ADSLにしようと思ってます。NTTのサイトで調べたら6月からエリア対象になるようなのですが、申し込み画面ではNTTからモデムを借りるか買い取るかの選択しかできないみたいです。フレッツでは必ずNTTからモデムを買い取るか借りるかしなければいけないんでしょうか?だとしたら、パソコンショップで売っているモデムは他のプロバイダー利用者のために売っているんでしょうか?なんかNTTから買うと高い物買わされるんじゃないかと思うんですが・・・

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Q/ファイバーが途中に入っていると56kモデム並みまで速度は落ちるんでしょうか?それともそれなりの速度は体験できるんでしょうか?



A/ファイバー線は光(いわゆるFTTH)ですから、ADSLのサービスは一切受けられません。
ADSLは同軸通信網を利用した高速通信のことで、通常アナログの信号帯域より高い信号帯域を利用してデータを転送する方式です。これは、電気信号を利用するため、高い信号帯域を特殊な改良なしに簡単に使えるという利点を利用したものです。

対して、光ファイバでは特定の帯域の光にデータを乗せます。ファイバ線は、高い周波数をつかうとか、電気信号を使うというわけではありませんので、ADSLサービスは受けられません。


Q/また、ファイバーのままで良いと言えばそのままの状態で接続してもらえるものなんでしょうか?

A/ということでメタル(同軸)ケーブルに変更しないと結果的にサービスは受けられないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、光ケーブルがはやったと思ったらメタルに戻しつつ、実はやっぱり光ケーブルの方が良かったりと、NTTも実は苦労しているんですね。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 16:06

>たぶん2人目の人は負担無しでその回線を使えるんだと思うのですが、



光ファイバーに関してですが・・・
NTTの交換局からあなたの家の間に光ファイバーが一部使われているようですね。このままではADSLは使えません。
しかし昔から光ファイバーがあったわけではなく、何年か前に光ファイバーを敷設したわけです。そこで昔使われていたメタルケーブルが撤去されずに電柱に残っている可能性もあるわけです。このような取り残されたメタルケーブルを「残置メタル」と呼んだりします。
もし残置メタルがあればあなたの家の回線だけメタルケーブルに収容替えしてもらいます。ですから二人目がADSLを申し込んでも再度メタル収容替え工事が発生します。

しかし残置メタルには本数に限りがあります。最近ADSLが普及したために残置メタルを使う人が多くなっています。既にに光ファイバーが敷設されている場所に新たにメタルケーブルを敷設することはありませんので、残置メタルが他の人に奪い取られる前に申し込む必要がありますよ!!

※最初から残置メタルがない場合はADSLを諦めてください。(光ファイバーを敷設した時にメタルケーブルを全部撤去することもあるため)

この回答への補足

ありがとうございました。結局いろいろ検討した結果、ヤ○ーBBにすることにしました。モデムはレンタルです。

補足日時:2002/04/16 06:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。今日NTTに問い合わせたら工事費用はやっぱりこっち持ちだそうです。存置ケーブルの再利用工事ということになるんだと思いますが、引っ越してしまったら、そのまま権利放棄になるんでしょうねえ・・・
長くてもあと一年ちょっとで転勤・引っ越しがほぼ決まっているようなものなんで、悔しいなあ・・・でも、ADSL羨ましいなあ・・・・

お礼日時:2002/03/22 18:22

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



下記HPでADSLの情報をご確認ください(o^^o)。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

途中で光ファイバー回線が入っていてADSLの導入が難しいのであれば「無線」がベターでしょう。詳細は下記過去ログでご確認ください。

「光収容であったら、やはりADSLは断念ですか?」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028

P.S.
7回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無線なんていうのがあるなんて全く知りませんでした。でも、田舎の方はそういう設備はあまりないんでしょうね・・・選択肢としてはADSLに乗り換えるか、そのまま次の転勤まで56kで我慢するしか無いと思っています。

お礼日時:2002/03/21 16:21

 ADSLモデムはレンタルにした方が良いと思いますよ。


今レンタルで出ているモデムは1.5Mと8Mの両方に対応しているタイプだと
推測できますので、将来8Mに乗り換えるときでも特に面倒な機器設定無し
で行けると思います。
 何より、モデムが故障した場合、最寄りのNTTに怒鳴り込んで即交換!(笑)
なんて荒技が出来るかもしれませんが自腹切って(他のメーカーの物でも)
買った場合、保証書対応にしてもしばらく時間が掛かるか新しく買いなおし
しないといけません。

