アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3週間ぶりに原付に乗ろうとしたら、エンジンがかかりませんでした。
キックもがんばりましたが無理でした。
自分では少し放置しすぎたか、メンテナンス不足かと思っているのですが、
バイクには詳しくないので原因と対処法がわかりません。
雨に当たらない場所に置いているのでサビなどはないと思うのですが、、
ちなみに車種は2ストのライブディオです。

教えてくださる方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>2~3週間ぶりに原付に乗ろうとしたら、エンジンがかかりませんでした。



先ず、プラグを点検して下さい。
たぶん、プラグがかぶっていますよ。

プラグ本体でない場合。
(2st)Dioには、お約束の弱点が3点あります。
1.燃料系・・・燃料が上手く流れない。
2.点火系・・・プラグが上手く発火しない。
3.排気系・・・排気オイルで詰まる。
部品交換が無く調整だけで治れば、工賃は5千円程度です。

もし、質問者さまが充電器を持っていれば、完全充電(約6時間)して下さい。
案外、エンジンはかかりますよ。
何回もキックを行ってるとの事ですから、プラグも湿っているでしよう。
強力なプラグの火花で、着火して下さい。
実は、質問者さまと同じ症状で(百貨店店先だったので)JAFを呼びました。
キックでの火花と強力バッテリーからの火花は、雲泥の差ですからね。

自宅だったら、プラグ交換をしました。
プラグを交換するだけでも、キックで充分エンジンが始動します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
とりあえずプラグを見てみることにします。

回答者様のご説明を見る限り、プラグに問題があるような気がします。
気がするだけですが、、笑
交換することになりそうです。

分かりやすいご説明、本当に感謝しております。

お礼日時:2010/12/13 16:08

1.ガス欠


2.点火プラグ不具合

とりあえず、こんなもんかな。

ガス欠になると空気が配管内に入ってしまうので、燃料を入れてもすぐにエンジンは掛かりません。
とりあえずキックを頑張ろう。
どうにもならなかったら購入店に連絡して修理のための引き取りをお願いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずキックを頑張ってみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/12 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!