プロが教えるわが家の防犯対策術!

SQL Server から RDO を利用して結果をEXCELファイルに出力するという
プログラムを作成しています。
しかし、データが大量にあると途中でフリーズ(?)してしまいます。
画面をクリックしたり、キーボードのキーを押下すると以下のようなメッセージ
が表示されてしまいEXCEを強制終了するしか方法がなくなってしまいます。
メッセージ:「コンポ-ネントが利用できません」
データ件数が3000件ぐらいまでなら問題なく動作するのですが
4000件以上になると発生します。
環境の問題なのでしょうか? それともソース上になにか問題があるのでしょうか?
どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

環境:
  OS Win98
  VB 6.0 SP3
  EXCEL 2000
以下 ソースの抜粋
  Dim lApp As Excel.Application
Dim lBook As Excel.Workbook
Dim lSheet As Excel.Worksheet
Dim lRow As Long
Dim lCol As Long
Dim lValue As String

Set lApp = CreateObject("EXCEL.APPLICATION")
Set lBook = lApp.Workbooks.Add
Set lSheet = lBook.Sheets(1)

lRow = 0

'*-----------------------------*
''データをシートにセット
'*-----------------------------*
Do Until lRst.EOF

lRow = lRow + 1

For lCol = 1 To lRst.rdoColumns.Count
lValue = GFNC_ChgStr(lRst.rdoColumns(lCol - 1).Value)
lSheet.Cells(lRow, lCol).Value = lValue
Next lCol

lRst.MoveNext
Loop
Set lSheet = Nothing

lBook.SaveAs FileName:='C:\AAA.XLS'
lBook.Close: Set lBook = Nothing
lApp.Quit
Set lApp = Nothing

A 回答 (1件)

セルに一つずつ代入するのではなく、VBの2次元配列からRangeに一括して代入しましょう。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おかげさまで解決しました。