 皆さんが仰るFTTH(ファイバー・トゥー・ザ・ホーム)は「家庭に付けている
保安器まですらも光ファイバにしてしまおう」という物で、Last One Mile
(ラスト・ワンマイル:家庭から最寄りの電柱などへの配線。NTT側から
見れば「配線の最終部分」なので「ラスト」)
の接続状況の一種であって、光ファイバー自体はかなり前から電話の市内配線
等に使われています。交換機局同士の接続では100%かもしれません。

#市内線って、カッド線な記憶があるのは俺のオーダーミスでしょうか?
#電話に同軸使ったらL1L2ってどうするんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なんでそんな法外な値段の装置でもないのにレンタルなんてあるんだろうと思っていたら、それなりの理由があったんですね。よーく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 16:10

わざわざ購入しなくてもレンタルをおすすめします



ADSLよりもうすぐ光ファイバに移行すると思われますので
下記サイトを参考に

参考URL:http://www.rbbtoday.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中すごく進んでいたんですねえ~。田舎に住んでいるんですっかり浦島太郎になってました。せめてADSLぐらいはと思っているんですが、美味しそうな話を見るともうちょっと待ってみようかなあなどとも思ってしまいますね。パソコン買い替えるよりタイミングが難しそうです。

お礼日時:2002/03/21 16:01

まず、元々ADSLは中継ぎで現在ADSLサービス展開エリアの多くは2~3年立てば、FTTH(家庭用光ファイバ網)やVDSL(最大52Mbpsの同軸の接続サービス)への移行が始まる可能性が高いです。


そう考えると、NTTのレンタルの方が場合によって、良いという場合もあります。(次の規格がどんどん出てきていますからね・・・ADSLでは最大12Mbpsや32Mbpsというのに対応したモデムも開発されています)

Q/フレッツでは必ずNTTからモデムを買い取るか借りるかしなければいけないんでしょうか?
A/検証を開始したのが遅かったというのもありますが・・・それとは別にもう一つNTTやYahooBBなどは各社規定の製品を使うことを推奨しています。これは、動作検証の関係で問題が生じた場合に文句を言われるのはNTTですから、どのメーカーでもいいですよとは言えないのです。
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0111/30/fretsmo …

Q/パソコンショップで売っているモデムは他のプロバイダー利用者のために売っているんでしょうか?

A/別に他の業者のためでもないですね。どうしても接続業者のモデムに満足できないかたは、これを購入します。(NTTも含めて・・・NTTのレンタル及び購入場合はNTT-MEやNECなどからのOEM品です。)
ADSL接続はプロバイダとは別の会社が行います。ADSL接続業者といいます。これらは、プロバイダと提携して、あたかもプロバイダが行っているように見えるのです。一般のADSL接続業者の中にも、市販品をサポートしないメーカーや、保証ができないという製品もあります。
各社とも接続試験を行って接続できれば良いが、接続できない場合があっても、責任は持ってくれませんので、ご注意を・・・(必ず、フレッツ対応を確認した製品を買うこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。ついでに質問なんですが、半年ぐらい前に申し込もうとしたら「途中にファイバーが入っているのでその改修工事はお客様の負担になります」と言われました。たぶん2人目の人は負担無しでその回線を使えるんだと思うのですが、僕も転勤が多く、今の場所で2万円もNTTに払うのは何となく悔しいのでそのときはあきらめました。今度の6月時点でこちらの負担無しでファイバーが改修されるのかどうかはまだNTTには確認していませんがファイバーが途中に入っていると56kモデム並みまで速度は落ちるんでしょうか?それともそれなりの速度は体験できるんでしょうか?
 また、ファイバーのままで良いと言えばそのままの状態で接続してもらえるものなんでしょうか?

お礼日時:2002/03/21 09:28

フレッツ1.5Mを利用していますが、そんなことはありません。


私はNTT-MEの1.5M/8M対応のMN7530をショップで買って使っていますが、快適です。

ところが、私も5月から8Mにしようと思い、予約申込みをして全く同じところで
引っかかってしまい、仕方なく「買う」として申し込みは済ませました。
と同時に、Webの質問フォームでこのことで「質問/苦情」を入れましたが、未だ
回答がありません(まだ2日ですが)。
どうせ、確認の電話が来るので気にはしていませんが、単に出来の悪いページだと
考えています(あるいは、NTT東・西は自分とこのモデムを使わせようと姑息な事
を考えているのかも?)。

いぜれにせよ、問題ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。新しい情報入ったら教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2002/03/21 07:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモデムを買ってADSLを数年使うなら、NTTとYBB、どちらがお得?

