公式アカウントからの投稿が始まります

使用環境の概要は下記の通りです。
・iMac G5
・Mac OSX10.3.9
・iLife'05(iDVD 5)

imovieで作成したプロジェクトをiDVDに送り、加工した後、iDVDからDVDディスクを焼こうとすると、エンコード等のステップは順調に終わるのですが、「ディスクの作成」(「ディスクの書込み」という表記だったかな?)のステップで、「予期せぬエラー」が発生してiDVDが終了してしまいます。

因みに、プロジェクトの概要は下記のようなものです。
・チャプターは10個
・スライドショーは40枚

つい最近までiLife'04を使用していましたが、同じ様なプロジェクトでも問題なく焼けていました。

A 回答 (2件)

アップルのディスカッション・ボード(下記URL)に同様なQ&Aがありますので

参考にされたら良いと思います。

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?13@438. …
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます。
おかげさまで少しずつ原因の切り分けができている気がします。

ディスカッションボードで指摘されている点も確認しましたが、やはり正常に焼くことができませんでした。
残念...

エラーが出る理由はわかりません。

が、iDVD 5は、DVD-R書き出しでなく、いちどディスクイメージに書き出すことができるので、それができるか調べてみてください。
ディスクイメージは、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」でDVD-Rディスクに書き出すことができます。もし、それでエラーが出るようでしたら、ドライブの不具合ぽいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

先日、harawo様がご指摘頂いた様に、ディスクイメージに書き出そうとしてみたのですが、同様に「予期せぬエラー」で落ちてしまいました。

ですので、ドライブ・DVD-Rディスクの問題ではなく、iDVDの問題では無いかと予測しています。(でも解決策がわからないのです...^^;)

• 0