アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そもそもスピリチュアルってなんですか?

今、ブームみたいでたくさんの本(江原さん等)が
出てますが、信じれるものですか?

A 回答 (6件)

スピリチュアルの直訳は霊的な!と言う意味です


ですからスピリチュアル カウンセリングとは霊的なカウンセリングという事になります
しかしまず霊というものを定義しなけれえばなりません
霊魂とは精神もしくは心です
よって霊が存在しないという事は我々は存在しない!と言っていることになります 変ですよね
霊はこの三次元世界ではこの肉体に宿っているのです
よってここは三次元世界の霊界という事です
そして死ねば四次元世界の霊界に行きます
この世界なりの肉体という物があるのです
特徴は光と同じスピードで移動出来る肉体です
また五次元世界の霊界というものがあります
四次元世界の人は五次元世界の肉体は見えません
特徴は光速を越えワープできます
まだまだ6.7.8.9次元とあります
9次元まで行けば星同士が会話してるのが観れます
ちなみに地球は太陽系の惑星の中で最も威張ってます!
基本的に5次元以上の霊を我々三次元では神として表現します

話がそれましたが江原氏は私のセンサー反応では6次元の霊体まで会話しています
200万人に一人の逸材である事は確実です
因に三輪さんは4次元までです
ですから二人共解る事と江原氏が解る事に差が出ています
    • good
    • 1

私も日本人です(笑


すごいこと言われてますね。どこの国の人だろう・・・

信じる信じないは個人の自由です。
肯定するのも否定するのも自由です。
先入観や思い入れで語らずに現象について科学的に研究することが大切だと思います。
本物よりも偽物が多い分野でもありますので注意が必要です。
霊媒師よりも手品師の方が本物っぽく見えますから(笑
ご参考までに

http://www.paperbirch.com/qanda/qanda004.html
    • good
    • 0

 日本では古神道(仏教が入る前の神道)で、盛んに死後の世界について、形而上学的な思想が展開されていました。



 それが、近代日本、国学の復活により、平田篤胤により、結実しました、平田篤胤は、神道と死後の世界との結びつきについて研究を重ねました。生まれた時代がもう少し遅ければ、欧米の心霊研究にも携われたはずで、大変残念なことです。

 日本ではお盆やお彼岸など、霊の存在を前提とした風俗が数多あります。ですから、日本には本来目に見えない世界を大切にしようという文化がありましたが、GHQの占領政策以降、日本の精神性を尊ぶ文化が破壊されてしまい、「お天道様は見てござる」というような道徳観念が希薄になり、今の時代のような、腐ったイジメをする子ども(これは汚い大人の反映であり、私達成人した日本人の責任です。日本人が汚く、陰湿だから、いじめがおき、可哀相な子どもが自殺まで追い込まれるのです。少し書き込む人は反省すべきです)
    • good
    • 0

「霊」というものを信じる風土的かつ文化的な下地が必要です。


日本は、「霊」を信じるほど風土が過酷でなく、弥生時代から農耕を主としてきたので、「スピリチュアル」なものを信仰する必要がありません。
従って、日本人には「霊」的なものは、宗教と同じように、他の民族の様に抜き差しならないものではないのではないかと思います。
つまり、副次的なもので、信じても良いし、信じなくても良いような、ものではないでしょうか。
    • good
    • 0

 スピリチュアリズムというのは、1848年ハイズビル事件を皮切りに、始まった心霊研究及びそれに基づいた生き方の指南です。



 江原さんが信じられる、信じられないということと、スピリチュアリズムは別個に考えて下さい。

 確かに、江原さんの能力は凄いです。誰も江原さんの番組で、彼を嘘だとかインチキだとか言わないのがその一つの証拠です。

 例えば、「オーラの泉」で、江原さんは各芸能人のプライベートなことを言い当ててますが、それはただ単に江原さんの霊的能力がたまたま高かっただけのことです。
 
 それとスピリチュアリズムというのは、違うのです。

 ですから、スピリチュアリズムは信じる信じないという宗教のようなものではではありません。多くの研究者が様々な検証可能な証拠に基づいて進められてきたものなのです。そのように、理性の上で研究されてきたものを、江原さんが分かりやすく本やDVDで書いているのです。

 良かったら、「コナンドイルの心霊学」などを読んで下さい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806313 …


 コナンドイルは、シャーロックホームズ同様、非常に優れた知性の持ち主です。文章にそれが表れています。ただ、それは自分で読んで判断して下さい。私が信じろと言うから信じると言うのでは、単なるロボットです。

 「信じる」と言うのは、 二つに分けられると思います。1.単なる妄信と2.研究の積み重ねにより実証された蓋然性の高い内容についておおよそ正しいだろう(仮説と言うのは、常に反証可能性が伴います。その意味で、全ての科学的主張は絶対に正しいということはあり得ません。カール・ポパーにより、そのように科学の仮説は、反証可能性を持たなければいけないとされています。例えば、カラスは黒いというのは、反証可能性のある命題です。何故なら、白いカラスがいると判明すれば、「カラスは黒い」という命題が覆されるからです)と推論するというものと、二つに区別した場合、スピリチュアリズムは後者のものです。激しい議論の末に、ようやくたどり着いたものです。単なるオカルトではありません。

 ただ、江原さんがあまりに有名になったため、日本人の多くは卑劣、陰湿、嫉妬深い腐った人間が多数いますから、そういう方が品性のない言葉で、さんざんブログなどで批判していますね。自分が不幸だから、何かはけ口が欲しくて、自分の価値観と違う人をどうにかいじめたくて仕方ないのです。そういう心根が、たくさんのいじめの温床になっているのにも気が付かず。

 それはともかく、自分で理性を働かせていただいて、ご判断下さい。「オーラの泉」は毎週やってますから、江原さんの指摘とゲストの方の反応とを、具体的に自分の目で見て判断されたら、良いと思います。

 この教えて!gooで、ただ受身に質問して、誰かが信じろという風に言われて、ああ分かりました。信じますというのでは、私も納得いきませんし、ただの押し売りと変わりありません。

 面倒でも、幾らか自分で頭を働かせて検討する必要があると思います。
    • good
    • 0

幻覚や幻聴の症状があることから「統合失調症」の可能性があります。


「オーラが見える」「亡くなったおじいさんがこうおっしゃっています」などと言うのは明らかに幻覚や幻聴の証拠です。
早急に精神科医の診断の上、適切な治療をされることをお勧めしてあげてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!