人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

特に大きな問題は感じてなかったのですが、メモリ増設を自分でやったので、「Apple Hardware Test」をしてみました。

エラーが検出されてしまったのですが、その意味はアップルに尋ねないとわからないのでしょうか?

メモリ増設前には残念ながらテストしていませんでした。

MacBook(MC207J/A)
エラーコード:4SNS/1/40000001:TB1T-13.602

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それが手っ取り早いですね。

あるいは直営店のgenius barで持ち込みで診てもらうか。
エラーコードを調べたところ、あまり多くみられるものではないようで
基盤上のセンサーのエラーだということです。
メモリー増設のあとに出たということなら、取り付けがしっかり
できていないとか、対応外のものを取り付けたことで何らかのエラーを
出しているということも考えられます。

http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadI …
http://macosx.com/forums/hardware-peripherals/30 …
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10037322

また、おそらく基本テストしかしていないとおもいますので
完全なテストを実行してください。
http://support.apple.com/kb/HT1509?viewlocale=ja …
http://www.macmem.com/imaccoreduo_aht/imaccoredu …

この回答への補足

教えていただいた
http://www.macmem.com/imaccoreduo_aht/imaccoredu …
の、5番目(s.u.さん)の通り、『全テスト』を実行したらエラーは出ませんでした。
その後、簡易なテストでもエラーは出ていません。

テストの問題だったのかもしれませんね。

ありがとうございました。

補足日時:2010/12/29 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
センサーですか。
(実はひょっとしてアップルのサービス以外で蓋を開けたことが判るようになっているのかな?と邪推してました。)

とりあえずは全テスト&メモリを元のに戻す、をしてみようかと思おます。

素早いご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 10:06

そのエラーはロジックボードのようですね.


http://macosx.com/forums/hardware-peripherals/30 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/29 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが

Macの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが強制的にスリープ状態に陥るようになりました。電源ユニットの故障か、内蔵電池が切れた事が原因なのかもしれません。ちなみに、電池が切れただけで、まともに起動できない状況にまでなるのでしょうか。(電源が入らなかったり、逆に切れなかったり)
G4デスクトップOS10.2.2 M8787J/Aを使用していますが、
「センチュリー Mac用内蔵電池3.6V丸型 CBT36V 」で良いのでしょうか。
お知恵をお貸し頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一回起動したマックが内蔵電池の電圧不足が原因で強制的にスリープ状態になることはありません。

内蔵電池は設定の一部(日付、時計、起動ドライブ、画面サイズ、音量・・・・)を保存したRAMのバックアップ用ですので、電池が消耗して電圧が低くなると日付や時刻の狂いが起こったり、(起動デイスクが見つからなくなって)起動し難くなるという症状が起こります。

一回起動してしまえば、RAM保存の設定は使うことはありませんので途中でスリープということはありません。

システム環境設定のスリープ、省電力などをチェックしてみて下さい。

なお、パワーユニット故障の場合はスリープではなく、(再起動の必要な)強制シャットダウンになるのではないでしょうか。

QApple Hardware Test起動しない

Apple Hardware Test起動しません。

Mac Pro Dual 2.8GHz (OS 10.5.8 /RAM12GB)を使用していますが、最近、フリーズや冷却ファンの暴走が頻繁に起こるようになったため、いくつかテストをしました。

まず、ディスクユーティリティから起動ディスクを検証したところ異常なし。

次に Apple Hardware Testをためしたところ、Dキーを押したままの再起動が効かない。

おや?と思ってCキーとOptionキーの再起動を試したところ、どちらも効きませんでした。

PRAMクリアも効きません。

さらに、今回再起動を何度もしているうちに気づいたのですが、再起動中にアップルロゴが出る際、「ボーン」というmac os特有の起動音がしないのです。

私の知識では手詰まりました。
詳しい方、どなたかアドバイスお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>電源を入れた状態で、カバーを外すと、メモリの積んである基盤に赤ランプがついてる

メモリが壊れたか、ロジックボードが壊れたかのいずれかでしょう。
メモリ増設をなさっているなら、純正メモリだけを挿した状態で再度起動してみましょう。
それでダメなら、素直にアップルに修理にだしましょう。

QMac ハードディスクが認識されない

使用マシン:MacBook Pro 2.26GHz Intel Core 2 Duo メモリ 4GB
使用OS: 10.7.5

症状;起動音後、?ファイルのアイコンが点滅する。
PRAMリセット SMCリセット セーフモード すべて試みました。

ターゲットモードでデータを取り出そうとしても、マウントされません。

Recovery HDから起動して、ディスクユーティリティを試みるも、ハードディスク自体が認識されませんでした。USBから起動させても同様でした。
Apple Hardware Testをやってみましたが、問題なしと出ました。もしかしたら、Recovery HDの診断が問題なしだったのかもしれません。

手詰まりになってしまいました。アドバイスのご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

ハードディスクが壊れているのでは?
ハードディスクを交換してください。

データが必要なら、ハードディスクのケーブルを刺し直してみるか、外付けハードディスクケースや変換ケーブルで他のMacで救出を試してみるか、内蔵ハードディスクを交換した後に試してみるか。
後はデータ復旧業者に頼むとかになるのではないでしょうか。

Qmacユーティリティで消去が出来ない!!

macのディスクユーティリティで「空き領域の消去」ができないで困ってます。。。
フォーマットが選択できず灰色文字、「空き領域の消去」「セキュリティオプション」「消去」ボタンも灰色で選択できません。

何か設定の変更などが必要なのでしょうか?
iphone4sなどのデータを削除したんですが、「ゴミ箱」を空にしても領域が増えず、メールを削除しても領域を増えず困っております。。。
どなたかお手数ですが、詳しく教えていただけますか?

Aベストアンサー

ANo.3です。遅くなりました。

「消去」は起動ディスクに対して行うことはできません、なのでグレーで選択できないようになっています。
通常付属のディスク等で起動して行います。Lionからは付属のディスクがなくなりましたのでリカバリーディスク(復元用 HD)から起動して行います。

http://support.apple.com/kb/HT4718?viewlocale=ja_JP

「空き領域を消去」に関しては、すでに他の方も書いておられますが、私のところでも一番上のハードディスク自体を選択しないとグレーになります。
一応これも起動ディスクで行わないと
「お使いの起動ディスクはほとんど一杯です。
ファイルを削除して、起動ディスク上で利用できる空き領域を増やす必要があります。」
とエラーが表示されることがあるようですが、問題ないようですので一応以下をみておいてください。

http://support.apple.com/kb/HT3680?viewlocale=ja_JP

Qmac bookの修理、アップルストアに持ち込むか

mac bookの修理、アップルストアに持ち込むか、サービスプロバイダに出すかどちらが安いでしょうか。

アップルケアに電話したら、ハードに問題があるかもしれないので、修理の必要があると言われました。

そこでジーニアスバーにとりあえず予約しましたが、普通に修理となると、一律で34650円かかると言われました。
正規のサービスプロバイダの連絡先も教えてもらいましたが、そちらの方がかかるかもしれないし見積りだけでも結構な額を取られる、というのを読んでしまい、ある程度きちんと、でも安く修理してもらうには、どういった手順をふんだらいいのか迷っています。

一般的にみなさんは、macを修理する時に、どんな方法をとる方が多いのでしょうか?

