プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハの原付ミントです。
私はメカいじりが好きで、
車のプラグやエアークリーナーの交換経験はあります。
最近、原付のエンジンのかかりが悪いので、
プラグとエアクリーナーを交換してみようと思います。
素人には難しいでしょうか?
自分で出来なければ修理屋さんにお願いしようと思いますが、
とりあえずメカいじりの好きな私は自分で交換に挑戦してみようと思います。
質問
(1)ヤマハ・ミントのプラグとエアクリーナーはどこにあるのでしょうか?
(2)プラグとエアクリーナーの交換方法を知っている方教えてください。

A 回答 (2件)

ミントはたしか2サイクルでしたよね?それならエアクリーナーは湿式ですので、よほどボロボロじゃなければ交換ではなく洗浄になります。

カバー類をはずさなくても周囲をよく見ると、キャブレターに付いてる樹脂製の黒いBOXが有るはずです。キッキペダルの上辺りです。BOX自体は外さずに、蓋状の部分のみを外すとスポンジがあります。これがエアクリーナーエレメントです。

灯油でよく揉み洗いし、破れないように絞ったら風通しの良い場所で陰干しします。乾いたら2サイクルオイルで浸し、絞って余分なオイルを抜きます。

プラグはシートにまたがった状態で下を見ると、蓋状のカバーがあるのがわかるかと思います。下の方に手をかける所がありますので、ココを外すと有ります。2サイクルですので、もしプラグレンチが無くてもスパナかメガネで外せます。
    • 0

正直、場所すら分からないのでは前途多難かと・・・

ミントに限らず、スクーターの場合はスイングアームと駆動系とエンジンが一体式のユニットになっています
エアクリーナはスイングアーム上方にボックスがあります、
エンジンはスイングアームの前方つまりシートの真下あたりにあります

車種によって位置や方向が多少変わっていますが基本的には同じです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は仕事で2輪のダウンチューブやシートレール図面をCADで書いているので、
シートやカバー類がつけられる前の状態であればプラグやエアクリーナーの位置はすぐわかります。
ミントのシートとステップの間の取り外し式のカバーをはずしたらエキパイがありました。
ここからではプラグは交換できません。
シートやカバー類を全てはずしてしまえば交換は簡単ですが、うまく一部のカバーや部品をはずしただけで、交換が簡単に出来るような方法があれば教えて欲しいという意味でした。

• 0