dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
彼女と会うペースが上がって来ました。
夏ごろまでは月に1、2度会うくらいだったのですが、
こちらで相談させて頂き自信が持てたせいか週に1回位の
感じで会うようになってきました。
それはそれで悪いわけではないのですが、彼女は
元々マイペース型なので、ふとこれでいいのかなぁって
思う時があります。
彼女も土日の休みのうち1日は自分の時間を持ちたいと
言っていたし、自分と毎週会っていたら他の友達と会う
時間がなくなるし。
そう思うとやっぱり月に1、2度がいいかなって思ったりします。
彼女自身は別に「平気ですよ」と言ってはいますが、
付き合う前に「自分の時間をとても大事にしてる」っていうのを
何度も聞いていたので気を遣ってくれているようにも思うし。

のんびり屋さんの皆さんやマイペース型の皆さん、
また、自分の時間を大切にしている方や友達も大切に
している皆さんは彼や彼女との会うペースはどのように
されているのでしょうか?
あまりに増えすぎるとやっぱりしんどいでしょうか?
それとも気にせずに自分の時間や友達との時間を減らせる
のでしょうか。

会う時はなにもせずにまったりとした時間を過ごすというのはなく
(もちろん食事やカフェでゆっくりというのはありますが、
「どこかへ行った帰りに」がほとんどです。)
コンサート、イベント他前から日にちが決まっているものが多く
その上その間にも西へ東へと行楽にも行っているので
「週末会うのを止めとこう」とはなかなかなりません。

なかなか会えない方から見ると贅沢な悩みかもしれませんが、
お気を悪くされたならお許しください。

A 回答 (5件)

こんばんは、popです。

私は今、付き合って4年になる彼氏がいます。
会うのは月に2回程度、多いときで月3回、本当によく会ったなーというときで月4回といったところです。
以前(付き合って1年とか2年)は週1回何が何でも会わないといやで、可能な限り毎日でも会いたかったです。
でも、そういう風に暇な時間のすべてを彼氏(恋人)にあてると、だんだん行き詰まってきます。
どんな行き詰まりかというのは、contactさんが書いているような感じです。
(つまり、自分の時間がなくなるとか、友人と会ったりできなくなるなど)
それで、だんだん回数が少なくなり、今くらいのペースに落ち着いています。
お互い仕事をしているし、会うためには高速で1時間弱という距離がある、ということもありますが、お互いに無理をしているわけでもなく、丁度いいようです。

でも、この丁度いいペースというのは、そのカップルによってそれぞれ違うと思うんです。
contactさんは相手を思いやる優しい方だなと思います。
きっとあなたの相手に相談しても、同じように「優しいな」と思ってくれるでしょうから、彼女とも相談してみたらいいかと思いますよ♪お幸せに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
pop3jumpさんのように付き合い始めた頃が週1、2
そしてだんだんと落ち着いて月1、2というのが自分としても
丁度いい感じですね。
まだ付き合い始めてからそれ程経っていないので、週に
1回でもすごく楽しいのですが、やっぱり彼女の時間というものも
大切ですし。

時々「週に1回という風になってるけど、しんどくない?
自分の時間は持ててる?」って聞きいたりしているのですが、
彼女は「平気だよ」とか「全然、大丈夫」って言ってくれます。
でもpop3jumpさんの仰る通りにその都度、話しをしながら
自分たちのペースを作って行ければと思います。

回答頂き有り難うございました。

お礼日時:2002/11/05 18:27

こんばんは。



私ものんびりやで超がつくほどマイペースです。
普段から「週に1度は自分の時間が欲しい。家でのんびり完全に休養したい。」
と思ってますし、彼に対してもそう言ってます。
でも、結局は週に1度くらいは彼と会っています。
何故かというと、マイペースな人間だからいつも自分の好きなようにして
彼を犠牲にしても良いとは考えていないからというのが1番の理由かもしれません。
彼は、本当は可能ならもっと会いたい人だと思うので。
(お互いが納得できるよう譲歩をしたいと思っているのです。)

会うのが増えたらしんどいかと問われれば、確かにそういう時もあります。
付き合う前はほぼ毎週家にいたので、最初は確かにきつかったです。
でもそれは、慣れもあるのかもしれません。
ペースがつかめてきたのか、しばらくすると平気になりました。
元々、彼と会うことは仕事などと違って好きなことだというのもあると思います。

また、時には1週間少しハードだったのでどうしても休みたい、
しんどいと思うこともありますが、そういう時はそう言います。
元々家にいたいと思ってることを知ってる彼ですから、納得してくれます。
で、会わないで本当に家にいて休んでたりします。
彼女さんも「1日は自分の時間を持ちたい」と言えるくらいですし、
本当に無理なことは言えるんじゃないですかね?

あとは、No.1さんの仰るように言ってもらえたら、さらに楽に
無理しない付き合い方ができるかもしれないなぁって思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
皆さんが「なんでも言える関係が大切」というニュアンスの
言葉を言われているのを読んで改めてそれが大切なんだなぁって
思いました。

一週間に一度会うことが多いとか少ないとかではなく
彼女がしんどいと思うときや用事のある時に遠慮なく
断れるそんな環境を作る事が彼女に対して一番必要で
大切なことなんですね。
なんでも遠慮なく言ってもらえるような信頼関係を
築けるようにこれからも彼女を信頼し続け、彼女の信頼を
裏切ることのないようにして行きたいです。
回答を頂き有り難うございました。

お礼日時:2002/11/06 19:38

わたしは相手によりました。



と、言うか・・・もともとわたしもマイペースタイプなので、誰かと毎週休みのたびに会い、デートをかさねる事が苦手だったんです。
あんまり、「休みのたびに会いたい」「土日はどこにいこうか」というのに自分からすすんで会いたいとは思えなかったといのが本音です。(笑)
当然、「毎日でも会いたい」と考えてる人とは、その気持ちが負担になりお付き合いが続かなくて、わたしにはちゃんと付き合える彼はできないのかなぁなんて悩んだ時期もあったんです。

だけど、大丈夫な人は大丈夫なんですね。
本当の意味で「好き」だと心底思えた相手だったから(わたしの場合は・・・です)かもしれないけど、主人と付き合っている頃は、1週間に何度会ってもイヤだなぁなんて思わなかったんですよね~。
それどころか、とても楽しかった。(笑)
その前まではそんなふうには思えなかったから、自分で自分の気持ちの変化にビックリです。

contact905さんも彼女も1週間に1度のペースで会う事に負担を感じないというのであれば、いいんだと思うんですよ~?
友達との時間の事や、自分のゆとりの時間の事が気になるのなら、「自分の時間を大切にしたい、友人との時間を持ちたい時は遠慮なくいいあおうね!」って約束するといいと思いますよ。
縛られていないみたいな、一種の開放感みたいなものがお付き合いの中にあるとラクになれるんじゃないかな。
わたしも、主人と付き合っていた頃はそうしていましたし、今だってお互いに友達に会いに行く約束をする時は「いいよ、いってらっしゃい!」と言って見送ります。
ただし、お互いのためにも息抜きや遊びはほどほどにします。
あまりにも、友達や自分の時間を優先しすぎると相手に不安感をうえつけますからね。

本当に楽しいと心から思える人が相手だと、自分の苦手意識は遠のいて変われるものなんだとわたし自身が体験しました。
あとはお付き合いする人の理解度が高いと、無理なく自然にお付き合いを続けていけると思います。

お互いを大事にできるその気持ちをもっともっと大事にしてくださいね!
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございます。
皆さんが仰っているように何でも遠慮なくいえる関係が
大事だと感じました。
全くそう思いますし彼女とそう言ったことを話せてるから
とても良い交際が出来ているのかもしれないですね。

彼女が1週間に一度会うことを実際にはどう思っているのか
またもし気を遣って「平気」って言ってるなら遠慮しないでって
今度話しをしてみます。

回答を頂き有り難うございました。

お礼日時:2002/11/06 19:27

私も付き合うまではけっこう1人の時間を楽しんでいて、のんびりだけど自分なりのペースがありました。

今週はここに買い物に行こうとかフィットネスに行こうとか、○週間に1回は美容院に行こうとか映画に行こうとかビデオを月2本は観ようとか。たまに友達と近況報告したり。のんびりだけど充実した休日を過ごしてました。

なので毎日のように会ってる友達の話を聞いて、2週間に1回くらい会えるような無理のない付き合いがいいなぁと思ってました。

でもやっぱりなにより2人でいる時間が楽しくて、たとえ毎日顔を合わせてても1週間に一度は2人で会いたいなぁと思うようになってしまいます。そのくらいのペースで彼女も楽しんでいるようなら全然いいんじゃないかなと思います。土日休みなら一日好きなことできるし、落ち着いたお付き合いの方だと私は思います。男性にはあんまり会わなくても平気な人も多いような気がしますが、私はできることならずっとつながっていたいと思います。

お互いを思いやれるのって一番大事ですよね。contact905さんの気遣いもきっと彼女に伝わってるんじゃないかと思います。本当に疲れて会えない日はお互いことわっても気まずくならない信頼関係をつくる努力をすることも大切ですよね。でも文面を見ているときっと彼女もほんとに疲れてる時は言ってくれるんじゃないかと思います。付き合っているんだったら、そこまで気を使わなくてもきっとだいじょうぶなんじゃないかと思います。逆に気を使われすぎちゃうと信頼されてないのかな、と思われちゃうこともあるし…。

これからもお互いを尊重していいお付き合いをしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
(週に一回ペースについて)皆さん肯定的なアドバイスを頂き
少し安心しました。

そして気軽に断れる信頼関係というのも全くその通りだと
思いました。
そういった環境を作れるように彼女を信頼し彼女の信頼を
裏切る事のないように頑張って行きたいと思っています。
回答を頂き有り難うございました。

お礼日時:2002/11/06 19:07

お互い気遣いあっているのがすごく伝わってきました。


素敵なカップルですね。

「週末会うのを止めとこう」なんて言い方をせずに、「友達と遊ぶ時は友達を優先しよう」みたいな事を言えば良いと思いますよ。
「俺とはいつでも会えるし、いつでも遊びにいけるんだから、友達と遊びに行きたい時は友達を優先して、やりたい事がある時はそれを優先して良いからね。俺もそうするから」とか。
私と彼はこんな↑感じです(^^;
たとえば、contact905さんとデートの約束をしている日に、彼女の友人が彼女を遊びに誘ったら、デートの約束をキャンセルしても良い…とか。
結局キャンセルするかどうかは彼女が決める事ですが、先にそういう風に言っておいた方が、彼女も断りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございます。
彼女と付き合うようになってからは、大体1、2ヶ月先までの
予定をたてています。
それでかまだお互いに約束をキャンセルというのはないのですが、
HUTABAさんの仰る通りにもし急用がある時や気分的に
しんどい時等は前もって「そんな時はいつでも言ってくれて
いいよ」という風に話をして置くと彼女も断りやすいかも
しれませんね。

早くに回答を頂き有り難うございました。

お礼日時:2002/11/05 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A