スズキのストマジ50を持っていますが、キックが降りなくて、セルも回らないんですが、これって焼きつきですよね??

もし焼きつきの場合、ピストンとシリンダー交換すればOKですか??
できればお金をあんまり、かけたくないので自分でやりたいのですが可能ですか??(ボアアップキット等)

おしえてください。

A 回答 (4件)

2ストの場合シリンダーは比較的簡単に外せると思います。


それをバイク屋さんに持っていって、ボーリング(正確にはホーニング研磨)
をしてもらい、1サイズ上のピストンを揃えてもらい、
組み付ければOKです。

この時、ピストン以外にピストンリングとガスケットも多分破れるので
これも必要です。

ここで注意したいのは、焼き付きが激しい場合1サイズ大きな
ボーリングでは傷が残り、無理な場合もありますので、2サイズ大きな
ピストン&ピストンリングが必要になる場合があります。
ですからピストンやピストンリングは、シリンダーのボーリングが
出来上がってから注文しましょう。
こういう事は店がちゃんとやってくれると思いますが。

また、焼き付きが激しい場合、コンロッドのベアリングも
イカれている場合がありますので、その場合はクランクピンや
それを止めるリング類も必要かと思います。

焼き付きが激しい場合は、時間的な事を考えたら
店に任す方がいいかもしれません。

ボアアップキットに付いては、排気量的に違法行為となるものが
ありますので注意して下さい。
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みなさん、丁寧に書かれておられるので、言うこと無いのですが、


二つだけ重要点を補足させてください!

1.焼きつきの場合
  原因はオイルポンプの可能性が高いです。
  スズキ系統はギアがプラスティックでできているため、かみ合わなくなり、送られなくなります。
  オイルポンプ交換で改善されます。

2. 焼きつきでない場合
  ホンダに多い場合ですが、オイルポンプの故障により、シリンダー内へオイルが流れ込んで、オイルロック(クランク内にオイルが溜まり高圧縮になる現象)を起こしている可能性があります。
  この場合はオイルを抜いてあげれば元に戻ります。
  オイルを抜く場合は、シリンダー脱着が必要になります。

以上、参考にされてください!
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キックか動かない程の焼き付きなら 重症の可能性がありますね。


取り合えず腰上を分解して状況を確認して下さい。
ピストン回りの交換とボーリングのみで治るのなら自分でやっても良いと思います。
エンジンの全バラシ等の経験があれば別ですが 腰下にもダメージがあるのならショップに任せた方が良いですね。

何故焼き付いたか?の原因を探らないと修理しても再発する可能性があります、この辺の知識が無い場合やダメージの確認方法が解らない場合もショップに任せた方が良いと思います。
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どういった状況でキックが降りなくなったのでしょうか??


なにかトラブルが起きた結果、おかしくなったのでしょうか?
それまで順調に走っていたものが、次に乗ろうとした時におかしくなったとしたら、焼き付き以外の可能性もあると思います。
費用を掛けずに直すには、異常の原因を確かめてから適切な処置をする事だと思います。
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Q原付のキックが回らない

会社の人が原付を譲ってくれるというので今日見に行ったのですが、キックがすごく固くて回らず、エンジンがかかりません。
バッテリーもかなり弱ってて、セルを回すほどの力は残っていないようです。
1ヶ月ほど前にエンジンをかけてアイドリングはさせたらしいです。その時は、セルは回るがエンジンはかからず、キックを10回ほどでかかった、ということでした。
今日は、キックさえ回らなかったので、びっくりしてたとこです。
基本的に固くてほとんど動かず、手でガチャガチャやってたら、たまに下まで降りることがあります。でも、またキックを上に戻してから降ろそうとすると、やっぱり固くて動かないのです。
原因がさっぱり分かりません。
バイクを倒したりとかはないらしく、雨の当たらない場所で保管していたらしいのですが。
車種はホンダ ライブディオZXです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は今までに放置されたバイクを3台ほど譲ってもらったことがあります。

***キックスターターについて***
雨ざらしや、毎日のように使っていても、キックスターターを使わずにいると、キックスターターのギア(3枚~5枚ぐらいだったかな?)やシャフト部分が錆付き、
固着してしまうことがあります。
(下がったままになったりしましたか?)
応急処置としては、CRCやバイク用の潤滑スプレー
を稼動部分に吹き付け(錆落も併用するとGood)
が工具いらずで、一番楽だと思います。
動けばラッキー!!

