アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が見栄っ張りでイライラします

一応男性を立てなくては、と感じてはいるので何も言えずにムカムカが募ります

愚痴聞いてください


〇 ラーメン屋さんやレストランなど人目がある所で食事をしたらふきんなどですごく綺麗にしてドヤ顔で去る

しかし家の食卓は埃まみれモノだらけ、そもそも部屋が汚い

〇 部屋が汚いしものを捨てられない人(死ぬまでに絶対勉強しないし人にあげるつもりもないであろう公務員試験の教材がまだある)なのでかなりものを捨てたり売らせたりしました

渋々やってたくせに母親(←も片付け苦手)には電話でドヤ顔で「モノ捨てないかんよ」と意見していました

〇 信号のない横断歩道で明らかに車は私たちの存在に気づいて停止していたので待たすまいと私が急いで渡ろうとすると

彼は私を無理に止めて車に「どうぞ」のポーズを大げさに

車も「そんなんいいから早く行けよ」とむかむかしていたようでした


なんだか、ドヤ顔したいっていう気持ちがすごい伝わります


そういう時は幼稚園児くらいの男の子に見えます

幼児はくだらないことでドヤ顔して保護者に褒めてもらおうとするので……

ですが彼は自分はオトナだと信じて疑いません。

どうしたら分からせられますでしょうか

A 回答 (6件)

続かないと思います!今そこで気になってしまうのなら、この先受け入れられることもないでしょうしカレの行動はそう変わることはありません。

    • good
    • 0

プライドが高い意地っ張りなんですね!



見栄はお金持ってる人がパーッと使ったり豪快なことをする時に見栄っぱりって使うものだと聞いたことがあるんですが

見栄というよりは親切ぶった外面のいい人なのでは?

幼少期褒められず誰かに認められたくて

必死何でしょうね褒めてもらうことに。


そのタイプは褒めれば
素直に受け止めるタイプなので

扱いやすくていいと思いますが(笑)


男は褒められることが
大好きですよ!


色々褒めて伸ばしていいようにすればいいと思いますよ(笑)


一生懸命答えようとする姿がたまらなく愛おしくなります(笑)
    • good
    • 0

彼氏も彼氏ですが貴女も相当酷いですよ。


文句や愚痴のレベルが中学生レベルです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/19 12:33

彼は、インフェリオリティ・コンプレックスが強いか、もしかしたら


発達障害なのかもしれませんよ。
【どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。  Edmondo de Amicis】
ということで、いいとこ探しをしませんか。

【人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、虚栄心は
一番危険なものである。心の中のこの二匹の蛇から逃(のが)れることは、
素晴しく快いものである。   Carl Hilty 『眠られぬ夜のために』】

[(短絡的な)垂直思考を休止しませんか。
彼に、自身の幼児性を分からせて…どうしたいのでしょうね。
【正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい    吉野 弘『祝婚歌』】

【 父がよく言ったものだ。
「理屈はそうだが、綾子、理屈だけで人間の問題は解決しないぞ」
「人を責めるとき、相手が申し開きのできないような理攻めは、いけない。
必ず相手に逃げ道をつくっておいてやるものだ」と。
 また、こうも言った。
「理屈で勝ったからといって、人間と人間の勝負で勝ったとは言えん」
 そんな言葉が、年を経て、ようやく、わたしにもわかるようになった。
         三浦綾子 『小さな郵便馬車』】]

【楽しい時には笑顔が育ち、
苦しい時にはこころが育つ。  軌保博光】
質問者さまには、何が育っているのでしょうね。
Have a nice time!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいいいお話ですね

ただ、友人にも彼の話をすると発達じゃない?と言われるのでそろそろ怖くなってきました

うまく別れます

お礼日時:2016/06/19 12:34

相手を変えようとするより自分を変えたほうが楽です。


幼稚園児と付き合ってる感覚で接してみては?
お母さんの様に教えたりw
人前でいい格好する、人の目を機にする、人に迷惑かけない様にする、これは良い事です。
良い事は褒めてあげればいい。
偉いねーよくできたねーってw
それからでもここもう少しこうするともっとカッコいいと思うよーって付け足したり、

車の場合わざわざ車を優先して紳士だね!
でもあの場合運転手さんも早く行けってイライラしてたっぽいから急いで渡っても良かったかもね!
そっちのがよりスマートかも!みたいに?
褒めてその気にさせ貴方の思惑に乗せる。
彼が大人じゃないなら貴方が大人として背中見せ彼に気づかせる。
時にはプライドを傷つけない様に助言する。
    • good
    • 1

別れたら?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています