プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。H10、ATワークス(F6A)に乗っています。症状ですが、アイドリングから1気筒不発のような感じでEg動いています。ブーストがかかると少し本調子に戻ります。ブーストが抜けるとこの症状が起きてアクセル踏んでも回転上がりません。ちなみに、プラグは正常・プラグコード新品交換状態です。インジェクターでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

一本ずつプラグコードを抜いて見てください。

もし1気筒不発なら
一カ所だけ、コードを抜いても症状が変化しない箇所があります。

そこが原因ですので
その気筒を調べればよいと思います。
インジェクターの可能性は低いと思いますが
貫通で作動音を確かめてみてください。

個人的にはプラグが少し怪しい気がします。

ただし、一発死んでいるのでない場合は
カムポジションセンサーなどのセンサー系から
疑うと良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速この方法で調べたいと思います。プラグですが、3本とも焼け具合は同じで頭をかかえています。修理工場でスロットルセンサーかも・・・とのことで一度交換しましたが症状は同じでした。 カムポジ疑ってみます。またアドバイスお願い致します。

「片肺」かな?1本死んでるという見方からすれば、点火系という答えが一番多いだろうね。

私もその辺りからシュートに入るだろうね、コードとデスビにプラグ。
でなければ、悲しいけど「バルブの曲り」・・・
プラグは正常>本当なのかは見てないから判らないが、バルブが軽く曲っていても湿らないよ
一度「圧縮」を測ってみたいトコロだね
コンパウンドゲージだけど・・・
「圧力」は当たり前だが、セルONでの一発づつの「針の上り方」も、よく観察してほしい!
秒針が10秒づつ上るような規則正しい動きなら良いが、1発目が低いようならちゃんと「栓」ができてないよ!
バルブがピストンと軽くヒットしたぐらいでは、数回のコンプレッションで「誤差かな?」というくらい
圧力は上ってくるから、どうしても見落としがち・・・
A/Tは結構、レブを打ち易いからねェ クラッチと違って滑るから上が回るんだな・・・
インジェクターでしょうか?>あれだけ忙しいのに、なかなか壊れないよ。
2バルブターボのieかな?
    • 0