アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月18日から2泊3日で北海道に行きます。

20日に旭山動物園に行く予定なのですが、
旭川・札幌間のJR切符を指定席を取るかどうかで悩んでいます。
もし自由席でも、乗車前にあまり並ばずに座れるようであれば、
「旭山動物園きっぷ」を利用したいと思っています。

利用する予定の時間は、
1.札幌→旭川、19日19時頃発
2.札幌→旭川、20日8~9時頃発
3.旭川→札幌、20日15時頃発
(1と2があるのは、札幌泊にするか旭川泊にするか決めていないからです)

この時間の特急列車の混雑状況を教えて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.新千歳空港発は、混むかもしれませんので、18:30発か19:30発のライラックの方がいいと思います。

少し早めにホームにいればいいです。(尚、指定席はかなり少なく、ほとんど自由席です。通勤、通学の人も乗ります。)

2.8:30発のスーパー宗谷1号は、自由席がほとんどありません。(名寄、稚内へ行く人も乗ります。)8:00か9:00発のスーパーホワイトアローに乗った方がいいです。

3.この時間帯の特急は、旭川始発ですので問題ないと思いますが、やはり少し早めにホームにいた方がいいです。

旭山動物園へ行くバスは、日によって混むことも多いので、こちらも早めにバス停にいた方がいいです。

参考URL:http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
ライラックはもともと自由席も多いとのことなので、
19日に旭川に行こうと思います。

お礼日時:2006/09/07 23:12

全ての時間帯を経験したワケではありませんが、旭川に向かう2案共に比較的混雑する時間帯だと思います。


とは言っても”席が離れ離れになる”程度、最初の停車駅”岩見沢”で結構下車しますので心配するほどではありません。

↓のサイトで、ご希望時間帯の指定席の予約状況が検索出来ますので、ある程度目安になるかもしれません。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …

JR北海道の場合、「旭山動物園きっぷ」など自由席限定のきっぷに「指定料金券」を追加購入すれば、指定席への変更も可能です。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/guide3 …

「旭山動物園きっぷ」利用をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
もともと乗車時間が1時間半程度なので、
最悪立っていてもいいかなと思っていたのですが、
岩見沢で下車する人が多いとのことなので、安心しました。

お礼日時:2006/09/07 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!