dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎日会いたがる彼に合わせていたら、自律神経失調症に
なってしまいました。
彼と知り合ってから2年ほど経ちます。
当初から平日は会社が終わってから、終電が来る直前まで会い
休日は1日中、朝から晩まで会っています。

私は1人で映画に行ったり、買い物をしたり、ゲームをするのが
すごく好きでした。

でも、現在の彼と知り合ってからは
全然自分の時間が無くなってしまって
ストレスから自律神経失調症になってしまいました。
生理不順、食欲不振、不眠に陥っています。
仕事に行くのも困難で、最近では何かをしたいという欲求すら
無くなっています。

会社→デート→帰宅後疲れてすぐ休んでしまう(ほとんど眠れない)→会社
この連続です。

私はすごく気が弱くて、自由時間が欲しい事も言えず
2年も経過してしまいました。
グイグイ押してくる性格の彼の為、余計言えないのです。

グダグダとすみません…。

どんな風に言ったら彼を傷つけずに、かつ、自由時間が出来るでしょうか??
長文を読んで頂き、有難うございます。

A 回答 (9件)

私も質問者様と同じ様な悩みを持っています。


付き合って三ヶ月ですが、毎日電話は一時間して、会いたい。と言われることが多く、はじめはヤンワリ断っていたのですが、毎日のように言われると会わなきゃいけないという気持ちになってきて、往復4時間近くかけて彼の家に通っていました。
そのおかげ?かどうかわかりませんが、今までなにをするにも一人行動だった自分が、誰かと一緒に過ごす大切さはわかったようにかんじました。そしてわがままを聞いてくれて有難う。と言ってくれているのが救いではあります。しかし、病院に通うほどになるのは今まで息抜きをせずに相当頑張ってこられたのですね。。
彼には、体調不良で病院に通っている。ということを告げ、それでも会いたい。と言うのであれば、少し距離を置いたほうが良いかもしれませんね。
質問者様の気持ちが凄くわかるので、アドバイスになるかわかりませんが回答させていただきました。
お互いに無理のないような関係を築いていきたいですね。
    • good
    • 5

体調をくずなんて、大変ですね。

あまり無理をすると日常生活も困難になります。 おそらく、病院には行かれていると思いますが。  彼にはとても言えない優しい方なのでしょう。               また、彼もそれがありグイグイ誘ったりしているかもしれませんよ。  大好きがシンドイに変わる前に、彼に「たまには自分の時間作ってみない?」と問いかけてみては如何でしょうか?            又は、「お互いの趣味を見つけてみない?」などの問いかけをして見たら如何でしょう。          1人で行動ができる方なので、のんびり・自由にという感じのかたでしょうか?!             私も同じです。だからしっかりしているとも思います。  彼に遠慮しているのでは無いでしょうか?  やんわりと、問いかけで時間作りを持ちかけてみては?                             それは無理!と彼に言われたら、「私達、このまま自分たちの世界観しか持てないだろうし、周りをもっとそれぞれの目線で知っていこう!」な感じでいってみたらよいかと思います。 最後にどれもだめなら「結婚考えてる?将来の私たちのこと」などを付け加えてみましょう。                      いいづらいと思いますが、体調も悪くなる可能性もあります。                         まず、ご自身の事を大事にして下さいね。長くなりすみません。 お大事にされて下さい。
    • good
    • 1

お礼、ありがとうございました。



ひとつだけ、心配なことがあります。

「彼に、直接手紙を渡す」ということです。

好きだからこそ、毎日いっしょにいたいと思って、あなたのそばにいた彼氏の気持ちを、よく考えてあげてくださいね。

あなたの変調の原因が、自分にあると知ったら、どれほどショックか…

だからこそ、カウンセリングの先生のような、話し合える第三者が必要なんです。

手紙を直接の前に、先生に相談してくださいね。

私もひとりの時間がないと生きていけない既婚者です。
ひとりの時間と、ふたりの時間、どちらも充実させることができますように。
    • good
    • 0

付き合い始めた頃は、お互いを良く知るために時間を共有したいと思うのは自然の事ですが、そこはお互いの生活サイクルに合わせて時間を作って行くのが大人の付き合い方。


彼氏さんは一分でも長く一緒にいたいという思いが強すぎた所に、あなた様が自分の時間を犠牲にして彼氏さんの要求に答えてあげていたのに、彼氏さんにとってはいつの間にか、食事、入浴、睡眠と同じ日常の事になってしまたのでしょう。