***エンジン始動***
バッテリ上がりでしょうから、新品交換が必要ですが、
その前に、エンジンをかける方法ですが、
放置バイクの場合、ガソリンが劣化していたり、キャブが詰まっていたりします。
で、私がやっている方法です。
バッテリーに車のジャンプケーブルでつないで、
電源確保します。
ガソリンを満タンにします。
アクセル全開で5~10分セルを回します。
マフラーからガソリンのにおいがするか確認
ガソリンのにおいがして、かからない場合は
一度休憩しましょう、プラグがかぶっています。
においがなければバイク屋さんへ・・・・。

5~10分後再度トライ!

それでもだめな場合は「キャブクリーナー」
を使います。
左後ろのねじをいくつか外すと、スポンジが
出てきますが、これがエアクリーナーです。
スポンジも外して、セルを回しながらキャブクリーナー
を吹きつけます。
5~10分回して、キャブクリーナーを飛ばした後
また休ませて、
セルを回しましょう。
スクーターは大体かかります、
かぶっていますので、回転が落ち着くまで
あおりましょう。
また、オイルチェックや、
ブレーキがやばかったりします!!

これでもだめな場合は、近所のバイクやサンへ・・・
工具そろえるよりは、安く上がるはずです。

この説明で分かるでしょうか・・・・??

私は今までに放置されたバイクを3台ほど譲ってもらったことがあります。

***キックスターターについて***
雨ざらしや、毎日のように使っていても、キックスターターを使わずにいると、キックスターターのギア(3枚~5枚ぐらいだったかな?)やシャフト部分が錆付き、
固着してしまうことがあります。
(下がったままになったりしましたか?)
応急処置としては、CRCやバイク用の潤滑スプレー
を稼動部分に吹き付け(錆落も併用するとGood)
が工具いらずで、一番楽だと思います。
動け...続きを読む

Qキックが下りません

2年ぶりにエンジンをかけようと思ったら、キックが下りません。車種はR1-Zです

現状は、キックは30度くらいは軽く回るのですが、そこからはまったく動きません。車体に錆びはありません。
クラッチは切れますし、ミッションも1から6速まで入りますし、ニュートラルで
押して歩けます。押しがけしようとしましたが、タイヤが滑るばかりでダメでした
走行距離は、まだ慣らし運転中の10キロ(乗ったのは2日間のみ)です。

状況としては、2年前、急に決まった留学で慌てていて、十分な保存処理もできずに
燃料タンクの中をカラにしただけで、ガレージ(屋根つき)の中で眠っていました
いろんなサイトを調べて、長期保存の回復ではキャブの中のガソリンを
一回抜いたほうがいいということで、それらしいねじをまわしたところ
きれいな青い色のガソリンがでてきました。その後、新しい燃料を入れたとき、
燃料コックがPRIになっていて、キャブについてる横の短いビニールホースから
ガソリンが溢れてきて、コックをONにしたら止まりました。

やはり、シリンダーが錆びているのでしょうか? それとも上に書いたように、
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もしバイク屋さんに修理に出した場合、いくら位かかってしまうのでしょうか?
なんでも、過去の質問によると、エンジンの分解修理は街のバイク屋では
滅多にしないので、バランス取りとかよくわかっている整備士のいるところに
持っていくとよいそうですが、YSPで良いのでしょうか?

いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

2年ぶりにエンジンをかけようと思ったら、キックが下りません。車種はR1-Zです

現状は、キックは30度くらいは軽く回るのですが、そこからはまったく動きません。車体に錆びはありません。
クラッチは切れますし、ミッションも1から6速まで入りますし、ニュートラルで
押して歩けます。押しがけしようとしましたが、タイヤが滑るばかりでダメでした
走行距離は、まだ慣らし運転中の10キロ(乗ったのは2日間のみ)です。

状況としては、2年前、急に決まった留学で慌てていて、十分な保存処理もできずに
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Aベストアンサー

>キックが下りません
おそらく、シリンダーの中が錆びている可能性があります。
ひとつの方法として、プラグをはずしてその穴からエンジンオイルを
(先の曲がった油さしか何かに入れて)シリンダーとピストンの間に行き渡るように、2~3滴くらい入れてみて下さい。
それで、少しおいてプラグを付けずにキックをしてみてください。ひどい状態でなければこの処置で少しずつキックは下がると思います。
完全に下がったら、キャブレターをオーバーホールし、エンジンオイルを交換してからプラグを付けてエンジンをかけてみてください。(念の為プラグの状態も確認してみて、ダメなようなら新品に交換してください)

