることができます。
3.これもSONYのイヤホンですが、耳の中に詰める感じのイヤホンがあります。このイヤホンだと耳栓効果が大きいので、周りの雑音が聞こえにくくなります。(このイヤホンは今も使っています。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞こえないというわけでなく、音が小さく感じるでは、あまりに主観的で自信がありませんでした。
 こんなものですか。

お教えいただいた、方法も試してみます。