そんなの自分で決めなよ、と思うでしょうが、そこら辺慣れてる方に、それぞれのメリットやデメリットだけでもいいので、何となくの軽々しいご意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Appleの認定店以外の所なら安く直せる可能性があります
ただし保証無しと思った方が良いですね
ボラレル場合も有るし
正規サービスプロバイダで有れば金額はほとんど変わらないですよ
ジーニアスバーで検査・検証してもらうのは無料なのでそれからでも遅くはないでしょう

Q起動音だけが繰り返され、システムが起動しない

Mac miniを使用しています。ずっと不具合が続いていました。
例えばシステム終了するのになかなか落ちない(結局、強制終了します)。
逆にシステムが起動しないこともありました(インストールディスクから起動します)。
ここ数日はひどく、毎週のようにアーカイブインストールしている有様。
今朝は、起動音→りんごマーク→画面真っ黒→起動音…の繰り返し。
もうダメなのでしょうか?(T_T)
暫定的な対処法でも結構ですので、何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえずインストールディスクで立ち上げてインストール途中で上のメニューが出たら「ユーティリティ」から「ディスクユーティリティ」を立ち上げて起動ディスクを「アクセス権の修復」と「ディスクの修復」ともにかけてみてください。大抵はこれで直ると思いますよ。
(HDDの物理的な故障の場合は「ディスク修復」で修復できないと出てきちゃいますけどね・・・)

不調が現れてのインストールは、アーカイブインストールだと壊れたデータがあるままに行った場合、結局は壊れたデータを復元してしまう場合がありますので、必要な設定などはテキストデータで外部メディア(HDDでもフラッシュメモリでもCD/DVDでも)に逃しておいて、フォーマットからのクリーンインストールした方がいいです。

Q故障したmacbookからデータを取り出したい

故障したmacbookからデータを取り出したい

先日、macbookが起動しなくなり、こちらで質問させていただきました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6086763.html

その後も電源は入るようですが起動することはなく、
修理も5万ほどかかるということなので
imacに新しく買い換えようと思っています。

その際、外付けHDを使えば中のデータを取り出せると聞いたのですが、
起動しないPCから取り出すことは可能なのでしょうか。

取り出したいデータは画像データとitunesに取り込んだ音楽データです。

データを取り出すことは素人でも可能でしょうか。
その際、外付けHD、USBのほかに用意する物はありますか?

クイックガレージ等のアップル正規サービスプロバイダでは1万円ほどで
データの引越しをしてくれるみたいですが
そちらに依頼したほうがいいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。
  http://conex.fujigoma.com/?target=http://conex.fujigoma.com/mac/mac_hdd_change.html
  この方はMacbookのHDDを換装しています。

  貴方の場合、Macbookが起動しないので、以下の手順でHDDを取り出す必要があります。
  準備するものとして、「星形のトルクスドライバー」が必要です。

  1.上記サイトの「ディスクの入れ替え」を参考にHDDを取り出します。
  2.取り出したHDDが故障していないか、お店で見てもらいましょう。
  3.「2.5インチSATAのHDDを使える外付けケース」を参考に外付けケースを購入し、新Macに接続する用意をしておきます。
  4.新Macを購入後、外付けケースにセットしたHDDをMacに接続し、データを取り出します。

では。

QMacBookのOSディスクが無い

Mac初心者です。MacBook OSX10.4.11をもらったのですがsafariが起動しないなど不具合があり
リカバリーを考えていますが、肝心のシステムディスクがありません。とりあえず起動はするので
システムディスクで再インストールすれば元に戻るかなと思っています。 IntelCore2Duo 2G メモリ
1Gとなっています。何と何を買えば元に戻りますか?
すみませんがご教授いただければ助かります。

Aベストアンサー

>明後日届くそうなので

よかったですね。
ところで、ご質問にあった「不具合」は、年式から考えて、Mac の内蔵ハードディスク(HDD)のヘタリによって生じている可能性も高いです。
HDDを新品に換装したうえで 10.6 をクリーンインストールなさることをおすすめします。
ただ、OS X 10.4 時代の MacBook は HDD 換装に至るまでの開腹作業が難しいとも聞きますので、このあたりはご自身でお調べください。