>キャブレターについて
キャブレターの中に入っていた青いガソリンは、腐食したガソリンだと思います。
キャブレターの中のジェット類が腐食している可能性があるのでオーバーホールをお薦めします!(パーツリスト・サービスマニュアルをお持ちなら、見ればわかると思います。)
ご自分で出来るのであれば、パーツ代だけで済むのですが、ショップに頼むと
1~2万かかると思います。(ショップによりますが…)
ホースも穴があいているので交換して下さい。

以上の事をご自分で出来るのであれば挑戦してみる価値はあると思います。
もし、ショップに持っていってもエンジンの状態にもよるのでいくらかかるとは
言いきれないです。(かなり安く見積もって4~5万かな??)
ショップは、お近くにYSPがあるのであれば、そちらの方が確実ですね。

>キックが下りません
おそらく、シリンダーの中が錆びている可能性があります。
ひとつの方法として、プラグをはずしてその穴からエンジンオイルを
(先の曲がった油さしか何かに入れて)シリンダーとピストンの間に行き渡るように、2~3滴くらい入れてみて下さい。
それで、少しおいてプラグを付けずにキックをしてみてください。ひどい状態でなければこの処置で少しずつキックは下がると思います。
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Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qキャブレーターを洗浄したらキックが下りなくなりました

去年中古で買った50ccバイクを日常的に使っていたのですが、長期出張で1ヶ月放っておいて、戻ってみるとエンジンがかかりませんでした。
車種はYAMAHA製YB-1の2stです。セルは付いていません。

まずプラグを買って交換しようと思い、プラグを取ってみたのですが、状態は普通で、キックをすると火花も出ていたのですが、新しいプラグを買っていたので交換しました。押し掛けを何度もやったのですが、エンジンはかかりませんでした。この段階では、キックも普通に(逆にちょっと軽い位に)下りていました。

そこで、キャブレーターを見てみたのですが、下の栓を開けて水抜きすると、ガソリンではないような妙な白い液体がでてきたので、ガソリンが出るまでしばらく流した後、取り外して洗浄し乾燥させていました。

その後、急用により2週間家を外していて、戻ってすぐにキャブレーターを取りつけたのですが、いざエンジンをかけようとすると、キックが途中で何かに当たったようにそれ以上下りなくなりました。プラグを外してみると、先が濡れていて全体的に黒くなっています。

こちらに戻っていじっている間、一度もエンジンはかからなかったのですが、キックするだけで焼き付く事はあるのでしょうか。キャブレーターを外す直前まで通常通りキックはできていたのですが。キャブレーターを外した後に、あまり覚えていませんが一度キックをしてしまったかもしれず、それは問題になるでしょうか。

初心者なので詳しい事は分からず、このまま自分で直せるかも分からないので、原因や調べるべきところなど教えて戴けると幸いです。

去年中古で買った50ccバイクを日常的に使っていたのですが、長期出張で1ヶ月放っておいて、戻ってみるとエンジンがかかりませんでした。
車種はYAMAHA製YB-1の2stです。セルは付いていません。

まずプラグを買って交換しようと思い、プラグを取ってみたのですが、状態は普通で、キックをすると火花も出ていたのですが、新しいプラグを買っていたので交換しました。押し掛けを何度もやったのですが、エンジンはかかりませんでした。この段階では、キックも普通に(逆にちょっと軽い位に)下りていました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

キックが降りなくなる原因理由
1、クランク内にガソリン等の液体充満
2、規定より首下の長いプラグの装着
3、エンジンの焼きつき
などが考えられますが、質問文を読む限り今回は

キャブレターを外したまま放置していたようですので
おそらくシリンダー内のさび付きでしょう。
放置期間がそれほど長くなさそうなので、錆びによる
シリンダーとピストンリングの固着でしょう

ピストンピンまでは(錆び)進んでいないと思います。
湿度の高い日本(季節)では 簡単に錆びます。
キャブを外すときに「妙な白い液体」がシリンダー内に
こぼれた可能性もあります。これはガソリンと水分が
混ざって古くなったものと思います。

Qキックが下りない場合について

お聞きしたいのですが、2stギア車のキックがどんなに踏み込んでも全く動かない場合ほとんどの確立で、ピストンまたはクランクが焼けていると思っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