2ヶ月前にフレッツADSL(47M)にしました。(IP電話も使用中)
プロバイダーの無料期間は半年残ってますが「3ヶ月モデムレンタル無料」はもうすぐ終わるため、モデム購入を検討中です。

申込む際NTTかYBBかで悩みましたが、某電機店の店頭のYBBの人に聞いたら「YBBではモデムの買取はできない、レンタル料は必ずかかる」と言われました。
YBBのモデムレンタル料は高く、NTTならモデムを購入してしまえば得だ!と思いました。
しかし、YBBのWEBを見てみると、高いですがモデムの買取もでき、オークションでも安く買えるようです。
それを最初から知っていれば…。

フレッツADSLは47Mですが、条件も悪くないのに(1640m,22dB)、平均7M程度(5~9の間。9Mを超えたことは無)しか出ておらず不満です。
この条件なら12~3Mが平均で、20M以上出ている人もいるようですのに!
下のプランでも変わらないのでは?逆に速くなるかも?と思いつつも、変更すると手数料かかります。

YBBでも速度が出るかどうかはわかりませんが、下のプランは安いですよね。
この地域にYBBが開通したのはNTTフレッツよりだいぶ後なので、YBBの回線の方が空いているような気もします。
私は以前からYahoo!オークションも利用していますので、YBBでのメリットはあります。
PC購入と同時に申し込むと2~3万円引きというのもやっていますが、次いつ買うかはわかりません。安いMacは欲しいのですが対象外ですよね?

このままNTTフレッツをしばらく使うと決めてモデムを買うか、タイミングをみてYBBに変更することを検討すべきか悩んでおります。
NTTのモデムをオークションで買ったとして、不要になれば売れる(その頃はもっと安いでしょうが)と考えれば1年使えば元が取れるような気がしますし、マイラインがNTTになっていますので料金も少しは得なんですが、先の見通しをするとどちらが得なのでしょう?

2ヶ月前にフレッツADSL(47M)にしました。(IP電話も使用中)
プロバイダーの無料期間は半年残ってますが「3ヶ月モデムレンタル無料」はもうすぐ終わるため、モデム購入を検討中です。

申込む際NTTかYBBかで悩みましたが、某電機店の店頭のYBBの人に聞いたら「YBBではモデムの買取はできない、レンタル料は必ずかかる」と言われました。
YBBのモデムレンタル料は高く、NTTならモデムを購入してしまえば得だ!と思いました。
しかし、YBBのWEBを見てみると、高いですがモデムの買取もでき、オークションでも安く...続きを読む

Aベストアンサー

モデムの買取&購入はお止めになった方がよろしいと思います

ADSLはここ3,4年の間に次々と新しい方式&コースが生まれ安くなって来ました為 何時までも同コースではいられません

私などは一昨年に初めてADSLになりましたが3ヶ月後には安いコースが出来たので乗り換え 先月には更に安くて早いコースに乗り換えました

最近は大分落ち着いて来てはおりますが 次はファイバーが安くなるかも知れません

ですからモデムの買取&購入は決してお得とは限りません 何年かしないと償却出来ないので その間乗り換え出来ない事となり 乗り遅れとなるかも知れません。

QNTTレンタルモデムを内蔵モデムへ

 NTTADSLレンタルモデムを内蔵のモデムに切り替えたいと考えています。まず可能なのでしょうか?
設定はどうすればいいのでしょうか?

使用PC IBM Thinkpad R40e type2684-kj2
OS Windows XP

IBMのサポセンに問い合わせたところ、
「プロバイダーに聞いてくれ。」
プロバイダーに問い合わせたところ、
「NTTに聞いてくれ。」
NTTに問い合わせたところ、
「メーカーに聞いてくれ。」
2回目
「レンタルモデムがないと多分…。」

小生いささか疲れました…。

Aベストアンサー

内蔵モデムとは、モデム内蔵のルータのことでしょうか?
それともThinkpadに内蔵されているモデムのことでしょうか?