また、インストール後は「ソフトウェアアップデート」にて 10.6.8 までアップデートしましょう。

Mountain Lion にバージョンアップするならメモリ増設が必須です。
お使いの Mac で使えるものは

http://www.macmem.com

などでお調べください。

QMac の管理者パスワードがわかりません。

友人からMac bookOS X10.6を譲ってもらいましたが、
リカバリーCDがありません。

ソフトウエアのアップデートのときに、パスワードを
求められるので、困ってます。

CDなしでもパスワードを変更する方法、もしくは
サブの管理者で代行する設定はありませんでしょうか。

アップデートさえ出来ればいいので、裏技あれば
ご教授おねがいいたします。

Aベストアンサー

私の他所での回答ですが
http://mac.pasokoma.jp/bbs1/lg15207.html

Q【Mac】10.6.8からアップデートするなら?

現在MacBook_13inch_Late2008を使用している者です。

昨年10.5.8から10.6.8(snow leopard)へアップデートさせました。

これからアップデートさせるのなら

10.8Mountain LionかYosemite、どちらがおすすめですか?

icloudでiphoneで撮った写真を見たいためです。

重さやバグ等の観点からご教示願います。


【現在のMac】
プロセッサ:2.4GHz intel core 2 duo
メモリ:2GB 1067 MHz DDR3

【HD】
容量:249GB
空き容量:190GB
使用領域:58GB

となっております。

Aベストアンサー

>メインで使っているのはCS2とOffice系、iTunes、
メール、Chromeですね。

他の方の補足に記載されていたことですが、
CS2とはAdobeのソフトのことですよね。
具体的なソフト名の記載がありませんので、
断定は出来ませんが、OSX10.7辺りから
CS2では起動できないソフトもありますよ。
OSXがネイティブで64ビット対応のバージョンに
なったからです。
下記がAdobeでの対応バージョンですが、
例に出したPhotoshopではCS2は10.4まで、
10.6までは何とか起動出来て使えることもできるらしいですが、
それ以降は不具合も多く出てきています。
10.8以降や10.9、10.10ではインストールすら
出来ないバージョンかもしれません。
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/3245.html
過去に同じバージョンで10.10では使えないと言う
質問を何件か見たことがあります。
(CS3の事だったかもしれませんが。)

私もPhotoshopCS3は10.6では起動できていますが、
10.6では32ビット起動もできるので、
インストールしてあります。
ですが仕事で使っているので、OSXを10.8に
アップグレードしてからはPhotoshopもCCに
アップグレードしました。
(CS6もありますが、今後のOSXのアップグレードを考慮して。)

もし10.8MountainLionを購入して
アップグレードしてもお使いの他のソフト、
特にAdobeやOfficeなどの市販ソフトは
OSXのバージョンによってはアップグレードも
考えないといけない場合が多くあります。

仮にそれらのソフトをアップグレードしたとしても
そうなるとメモリ2G辺りのMacではハード自体の性能が低い、
逆にソフト自体は重いので今度は
作業自体のスピードに欠けることになります。
iTunes、メール、Chromeなどもアップグレードは無料ですが、
ソフト自体は重くなっていますよ。
Mac自体を新しく購入してソフトも
アップグレードということにならざるを得なくなるかもしれません。
そうなると10.8MountainLionは無駄になります。

MacだけではなくWindowsでも言えることですが、
パソコン自体が古くなると、
ソフトのことも考慮してそのままのOS、
ソフトのバージョンで使うか、
全て新しくしなくてはならないこともありますよ。
ネット閲覧用にMacだけ新しくするという方法もあります。

>メインで使っているのはCS2とOffice系、iTunes、
メール、Chromeですね。

他の方の補足に記載されていたことですが、
CS2とはAdobeのソフトのことですよね。
具体的なソフト名の記載がありませんので、
断定は出来ませんが、OSX10.7辺りから
CS2では起動できないソフトもありますよ。
OSXがネイティブで64ビット対応のバージョンに
なったからです。
下記がAdobeでの対応バージョンですが、
例に出したPhotoshopではCS2は10.4まで、
10.6までは何とか起動出来て使えることもできるらしいですが、
それ以降は不...続きを読む


人気Q&Aランキング