アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自宅でTurboLinux7.0ServerでBINDを構築したので、DNSは自分を指定しても(プロバイダ指定のものを使用していなく)と名前解決してくれますよね。(ルートDNSの情報があるので)

では、そこで質問なんですがSendmailを一緒のPCにインストールしした場合、自分をSMTPに指定して外部のアドレスにメール送信できるのでしょうか?

[環境]
固定IPのもらえないADSL回線
NATを使ってインターネット接続
DNSで設定したドメインは実在しないもの

私の理論では

1.メールクライアントからメール送信
2.自分のSMTPが受取る
3.SMTPはメールアドレスのドメイン名が自分でないと判断
4.自分のDNSが目的のドメインのMXレコードを探し出す
5.MXレコードが見つかると名前解決ができ無事目的のSMTPまで送信できる。

どうでしょう?できそうですが実際はどうなんでしょうか?
こんなことができてしまうと簡単に成りすましができてしまうのですが・・・

A 回答 (2件)

DNSがちゃんと機能していて、Sendmailの設定がメールをリレーするようになっていれば送信できるはず、というか出来ない理由はないと思います。

ちなみにDNSは自分でなくてISP指定の物でも問題ないですよ。
うちではやはり固定IPでないADSLでNATをかましてLANを作っていますが、僕のPC(Win98なのでちょっと違いますが)上ではSMTPサーバ(Sendmailではないですが…)を走らせてあって、ISPのDNSからMXを引いてメールを配送してくれています。環境は全く違いますが理屈は同じはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理論通り可能といことですね。

早速、sendmailを構築したいと思います。

SMTPとしては、送ることが可能ですが、相手が受け取ってくれないことが多いです。

DNSで、引けない(FQDNからIPアドレスを解決できないもの)は、受け取ってくれないものが多いようです。(経験から)
当然そのsendmailで、受信はできません。相手は、送ることができないから。
解決策ですが、sendmailの設定をする場合に、自分のドメイン内は、自分で配送しそれ以外は、ISPのSMTPサーバーへリレーするようにすれば、外部へは、最終的にISPのSMTPサーバーが送ってくれるので、送信することが可能です。
私は、そうしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん受信はできませんね。どこかのDinamicDNSのサービスを使ったらできるのかもしれませんが。

>受け取ってくれないものが多いようです。(経験から)

やっぱりそうなんでしょうね。確かにそのような設定がSendmailにあったような気がします。