アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
どのモジュールからも参照できる定数を宣言するとき、
Global Const XXX = 000
Public Const XXX = 000
どちらを使用すればいいのでしょうか?両者の違いは
何なのでしょうか?HELPを見てもイマイチわかりません。
どなたか教えて下さい。m(_ _)m

A 回答 (2件)

すべてのモジュールからも参照できる定数を宣言するときは「Global」


宣言したモジュール内だけで参照できる定数を宣言するとき「Public」

です。

この回答への補足

早々の回答、ありがとうございました!
しかし、「Public」は他のどのモジュールからも
参照できるみたいでしたが・・・??

補足日時:2002/03/21 11:47
    • good
    • 0

bin-chanさん、そりゃウソです。


Globalは昔(VB2の時代)使っていたキーワードで、互換性のために残っています。
現在はPublicを使います。

Globalキーワードの上でF1を押すと、なぜかPublicのヘルプが出てくるのはこのためです。

両方とも他のモジュールからも参照できる変数を作るのに使います。

モジュール内でしか参照できない変数を作るのはPrivateです。

標準モジュール内では、ConstやFunctionの前に書くPublicは省略しても大丈夫です。
フォームモジュールやクラスモジュール内のConstやFunctionでPublicやPrivateを省略すると、Private扱いになります。
そもそも、フォームモジュールではPublic定数は作れませんが。

Friendと言うのもあります。
暇があれば勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
同じ働きをするのになぜ違った言い方をするのか??と
疑問に思っていました。そんな背景があったんですね~。
ナルホド。解決! 重ねてお礼申し上げます。
もっと勉強します。

お礼日時:2002/03/21 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!