アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の事について相談させてください。私は今23歳で彼氏は27歳で、もうすぐ付き合って1年になります。だんだん分かってきた事なのですが、彼氏は人に見栄をはる事が癖?みたいで、最近その事で喧嘩になります。
例えば、友人から新しい趣味にはまっていると言う話を聞いて格好いいと感じたのか、別の知り合いに自分の趣味のように話していたり。もちろん彼氏はやった事もないし、やる予定もない様な事です。
その他、私に過去に付き合っていた人は全て自分が嫌になって別れてきたと話していたけど、他の人から聞いたら全て振られてたみたいでした。
他にも多々ありますが、さすがに過去の事にまで見栄をはらなくていいだろうと思います。
言っている本人は優越感に浸ってるみたいなのですが、見栄を張る意味が分からない私は、その事を指摘し、彼氏は自分の都合のいいように言いくるめて来ようとするのですが、何か今はうんざりしています。
そういう面を見なければ、喧嘩なく楽しくやっていけるだろうに・・。といつも思ってます。
見栄を張るのをやめるって難しい事なのでしょうか?辞めてもらうにはどうすべきでしょう?アドバイスください。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

自分のことからお話させていただきますね。


私は、かつて無駄にプライドの高い男でした。根拠も何もないのに、自分は知的優秀、人格高潔、もっともっと出世するべきだし、人から尊敬されるべきだし、女性からも愛されるべきだ、と思っていました。ですから、いつも自分のことを話すときは、長所ばかり大げさに話して人の尊敬を集めようとしていました。時には嘘もつきました。そういう意味では彼氏さんと似ていたかもしれません。ただ、ルックスがルックスですので(温厚なカンニング竹山、という風情です)恋愛関係だけは、「俺はもてるんだぜ!」と言っても嘘バレバレですので嘘は言いませんでしたけどね。
ところが、私がいまだに自分の中で「悪夢の一日」と呼ぶ、ある日がありました。恥ずかしい話でもあるので出来れば隠しておきたいのですが、まあ、ネットのことでもありますし言っちゃいましょう。
その日は、朝から土砂降りの雨でした。しかも、私が外へ出ると滝のような雨になり、建物に入るとやむ、というのが続き、朝からイラついていました。
午後に入り、やっと雨も小止みになったので、苛立ちを癒すべく、当時私としては「この人とはうまく付き合っている。将来、なるようになる日も近いな」と思い込んでいた女友達に会いに行きました。ところが、会って判明したのは、その人がもう結婚を前提にした同棲生活を始めているという事実でした。
何せ外見がカンニング竹山ですから、私はまったくもてませんでした。その私が、やっとめぐり合った、運命の人とまで思っていた人だったのです。その人との関係が、実はこっちの一方的な思いに過ぎなかった、というのは、そのときの私には大ショックでした。
自棄になった私は、行ったこともない歌舞伎町のヘルスに飛び込み、性処理をして憂さを晴らそうと考えてしまったんです。しかし、ついてくれた風俗嬢は…詳しい説明は省きますが…最悪でした。射精すらできずに、私はそのときの手持ちのお金をほとんど使ってしまったんです。
「なんて馬鹿なことをしたんだ」そんな気持ちだけが残っている状態で家に帰ると、恩師からの電話がありました。当時、自分はとても知的有能だから、将来学者になって尊敬を集めるんだ、としか自分の将来を考えていなかったのですが、恩師は言いました「正直に言わせて貰うと、今から4~5年は仕事をセーブして勉強漬けにならないと、君の学力では大学院入試は難しいね」。
簡単に言えば、私を狙ったかのように土砂降りの雨が降る憂鬱な日に、私は将来の夢や希望を1日で失ってしまったのです。
それが、私が鬱病を発症した引き金になりました。一応言っておきますが、医師によると、それはあくまで引き金であり、鬱になる要因はその数年前から蓄積され続けていた、ということなのですが、その日以来、何も楽しくなく、眠れず、「この世に生きている価値のない自分」という思考と「自分ほどの人間が生きている価値のないこの世」という思考を、一晩に何度も何度も交互に、あるいは同時に考え、死ぬことばかりを希望する日々が始まりました。
それが7年前で、治療経過は省きますが、今はもうほとんど鬱は出ません。医師による薬物治療などなどの効果もあるのでしょうが、何よりも「自分は大した人間ではないし、何かと他人と比較して人よりも優れている、ということを詐称するなんて馬鹿馬鹿しい、自分は自分だし、自分の人生を歩めばいい。それを評価してくれる人がいれば嬉しいけど、人の評価を得るために自分自身を曲げたり偽ったりするのは間違っている」と、考え方を変えることが出来たからだと思っています。

さて、彼氏さんの話ですが、見栄を張るというのも、一種の嘘ですね。嘘で固めた人生は、いつかにっちもさっちも行かなくなります。彼氏さんにはやや虚言癖がありそうにも思えますね。自分はすごいんだよ、と人に語るとき、嘘をついている自覚がなく、自分は本当にすごいと思い込んでしまえる性格の持ち主というところがありそうです。
だけど、そういう人は、必ず自分の嘘で追い詰められます。誰よりも自分をだますために自分がついた嘘によって、自分自身が「つまらない人間だ」ということが、否定できないほどはっきりと突きつけられる日が必ず来るのです。ごめんなさいね、人の彼氏をつまらない人間だなんて言って。でも、悪いけど、それが実態だと思います。
そのとき、彼氏さんは私のように病的に悩むかもしれません。あるいはそうではないかもしれません。ですがいずれにせよ「自分は大した人間ではない」ということを、そういうタイミングで自分の仲で腑に落ちるようにすることが出来なければ、彼氏さんはいつまでも見栄張りであり続けるでしょう。
悪いけど、彼氏さんには、そういう最悪の事態に陥る前に自分自身を変革させることの出来るほどの能力はないと思います。いつか大後悔する日が来るまで、放っておくしかないかな、と思います。
過去の彼女たちもそういうところがいやで彼氏さんを振ってきたんでしょうね。そういう事実に目を向けられず、自分が振ったような韜晦をしている人間は、自分を見つめる能力を持つことはまずありません。
ですから、質問者さんは、そこまで根気強く彼氏さんと付き合うか、その彼氏さんを振ってきた女の人の一人になるか、どちらかしかないと思います。
厳しいようですが、まだまだ甘ちゃんな私から見ても、彼氏さんは修行が足りないように見えます。
長文失礼しました。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問文を拝見し、率直な感想を一言。

