これ何て呼びますか

「Javaプロジェクトで、JDBCを利用した、GoogleSuggestのようなAjax入力支援プルダウンを表示するテキストボックスを作りたい」
Ajaxをプルダウンの表示内容をJDBCでサーバからデータを持ってきたいのですが、JavaScriptでJDBCを利用することはできないようなので、なにか解決法を教えてください。

A 回答 (2件)

Ajax の概念をもう一度勉強し直してはいかがでしょうか?

‘非同期通信’、‘データをスクリプトで加工して表示’が Ajax といわれている技術の中心です。

通信そのものは HTTP を使うのが普通ですから、その部分は通常のウェブアプリケーションと同じように考えて良いはずです。
(返すのがHTMLではなくXMLになることが多いでしょうけど)

プルダウンの表示内容を返すサーバーアプリ(bean等)を作り、それをスクリプト側で呼び出して、受け取ったデータを加工してリストボックスにしてあげれば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

解決致しました。
Ajaxを誤解していました。
さっそく作成にとりかかりたいと思います。

また確認したいのですが、
【画面遷移なし】で INSERT・SELECT・DELETEなどDB処理をするのは
不可能ということでよろしいのでしょうか?
(遷移しなければ、JAVAファイルが実行できないので、DBの再読み込みをしないため)

#1です。

‘非同期通信’を行えば画面全体を再読み込み(遷移)させなくても可能です。

具体的には スクリプト内で XMLHttpRequest オブジェクトを作って、それを使って通信(XMLHttpRequest.open(),XMLHttpRequest.send())することで、画面遷移無しの通信を行います。

確かにサーバーサイドの App を動かす必要はありますが、それが画面遷移と一致しないというのが‘非同期通信’の意味だと理解しています。

「Ajax」や「XMLHttpRequest」と言った単語で検索をかけると解説サイトが結構引っかかると思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/internet/javascript/closeu …
    • 0
この回答へのお礼

わかりました^^
ありがとうございました。