モデム内蔵ルータの場合には、現在NTTのモデムをお使いとのことなので
フレッツ系のADSLでしょうか。でしたらAnnexCのモデムを内蔵している
ルータへの交換が可能だと思います(あまり見たことがありませんが)。
Thinkpadの内蔵モデムへ切り替えたいということでしたら、接続自体は
ダイヤルアップで可能ですが、ADSLとしては利用できません。
Thinkpadに内蔵されているモデムは、V.90やk56flex等のダイヤルアップ
専用のモデムになります。よくコネクタの形状を見ると分かると思いますが、
Thinkpadの内蔵モデムにささるコネクタは、一般的にモジュラーと言われている
電話回線用のRJ-11になります。現在ADSLモデムからThinkpadのLANポートへ
さしてあるLANケーブルのコネクタはRJ-45という規格で大きさが違ってしまいます。
ADSLですと回線速度は数M~数十Mで高速ですが、ダイヤルアップになると
下りで最大56kと極端に遅くなります。
ちょっと状況が把握出来ないので想像の部分が多くなってしまい、
上記で回答の内容となっているか不安ではありますが・・・。

内蔵モデムとは、モデム内蔵のルータのことでしょうか?
それともThinkpadに内蔵されているモデムのことでしょうか?

モデム内蔵ルータの場合には、現在NTTのモデムをお使いとのことなので
フレッツ系のADSLでしょうか。でしたらAnnexCのモデムを内蔵している
ルータへの交換が可能だと思います(あまり見たことがありませんが)。
Thinkpadの内蔵モデムへ切り替えたいということでしたら、接続自体は
ダイヤルアップで可能ですが、ADSLとしては利用できません。
Thinkpadに内蔵されているモデムは、V.90...続きを読む

QADSLモデム NTT西の機器をNTT東で利用出来ますでしょうか?

これまでNTT西日本(大阪府)で、フレッツADSLを
利用しておりました。ADSLモデムは、MSIVを購入して利用しておりました。
この度、東京にてNTT東日本のフレッツADSLモアを契約しようと考えております。
MSIVは、そのまま利用出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。
NTT東西のDSLサービスは同じ伝送方式ですので、契約の伝送速度が同じであればモデムはそのまま使えます。

QNTTモデムと住友電工のモデムについて教えてください。

住友電工のMegaBit Gear TE4121CとMegaBit Gear TE4111C指定のプロバイダを利用しているのですが予備にモデムを中古で購入しようと思い、探していて気がついたのですがNTTのADSLモデムーMSとADSLモデムーSがすっかり姿形が一緒で色が違うだけのようにみえるのですが、何がちがうのでしょうか。承認番号は当然違いますが同じように使えないものでしょうか。NTT西日本でしか使えないとHPではかいてありますが、住友電工の物を逆に使っている方のオークション出品を見たことがあるのですが、どうなんでしょうか。もし使えれば選択範囲が広がって探しやすいと思いまして。どなたか分かる方がいらしゃればお教えいただきたいのですが。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>フレッツADSLでなくて、例えばNTTの以上の器具を使ってイーアクセス等のプロバイダのADSLに接続可能なものでしょうか。

残念ながらADSLモデムーMSとADSLモデムーSともにフレッツ仕様であってほかの接続業者には使えません。

QNTT西日本で使っていたADSLモデムはNTT東日本でも使えるのでしょうか??

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデムを使いたいと思っていますが、使えるのでしょうか?(スプリッターなど必要な機器はすべて大阪より持ってきてます)


(2)使えるのであれば、その際の何か特別な設定変更などは必要なのでしょうか??

上記に書いたようにあまりITリテラシーがありません。詳細を教えていただけると助かります。。。


大阪でのネット環境は下記のとおりです。
PC : NEC製のwinXP
ISP : ぷらら
ネット回線 : NTT西日本のフレッツADSL40M(固定回線と共用タイプ)
ADSLモデム : web caster3000MV(NTT西日本用)

※テレカが腐るほど余っているので、あえてIP電話(ぷららフォン)は使ってませんでした。
※特段ISPにこだわりはありませんが、メンドクサイのでそのままぷららを継続使用と思ってます。

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデ...続きを読む

Aベストアンサー

1.利用可能ですが、安定性等を考えると、東日本のファームウェアに
変更したほうが良いでしょう。
 NTT局舎内の装置のメーカが違う為、ファームウェアに差が有るようです。
 また、修理については、保障期間内でも無償にはなりませんし、有償でも
修理すら受け付けてくれない可能性があります。
2.接続設定については、ぷららの設定はそのままでOKですが、フレッツ
スクウェアを使用する場合は、設定替えが必要です。
 ID:guest@flets
 PW:guest

 私は、オークションで西日本エリアより購入した、モデムSV2を利用しています。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/3000mv/index.html


おすすめ情報