アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!!
ストリートマジック50に乗っている者です。
どなたか原付エンジン詳しい方、助けてください!!!

先月、走行中にプラグキャップがはずれ、「パン!!パン!!」と激しい音が鳴ったあとエンジンがかからなくなりました・・・。

チャンバーとデイトナCDIと62ccボアアップと20パイキャブが付いています。
CDIも新品に変えたり、プラグも変えました。
ちゃんと、プラグに火花を確認しましたが、「ドロロ・・・。」と、
かかりそうでかからない事がつずいています・・・・。
色々チェックしてみましたが一向に良くなりません・・・。
どなたか、助けてください・・・。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

2ストでプラグキャップが外れると、マフラーで未燃焼ガスが爆発して「パンパン」いいますね。

エンジンが掛からない原因は、回転中に点火カットされてガソリンがクランク内に入りすぎているように思います。
十分温まっているのにチョークを引いて掛けようとして掛からない、プラグがかぶった症状と同じようなものですね。

対策は。
燃料コックがあれば閉じ(負圧コックなら負圧側ホースを抜く)、キャブのドレンからもガソリンを排出します。
セルもしくはキックでクランキング(キーはON位置)を何度かします。
この時にセルの回り方やキックの感触で圧縮に異常が無いかある程度判断できます。
恐らく最初の数回で「どろろっ」と爆音がなくなりますので、その後数回試みて回転音や圧縮排気音だけになったら終了。
点火プラグを掃除し乾燥させるか、新品のプラグに交換。
燃料コックを開けてキャブにガソリンが溜まったら、エンジン始動。
エンジン自体に何のダメージも無い場合はコレで始動するはずです。

ちゃんとセッティングが出ているエンジンの場合、プラグコードが抜けた程度ではダメージは無いと思います。(経験済み)
プラグが緩くて走行中にプラグが抜けたエンジンでも、ネジ穴が生きていれば再装着で何事も無かったかのように動きます。

上記のやり方でも掛からない場合、リードバルブ・シリンダー・ピストンなど、順々に調べていくしかないですね~。
    • 0

エンジンは良い混合気、良い圧縮、良い点火がそろって機能します。

2サイクルエンジンの場合はリードバルブが怪しいかも?
リードバルブが破損して燃料が来ていないか、圧縮漏れしていないか確認してください。
    • 0

想像ですが、プラグから正常に火が出ている、後はプラグはガソリンで湿りますか・・・

圧縮は今まで通り有りますか、プラグキャップが外れると言うのが想定外ですが、その時にパンパンと音がしたのはその瞬間に何らかの原因で(プラグキャップがプラグに当たったのかも知れないし他に原因が有ったのかも知れないが)エンジン内部、果てはマフラー内に溜まった未燃焼ガスに火が入ったのでしょう、プラグが濡れていればエンジン開ける必要が有るかも知れません。

コンプレッションゲージが有れば圧縮圧力計れば良いのですが(多分低くなっている気がする)

以上はあくまで想像です。
    • 0