プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホワイトソックス井口選手や桐蔭の中田選手など打席に立っているとき両手の人差し指を立てています。何か意味があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

バットを握るのは小指・薬指の力が重要です。


この2本の指で握るイメージです。
手のひらで握ってもダメです。
慣れない人は違和感があると思いますが、練習することです。

力を抜くのと、バットを「絞って」握るためには、人差し指の握る力が邪魔になります。
だからといって、真似をして意識的に立てなくも大丈夫です。

参考URL:http://www.mft.jp/batting_top.htm
    • good
    • 0

5本指でしっかり握ると手首の自由が利かず、


インパクト後の手首が返らなくてスイングが
波を打つようになってしまいます。

また鋭くて速いスイングをするためには
インパクト後のターンを滑らかにする必要が生じます。
(力を逃がすために)

そのために親指と人差し指は広げて小指を重点的に下3本の指で握ります。
    • good
    • 0

肩の力を抜くためだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!