プラグを外し、ギヤを3~4速くらいに入れて押して歩いてみてください。
押して歩けるのと、プラグホールからスポンスポン?など音がする場合は焼き付きではないでしょう。

他の確認方法としては、プラグを外し、左のクランクケースカバーを外し、ソケットレンチで直接クランクまわして見てください。軽く回るなら焼き付きではないでしょう。

キックのギヤ関係のトラブルかと思います。

押しても動かない場合やソケットレンチでも回らない場合、焼き付きの可能性ありです。

Qホンダ Dio スパークプラグ点火せず

初めて投稿させていただきます。よろしくおねがい致します。
ホンダのスクーターDio AF27-240○○○○です。

半年放置してたバイクを動くように直しています。(それまでは快調に走っておりました)エンジンがかからないのですが、どうやらプラグが点火していないようです。新品プラグをコードへ差し込んでフレームへあててセルを回しても火花が出ないです。セルを回すとメインハーネスからイグニッションコイルまでは電気がきているようです。(簡易テスターで確認)ウィンカーやストップランプ、ガソリンメーターは正常に動きます。イグニッションコイルを中古の物(実動車より外した物というものを購入)に変えましたが、症状は変わらずです。次はCDIの交換でしょうか?原因の解りそうな方がおられましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No.4です。私もここまでになったことが無いので、一般人として投稿します。ただ、ちょっとした電気の知識はあります。

 ディオの点火回路を抜き出すと、CDI→イグニッションコイル→点火プラグの順で電気が流れます。

 お礼の内容の通り、黒がプラスで緑がマイナスです。

 うちのディオはバッテリーが完全に死んでいますが、キックで普通にかかります。ただ、プラグに火花を飛ばしてテストできないくらいに放電していて、信号待ちではウィンカーもとまる状態です。
 
 外部電源で12Vをかけても駄目ならCDIかコイルが駄目になっていると思います。

Qaddress v125gキックが壊れた

address v125gを乗っています。
バッテリーが弱くなっていた為、キックでエンジンをかけていましたが、
キックのレバーが壊れて、戻らなくなってしまいました。
今は、手で強引に持ち上げた状態ですので、
当然キックしてもエンジンはかかりません。

バッテリーを交換すれば、走るようになるのでしょうか。
バッテリーは数千円で購入し、自分で取り付けられますが、
キックの修理は無理ですし、修理に出すと7~8万とバイク屋に言われています。
バイク屋ではバラしてチェックしていないので、
何が壊れれているのか厳密には分からないはずですが、
軸か歯車だろうと言っていました。


キックの部分が壊れていても、セルでエンジンをかければ、走るのでしょうか。
(そもそもエンジンがかかる?)

バッテリーは、最近あまり高く無いので、
回答が無ければ、購入して試してみようかと思いますが、出来れば買いたくありません。

Aベストアンサー

http://www.bike-trouble.com/index.php?%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E6%88%BB%E3%82%8A%E3%81%A8%E5%9B%BA%E7%9D%80%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%E4%BD%9C%E6%A5%AD

キックの内部は、こんな構造になっています。
ベルトのカスなどでゴテゴテになって戻りが渋くなり
最後には戻らなくなる、リターンスプリングが折れる
ギアがカジるなどの状態になります。
軸が折れることは稀で修理に7~8万は最悪の状態の場合。
乗りっぱなしの車体は、このカバーを開けるのに
一苦労し、手の力だけじゃなかなか+ネジが回らず
ナメる人が多いです。

バッテリーは、YTX7A-BS 互換品ならこれくらいからあります。
送料入れても¥2000程度。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j256401581

バッテリーはタイヤといっしょで消耗品です。放置しても
戻りません。交換すれば3年は持ちます。
MTなら押し掛けできるけどスクーターはキック壊れ
バッテリー上がったらエンジン掛かりませんよ。
3年の安心料が¥2000、1年で¥700なら安いもんです。

http://www.bike-trouble.com/index.php?%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E6%88%BB%E3%82%8A%E3%81%A8%E5%9B%BA%E7%9D%80%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%E4%BD%9C%E6%A5%AD

キックの内部は、こんな構造になっています。
ベルトのカスなどでゴテゴテになって戻りが渋くなり
最後には戻らなくなる、リターンスプリングが折れる
ギアがカジるなどの状態になります。
軸が折れることは稀で修理に7~8万は最悪の状態の場合。
乗りっぱなしの車体は、このカ...続きを読む


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