今、妊娠8週なのですがウデや手が荒れてしまい皮膚科に行きました。
その際、妊娠していることを告げたのですが、ステロイド軟膏を処方されました。先生いわく背中にたっぷり塗るわけじゃないし、内服するわけでもないので胎児への影響はないとのこと。でもいろんなところでステロイドは危ないとかいろんな情報があるので心配になってしまいました。
といっても、もうステロイド軟膏を塗ってしまったのですが。
3日ほど朝、晩塗ったらウデと手のほうは良くなったのでやめようと思ってますが、同じような状況になった方や、ステロイド軟膏を妊娠初期に塗ってもだいじょうぶなのでしょうか?心配になって質問してしまいました。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

産後2ヶ月の薬剤師です。

まずは妊娠おめでとうございます。
さて。ご質問の件ですが。
よく、ステロイドは怖いと言われる人が多いのですが、そもそも問題視され始めたきっかけは、強いステロイド治療を必要とする患者が、医師の指導する使用方法を守らずに、勝手に使ったりやめたりして、また使うときに大量に使って、それで酷い副作用を起こしてしまったことにありました。
「良くなったのでやめる」「塗るとすぐ治るから、悪いときだけつける」という塗り方は、確かに「間違っている」とは言い切れない部分がありますが、場合によってはかえって悪影響を及ぼすこともあります。
またステロイドも、強さで大きく分けると5段階あって、普通まず子供には一番弱い薬か2番目くらいから、大人でも症状が酷くなければ2番目か3番目くらいから始めます。もちろん1日に大きめのチューブ1本使うような塗り方を毎日すれば、また大量に塗った上を湿布などで密閉してしまう使い方を毎日すれば、このクラスの強さでも問題ですが、皮膚からの吸収はごくごくわずかですので、心配には及びません。多少ならひび割れして血がにじむような傷があっても、問題ありませんし。大きな傷があってそれを埋めるように塗るのはやめてくださいね。
それに普通に薬店で売っている、虫さされなどのかゆみ止めにも、ステロイドは結構入ってます。花粉症の点眼や点鼻薬もそう。入っていないものを探す方が大変だったりします。
さらに、妊娠8週でも、内服して大丈夫な種類や量があります。
ですから、そんなに怖がらないでください。
もちろん、大切な赤ちゃんのことですから、よけい不安でしょう。
いただいたお薬は、何という名前でしょうか? ご心配ならもう少し具体的にお答えできるかと思いますよ。
皮膚科のDr.が妊娠初期にステロイドを避ける理由の一つには、早くきれいに治るようにせっかく出しても、患者が不安がってやめてしまったり、使い方を守らずに問題を起こすような塗り方をしたり、ということもあります。
内服薬・外用薬問わず、「使い始めてすぐは効かず、数日して効き始め、そこでやめるとまた症状が出る……」というのがステロイドの効果の特徴。
軽い症状で、今後再発しなければよいのですが、もし再発するようなら、薄めに塗って、しばらく(最低1週間くらい)続けてみてください。

妊娠中は、体質が変わったり、かゆみがあちこち出たり、大変ですよね。
かくいう私も、生まれて初めて蕁麻疹が、つわりと入れ替わりに全身に出て、半年間大変でした。
でも、一番赤ちゃんに悪いのは、不安になったり、かゆみでいらいらしたり、眠れなかったりすること。
まずは荒れた原因を取り除いて、生活してみてください。繰り返しなるようなら、薬もちゃんと使って。
赤ちゃんは大丈夫、元気に産まれますよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
皮膚科でもらった軟膏は、マイザー軟膏といいます。
最初は2日間ウデと手に塗っていたのですが、塗っていた日は調子もよくて
治ってきたので、やめてしまったところ、やはりまたかゆくなってきました。ステロイドは怖いと一般的に言われているので心配になってたのですが
それほどでもないと知ってとても安心しました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/03/22 10:17

こんにちは。



妊娠初期は処方しない先生が多いと思います。私も妊娠後期に治る間だけ処方され、使用しました。授乳をしている現在は、ステロイドを使っていません。心配なので。

安産をお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね。妊娠初期は処方しない先生が多いと聞いてたので何だかなぁという気持ちです。今日、たまごクラブを買ってきましたら、アトピーで妊娠初期でも軟膏を塗っても心配ないって書いてあったのでホッとしました。
でも、もう今日で塗るのをやめようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステロイド軟膏の副作用って、どうなんですか?

ステロイドという薬はどうもママたちから良く思われていない薬ですよね。
このサイトでも賛否両論いろいろなご意見があります。
私も6ヶ月の息子の湿疹に保湿剤と合わせてステロイド軟膏を使っていますが、皮膚科の先生は「そんなに心配しなくても大丈夫。使い方を間違わなければいい薬です」と言います。

それで、ステロイド軟膏を長期に多量に・・・とまでは行かなくても使いつづけていると、どんな悪いことが起こるのですか?
肝臓などの内臓に悪い影響があるのでしょうか?
私自身その辺のところはよく分かっていないまま、「怖い薬」と思っているところがあります。

ステロイドの副作用についてご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ステロイドと言う薬は、賛否両論色んな意見がありますが、適時適量使い方を間違わず(弱い薬に移行して必要なくなるよう)使えればとてもいい薬だと思います。
副作用が怖いのは長期使用した後にじわじわと症状が悪化して効かないと思ったときにさらに強い薬を使用してしまい悪循環を招くところにあると思います。

私はどちらも経験していて、現在は薬を必要としないまでにアトピーが改善していますが、経験した副作用から参考になればと思います。

まず、薬を塗る場所によって皮膚の厚さが違い、顔に塗った場合がとても副作用が早く顕著に現れました。
そこでステロイドが怖くなってしまい、薬を塗るのをやめたところ、とたんに全身にリバンドが出てどんどん広がっていきました。

副作用についてお尋ねなので箇条書きにしますと。。。

・顔の皮膚が薄くペラペラになり剥けてくる。
・顔の皮膚からリンパ液がでてムーンフェイスになる。
・時に部分的に毛髪が抜けたり、眉毛がなくなりました。
・首筋や間接などが切れたり、象さんのように硬くなる。
・全身カサカサになりむくんだりする。

などなどですが、これはそのときの医者を信頼できず途中で薬を絶ったことで起こったことなので、信頼できるお医者様の下で適時適量を使用していれば薬を減らして改善することが出来ると思いますよ。

他の方も書かれていらっしゃいますが、色んな本がたくさん出ていますし、分からないことや不安に思うことは病院で納得できるまで聞いて治療することが大切だと思います。
内臓についての影響は、内服薬を使用していなかったこともあり、私は影響なかったようです。

ステロイドと言う薬は、賛否両論色んな意見がありますが、適時適量使い方を間違わず(弱い薬に移行して必要なくなるよう)使えればとてもいい薬だと思います。
副作用が怖いのは長期使用した後にじわじわと症状が悪化して効かないと思ったときにさらに強い薬を使用してしまい悪循環を招くところにあると思います。

私はどちらも経験していて、現在は薬を必要としないまでにアトピーが改善していますが、経験した副作用から参考になればと思います。

まず、薬を塗る場所によって皮膚の厚さが違い、顔に塗っ...続きを読む

Q妊娠中の痔のステロイド薬について

現在妊娠8ヶ月です。
妊娠前からひどい痔で、肛門科で処方してもらっていた強力ポステリザンという軟膏を使用していました。
結構面倒臭がりなので、毎日の使用ではなく、たまの排便後気になる時だけに少量を指に取って脱肛した部分に塗り、脱肛部分を肛門に戻していました。だいたい1本の軟膏を4回ぐらいに分けて使用していました(肛門科の先生には1本をまるまる入れなくてもこのようなケチケチの使い方で十分と言われていたので)。
その後、妊娠して産婦人科で便秘と痔を伝えたところ、ネリプロクトという軟膏を出してもらったのでこちらを同じように使っていました。ネリプロクトがなくなってからは残っていたポステリザンを変わらないと思い使用していたのですが、先日「この軟膏(ポステリザン)を出してください」と言ったら「ステロイドが入っているからネリプロクトの方が良い」と言われ急に不安になりました。先生は「あまりステロイドは良くない」とだけしか言ってくれません。
少量でもステロイドの使用は何か胎児に影響はあるのでしょうか。ステロイドだとは知らなかったので、今まで何も考えずに使っていました。
もう使用してしまったのでどうしようもないですが、不安です。わかるかた教えてください。

現在妊娠8ヶ月です。
妊娠前からひどい痔で、肛門科で処方してもらっていた強力ポステリザンという軟膏を使用していました。
結構面倒臭がりなので、毎日の使用ではなく、たまの排便後気になる時だけに少量を指に取って脱肛した部分に塗り、脱肛部分を肛門に戻していました。だいたい1本の軟膏を4回ぐらいに分けて使用していました(肛門科の先生には1本をまるまる入れなくてもこのようなケチケチの使い方で十分と言われていたので)。
その後、妊娠して産婦人科で便秘と痔を伝えたところ、ネリプロクトと...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
No.2さんの仰るとおり、ステロイドは副腎から分泌されるホルモンです。従いまして体内に普遍的に存在します。
外用剤という事もあいまりそれほどの心配もないのでしょうが、やはり妊娠中は気になると思います。
要は安全性に関する報告が無い事に起因しているのだと思いますが、ほとんどの場合外用に使用されていたのでしたら、心配はないと思います。

私が貴女の立場ならその様な使い方でしたら気にしません。逆に心配するとお子さんに悪影響が出てしまいそうなので、忘れます(男なので妊娠自体ないのですが)。

余談なのですが、妊娠中は産婦人科で処方して頂いた方が良いかと思います。
ちなみにネリプロクト軟膏の主成分である吉草酸ジフルコルトロンもステロイドですけど...(言うのをためらいましたが)
もう妊娠八ヶ月ですから問題ないとは思いますよ。

Q旦那がアトピーでステロイド剤を全身に・・・妊娠に影響?

妊娠希望です。
旦那がアトピーのため毎日2回ステロイド剤を全身に
ぬっています。
妊娠した場合、なにか影響等ありますか?
旦那が使っている薬はとくに気にすることはありませんか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

7ヶ月の子供がいます。
旦那がアンテベートというステロイド(2番目に強いもの)を毎日塗っています。飲み薬も飲んでいますが、子作りのときは飲み薬は控えてもらいました。
妊娠したとき、特に何も影響ありませんでした。ただ、やはり子供が少しアトピー気味です。
塗り薬は大丈夫だと思いますが飲み薬を飲んでいるならやはりお医者さんに聞いたほうがいいと思います。

Q妊娠なのではと心配です。

私は19歳の大学生なのですが、最近体が不調で不安です。
一応過去の質問を見たのですが不安がぬぐいきれず、似たような質問が多いかと思いますが、答えていただけるとありがたいです。

最終月経が9/1~9/11にありました。
その1週間後の18日、コンドームをしてHをしました。
あまり経験のない私ですが、特に不安もなく、きちんと避妊したと思います。
しかし、その3~4日あたりから何となく体調がおかしく、自分でもどうしてかはわからないのですが、第6感みたいもので、「妊娠したのかも。」と思い始めました。


いつも生理と生理の間が2週間くらいなのですが、1ヶ月と4日経った今、来ていません。

さらに1週間くらい前から白いおりものが大量ではないのですが出ています。いつもならおりものはだんだんと血が混じり、5日程度で生理になるのですが、今回は白いまま変化がありません。

同じ頃から37度くらいの微熱が続き、(平熱は36度)胸がかたくなった感じで(はる、というのはこれでしょうか。)乳首が触ると痛いし、走るとこすれて痛く、下腹も軽い生理痛のような痛みが続いています。

どれもいつもの生理では起きない症状で、妊娠初期の症状と似ているのでとても不安です。
今日、検査薬で調べ、結果は陰性でした。

が、このいつもにない症状、とくに微熱と下腹部の痛みと、胸のハリが気になります。

冒頭にも書いた通り、まだ大学生なので、妊娠ならおろさなければなりません。

基礎体温をつけていない上、生理が不安定で、最近はないですが1ヶ月以上来ない時に以前はある(とはいっても今回とは違って無症状でしたが)ので、検査薬にある予定日より1週間後、というのも満たせているのかわかりません。

この結果は信用していいのでしょうか。
この下腹部の痛み、熱、胸(乳首)のハリは妊娠とは無関係なのでしょうか。

長々と書いてしまいましたが、どうかご解答お願い致します。

私は19歳の大学生なのですが、最近体が不調で不安です。
一応過去の質問を見たのですが不安がぬぐいきれず、似たような質問が多いかと思いますが、答えていただけるとありがたいです。

最終月経が9/1~9/11にありました。
その1週間後の18日、コンドームをしてHをしました。
あまり経験のない私ですが、特に不安もなく、きちんと避妊したと思います。
しかし、その3~4日あたりから何となく体調がおかしく、自分でもどうしてかはわからないのですが、第6感みたいもので、「妊娠したのかも。」と思い始め...続きを読む

Aベストアンサー

現在あなたが感じている自覚症状は、確かに妊娠初期の症状とも似ていますが、PMS(月経前症候群)の症状にも似ています。
というか、妊娠初期にある自覚症状と、PMSの自覚症状って、酷似しているんですよ。私は、月経周期が28~35日と幅があった時期に妊娠したんですが、32日目くらいで自覚症状があると、原因が妊娠なのか生理前なのか区別がつかず、イライラしていました。

妊娠検査薬ですが、月経周期が一定でない場合、「行為から約3週間後」を目安に使用すると、その行為で妊娠したかどうか分かります。
妊娠検査薬って、「妊娠すると分泌されるhCGホルモンが、尿に溶け出ているかどうか」を検査するんですけど、行為があってから約3週間後くらいで、検査に充分な量が分泌され始めるようなんです。

妊娠って、排卵された頃に行為がないと、しませんよね。
排卵の14日±2日後に生理が始まりますが、行為の約3週間後っていうのは、生理の開始予定の約1週間後ってことになります。

いずれにしても、産婦人科は、行ってみた方がいいかもしれませんね。
生理と生理の間が2週間くらい……というのも、すごく気になるので。

現在あなたが感じている自覚症状は、確かに妊娠初期の症状とも似ていますが、PMS(月経前症候群)の症状にも似ています。
というか、妊娠初期にある自覚症状と、PMSの自覚症状って、酷似しているんですよ。私は、月経周期が28~35日と幅があった時期に妊娠したんですが、32日目くらいで自覚症状があると、原因が妊娠なのか生理前なのか区別がつかず、イライラしていました。

妊娠検査薬ですが、月経周期が一定でない場合、「行為から約3週間後」を目安に使用すると、その行為で妊娠したかどうか...続きを読む

Q妊娠反応薄い!心配!

去年の10月に一度流産した経験あります(6週間)。
今年2月8日が最後の生理、
17日 仲良し
19日 仲良し
22日 仲良し
25日 仲良し
27日 胸張る

生理が乱れたほうですが
27日から胸が張り始めたので、
結果待ちにしました。
胸張る12日の
3月11日検査薬でチェックして見ました。
すごく薄い陽性反応でした。
13日の朝もう一度チェックしたけど
やっぱり薄い陽性反応でした。

去年10月流産の時も
自分でチェック時は反応がすごく薄いです。

今回は2月8日が最後の生理日だから
28日と計算してもまだ生理予定日一週間過ぎてません。

これで陽性反応薄くても大丈夫でしょうか。

二度流産するのが心配です。

皆さんの力を借りたいです。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も判定薬の反応が薄かった1人です。
不妊治療をしていて、去年11月初めて妊娠しましたが、流産しました。4w4dに病院で判明しましたが、ホルモン値が低い=反応が薄い・・・この時期にこの反応の濃さだとちょっと心配がありますが・・・と言われていて、胎嚢も確認できず、5w4dで流産
先月2回目の妊娠。生理予定日1日後に自宅で陽性反応。日にちで徐々に濃くなったとは言え、使った検査薬を並べて見てわかる位にしか濃くなりませんでした。4w5dで病院で陽性反応(前回と同じ位の反応)。5w5d胎嚢確認の予約を入れてましたが、5w4dで流産しました。

不安にさせてしまったと思いますが、もし妊娠に必要なホルモンが足りないなら、病院で薬を出してもらえるし、通院を開始していれば気になることが自宅で起こったとき電話で対応してくれたりと安心出来ると思います。質問者様の気持ちが分かる分、サポートしてくれる体制を早めに作っておくのもいいと思いますよ。
ベビちゃん元気に育ってくれますように。
私事ですが、胎嚢確認前の流産なので体は不妊治療が続けられる状態なので、落ち込んで足止めにならない様に今回の排卵を考え今日今月の人工授精受けてきました。お互いベビの顔が早く見れるといいですね。

私も判定薬の反応が薄かった1人です。
不妊治療をしていて、去年11月初めて妊娠しましたが、流産しました。4w4dに病院で判明しましたが、ホルモン値が低い=反応が薄い・・・この時期にこの反応の濃さだとちょっと心配がありますが・・・と言われていて、胎嚢も確認できず、5w4dで流産
先月2回目の妊娠。生理予定日1日後に自宅で陽性反応。日にちで徐々に濃くなったとは言え、使った検査薬を並べて見てわかる位にしか濃くなりませんでした。4w5dで病院で陽性反応(前回と同じ位の反応)。5w...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報