『見栄を張る』・・・。
『ただの嘘つきでは?』と思ってしまいました。

質問者様の前でカッコつけたくて、

>過去に付き合っていた人は全て自分が嫌になって別れてきたと話していた

それを見栄と受け取るよりも、このくらいの事は、
普通の男でも言うだろう、と私は考えます。

>彼氏は自分の都合のいいように言いくるめて来ようとするのですが、何か今はうんざりしています。

私個人の意見として・・・、彼氏さんのような男
大嫌いです、ごめんなさいね。

知り合いにもそういう男性いますが、後から
嘘(見栄なのか?)がバレたりして、みんなに
避けられてます。
避けられても当然のような男です。

>そういう面を見なければ、喧嘩なく楽しくやっていけるだろうに・・。といつも思ってます。

一緒にいる限り、ずっと直らないと思います。
上記でも言いましたが、見栄を張ると言うよりも、
『嘘つき人間』に思います。

平気で『口からデマカセ』を言う男という事です。

質問者様が楽しくやっていけると思うのなら、
それに越したことはありませんし、通りすがりの
私が口を出す権利もありませんが、
私だったらマジで『ブチ切れます』ね。

付き合って1年と言う事ですので、
これから先、彼のような男性はどんどんボロが
出てくると思いますよ。

それに耐えれるかどうかが今後のカギと
なるでしょうね。
    • good
    • 0

>そういう面を見なければ、喧嘩なく楽しくやっていけるだろうに・・。



でましたね、お決まりのパターン。
「○○さえなければ良い人なのに・・・」ってヤツ。
これで多くの人が不幸になっていく。

「○○さえなければ良い人」ってのは、もっと簡単に言えば「悪い人」なんですよ。
    • good
    • 2

NO2の方に激しく同意します。


「見栄」じゃないですよ。
彼の言ってる事は「ウソ」です。

見栄って、多少は本当のことを含んでないと。
事実を膨らませて大げさに言えば見栄ですが、全然有りもしない事や事実と違えば、それはウソです。
それか金もないのに「いいよ、払うよ」などと大判振舞いをするのも見栄張りと思いますが、それも身銭は切ってますからね。

でも彼のような方って直らないと思います。
知人にいましたが、本人ウソついてる感覚はゼロです。
妄想が本当になるみたいなんですよね~。
「こうなりたい」とか「こうだったらいいな」と思ってることが、いつの間にか自分の中では本当になっちゃうんです。

「歌手の○○と友達」とか「あそこのビルのオーナーとは古い友達」とか。
当然昔の職業や学歴もウソです。ウソなので人によって言う事が違うんです。
ある時は「デザイナー」だったり、ある時は「クラブホステス」だったり。
辻褄が全く合わないんですが、それを指摘するとやっぱり都合良く言い訳してました。
有名で大変偏差値の高い学校に行ってたと言うので、誰かか「アルバム見たい」と言えば、「転校して卒業してない」です。
ウソが凄く上手く、初めから用意してあるようなスムーズな返答なんで、分かってもそれ以上は言えないんです。

彼と良く似てたと思います。
周りも振り回されました。
自分に注目して貰いたいし、一瞬でもいいから優越感に浸りたいんです。
自分を優秀とも思ってますが、人に評価されない、実際より評価が低いと不満がある感じでした。
幼少時代に、あまり愛情や物に恵まれてない人に多いように思います。
私の知人には、男女共に2人ほど同じような方がいましたが、(2人は全く関連がない)お2人とも生い立ちはあまり良くなく苦労したと言ってました。

こういうウソを取り繕ったり、自分をウソでか固めるって、凄くお金も掛かります。
こういう人が「お金が無い」なんて人に言えませんし、生活も当然収入に見合ってません。

そんな生活長くは続きません。
私の知人2人は両方とも、借金作って破産しましたよ。
貴女の彼がそうなるとは言えませんが、そうなる可能性は高いと思います。

そのウソが原因で、過去の彼女にも全て振られてるんではないですか?
貴女がどうしても好きならともかく、うんざりしてるなら早いうちにお別れする事をオススメします。
    • good
    • 0

小さい男だ・・・



嘘つきは不幸の始まり

会社にも同じ人がいましたけど
誰にも相手にされてませんでした
    • good
    • 1

率直に言わせていただくと、「直るのはムリ」だと思います。


もう27歳でまだ見栄(ていうかウソ?)はってるのでしょう?もうムダです。一生そのひとはそうやってオジサンになっても「俺は昔ワルだった」式の見栄と虚言を言いつづけて生きていきます。

でも、やめて欲しいと喧嘩までするあなたはとてもまっすぐで素直な方だと思いました。黙ってきいているのではなく、きちんと指摘することは、とてもいいことだとは思いますが、指摘しても直らない性分が、「見栄」です。

私もそういう男と交際したことがあります。
ガマンの限界をこえて別れました。
たとえば私が「色彩検定の1級とったよ!」というと「あ~、あの資格、誰でも受かるんだろ?」式の受け答え。「受けてもないヤツに言われたくない」って感じの会話。サイテーですよね。

どうしても好きなら、彼はあなたによく思われようとしているんだろうから、「私はあなたを、そんな自慢されなくても好きだよ」と言ってやる!

う~ん。。。でも、そんなウソツキさんと付き合ってて何が楽しいのかな。。。あなたの可能性が小さくナルヨ。。。(ゴメンネ)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています