dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一年前に中古車(その時点で一年もの)を購入しました。  ディーラーで12ヶ月点検をしてからの納車でした。  この一年で2800kmしか走っていません。  24ヶ月点検は必要ですか?   またディーラーで点検してもらうのがいいのでしょうか?  費用はどのくらいかかりますか?  (ホンダストリームです)

A 回答 (5件)

法定点検には12ヶ月点検(26項目)と、24ヶ月点検(56項目)があります。

http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspect_ …

新車登録後、最初の車検は3年・36ヵ月後になります。
ですが、車検時に必要な点検は24ヶ月点検です。
36ヶ月点検というのはありません。

新車登録をして丸2年経過後の点検は、通常12ヶ月点検の内容で行えば良いです。
ですが、ディーラーや整備工場で、「24ヶ月点検の内容でやってくれ」といえば、
問題なく引き受けてくれると思います。
費用は当然24ヶ月点検の方がかかります。
店側にとっては、とても良いお客様です。

購入時の12ヶ月点検は、メーカー保証引継ぎのために、ディーラーでする必要がありますが、
以後の点検・車検は、ディーラーでなくとも問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。 
回答ありがとうございました。

点検をしないと車検が受けれませんということはありません、法律上は必要無いみたいです、ただし安全の上からも点検記録簿に沿った点検は必要ですし車検時も参照することがよくあります。

ある程度知識があれば自分でやるのもいいでしょう。車検証と一緒に入っている整備手帳に点検簿があります。各項目があるので問題ない場合はチェック、交換や修理をした場合は指定の記号を入れていきます。ただ項目が車の型式に合っていない項目などもあるのでむやみにチェックを入れると検査をしていないことがバレバレです。
例えば後輪駆動なのにドライブシャフトの点検とかオートマなのにクラッチOKとかディスクブレーキなのにブレーキドラムの点検とか自分の車の内容を良く把握し理解していないとダメです。一般的な項目は加速はいいかとかハンドルを回しても問題ないかとか普段使っているのでしたら判断できる項目がほとんどです。ただし見るところはちゃんと見てください、足回りやドライブシャフトブーツなど下から覗いて確認し ボンネットも開けて目で確認してからチェックするように。
せっかくここまで出来ればいっそ車検場に自分で持っていってもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。 

基本的に「24ヶ月点検だけ」は受け付けてくれないと思います。

24ヶ月点検は、車検時に行う点検になります。
ただ、どうしてもして欲しいとなれば、してくれるかも知れません。
点検はディーラーであれ町工場であれ、問題はありません。
費用は事前にお電話でご確認されたら良いと思います。
点検は医者で言う「定期検診」と同じようなもの。出すにこした事はありませんし、不具合の早期発見にもなります。
1年間で2800キロしか走っていないのであれば、オイル交換などは、購入後にされていますか?オイル交換の目安として、3000キロまたは6ヶ月になります。もし、されていないのであれば、オイル交換も一緒にされた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだ2年の車なので車検まで約一年あります。  それでも24ヶ月点検だけでは受けてくれないんでしょうか?

オイル交換は一年前の点検のときに交換したきりなので、近々しようと思っています。

距離の走ってない車は "前回の点検" が問題です

点検をするときは +次の点検まで持つかどうか+ で
劣化した部品を交換するかどうか決めるので まともに視てない
可能性が高いです
点検は受けた方がいいと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

特に不具合が無ければ受ける必要はありませんが、自分は安心を買うという意味で毎回点検はディーラーで受けます。

費用は概ね1万円ほどで済むと思いますが、事前にディーラーで確認をされた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1万円くらいなら安い安心料ですね。  ディーラーに聞いてみます。  ありがとうございました。