プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅には1F2Fに合計3ヶ所のモジュラージャック(MJ)が設置されています。
以前,その内2ヶ所のMJを使わなくなったので
その旨NTTに連絡したところ工事の方がMJ内部を簡単に工事して終了となりました。
(それまでかかっていた屋内配線使用料3ヶ所分が1ヶ所分になりました)
現在は残った1ヶ所にスプリッタを付けてADSLモデムとFAX電話を接続しています。

ADSLの速度測定サイトで計測すると約1M出ていて,特に不満は感じていなかったのですが
知人に「使っていない屋内配線はノイズの原因になるから撤去した方がよいのでは?」
と言われ迷っています。

NTTのサイトで自宅までの線路長と伝送損失を調べてみたら2.7Kmで42dbとなっています。
またモデムのウェブ管理画面では3.4~3.7kmで49db~52dbという数値になります。

この様な休止状態(NTTでは屋内配線は生きているとの事です)でも
ADSLに,例えば2Mが1Mになってしまう程のノイズは発生するのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

屋内の状況がはっきりわからないので一般論ですが、屋内配線はあまり関係ないです。

多少のノイズは有るかもしれませんが、そもそも損失がそのくらい有るとほとんど誤差程度だと思います。
1M程度でも納得して良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ノイズがあったとしても誤差程度なのですね。
1Mで不自由はしておりませんのでこのままで行こうかと思っています。
ご回答どうもありがとうございました。

問題は使っていない配線がどこから来ているかです。

と言うか分岐点がどこかと言うことです。

現在使用しているMJより上部(保安器側)にあれば
問題です。

簡単に言うといまご使用の配線につながっていなければ影響はありません。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
NO.3でアドバイス頂いた実験(電話機を接続してプー音を確認)をしたら
使えないと思っていたMJがどういうワケか使えてしまいました。
ということは使用中の配線と繋がっているという事ですね。
色々と検討してみたのですが,多少のノイズならば仕方ないという結論に至りました。
アドバイスどうもありがとうございました。

>1F2Fに合計3ヶ所のモジュラージャック(MJ)が設置

今使用しているMJ以外のMJに 電話機を接続して、ダイヤルトーン(受話器を上げると聞こえるプー音)が聞こえるか確認してください
無音ならば

>工事の方がMJ内部を簡単に工事して終了

この工事で、今使用しているMJ以外への配線を外しました

複数のMJに配線してあっても、宅内によほどのノイズ源が存在する場合以外、質問者の想定するほどの影響はでません

NTTサイトでの線路長・損失は計算値です、線路長の精度は高いですが、損失はそれなりです
モデムに表示される損失は実測値ですが、どの程度の精度かは機器で異なります、線路長は損失からの計算等で精度は高くはありません あくまで目安とお考えください
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いた通り休止中のMJに電話機を繋いでみたところ
1ヶ所は無音でもう1ヶ所は普通に電話が掛かってしまいました。
(何故こんな状態なのか理解に苦しみます)
でもノイズがあったとしても影響は少ないのですね。
色々と検討してみたのですが,このままの状態で使おうかと思っています。
それと線路長・損失値の件も良く分かりました。
アドバイスどうもありがとうございました。

>1ヶ所は無音でもう1ヶ所は普通に電話が掛かってしまいました。

屋内引き込み配線の経路によるものと思います
現在使用使用しているMJで使用できるよう工事依頼したのでしょう

NTT--使用できたMJ--現在のMJ の順に配線されているものと思います

そのMJは余分な線では無いので、はずすことはできないと思います
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイスどうもありがとうございます!

電話が使えたのには,なるほどその様な理由があったのですね。

お陰様で納得する事が出来ました。