自分の時間が持てない事、ストレスになりますよね。
友達と会ったり、ひとりで楽しみたい事もあるし、買い物にも行きたいですし・・・。
私は平日デートは勘弁してもらっていますが、土日も毎週末となると苦痛ですね。
一緒にいて楽しくても、身体的に疲れる事も。

ただ気がかりなのは、文面から察するところ、自律神経失調症にうつ症状が加わっているように思えます。
これでは仕事をはじめ日々の生活に支障をきたしますし、本来楽しいはずのデートも楽しむどころか苦痛に感じてしまいますよね。
まずは休養が必要と思われますので、その事を彼氏さんにお話されては?
連日のデートで疲弊したというのではなく、原因はわからないけど最近体調が悪くお医者さんに診てもらったら疲労の可能性あり、とにかくしっかり食べて、寝て、休みの日は出来るだけ体を休ませるようにと言われたと。
そして、平日のデートは当分お休みさせてもらい、休日も体調が優れない時は休ませてとお願いしては?
会わない時は、よほど体調が悪くない限りメールか電話はすると約束する。
そして、少しずつ自分の時間と二人の時間のメリハリを付けて行くようにしては如何でしょうか?

彼氏さんにとって、デートが日常になっているが故にあなたの健康がすぐれない事に気付いていない可能性もありますが、大切に想う人であれば、誰よりも心配すべき事。
それでもデートを強要するなら思いやりに欠けていますし、今後のお付き合いが苦痛になるだけではないでしょうか?
健康を犠牲にしてまで彼氏さんに合わせるのではなく、お付き合いそのものを考え直したほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
そうですね、彼氏にとってはデートは日常の事のようです。
最初、合わせ過ぎた自分にも責任があると思います。
自分の時間が持てないと、やりたい事は溜まっていくのに全然消化できなくて
いつの間にか自分というものを見失っていました。
何かをしたい欲求が起きなくなっているのも、そのせいかもしれません。

今現在、心療内科に通院中ですが回答者様のおっしゃる通り
うつ症状が出てきているようなのです。
無気力というか、日常生活が億劫になってしまって…。
健康あっての自分ですよね。
好きな事も以前と同じ様にできるようになりたいです。

平日デートは何回か減らしてもらえるように
手紙で伝えてみたり、心療内科に一緒に行ってもらえるよう
お願いしてみます。

お優しいお言葉、有難うございました☆

お礼日時:2010/07/03 05:57

私は週1でも煩わしく感じるときがあるのに…すごいです。



今日はやりたいことがある、一人の時間も欲しいから。
本音をはっきり言った方がいいです。
彼の都合にあなたを付き合わせることないですからー。
あなただって既に彼の都合に合わせて傷ついているでしょ。

彼に言う時は優しく、けれど自分の意志を通すことだけは忘れずに。
それでもごねるような男、合わないと割り切ってお断りくらいでいいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
週1でも煩わしく思いますよね。
私もそう思っているのに、毎日って(苦笑)
自分から少しずつでも言えるように、現在通院中の心療内科の先生に
言い方を教わろうと思います。
自分の意思の存在すら忘れていました;;

お礼日時:2010/07/03 05:39

心療内科のカウンセリング、受けてますか?



彼といっしょに受けて、あなたの思いを、先生から彼に伝えてもらうことです。

自律神経失調症をよく理解している第三者が、間に入らないと、彼氏は理解できないでしょう。

そのうえで、なおかつ彼氏が理解してくれない人なら…
彼氏からは離れたほうがいいと思います。

彼氏が、他人の痛みがわかる人であることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
心療内科に現在通院中です。
ただ、彼氏とカウンセリングを受けた事は無いので
病気の事を理解してもらう為にも(自分から言えそうにないので;;)
今月か来月の通院時に一緒に来てもらえないかお願いしてみます。

お礼日時:2010/07/03 05:33

あなたのようなタイプは相手と対面すると


ほぼ100%言いだすことがもはやできなくなりますので
お手紙を書くのが一番いいと思います。
勇気を出して話しても、「でもね」と言われたら
もうそれ以上言えないのではないですか?
ですから、言いたいことが最後まで全部伝わって、
かつ反論(あるいは説得)されないように帰ってから読むようにお願いして
手紙に書くのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
その通りです。説得されると100%折れてしまいます。
気が弱過ぎて、対面での会話では話せそうにありません;;
手紙とは斬新なアイデアですね!
すごく私に合っているかも!
機会をみて、渡してみます。

お礼日時:2010/07/03 05:29

彼が好きではないか、人といるのが好きではないかわかりませんが


疲れるということは相性がお悪いのかもしれませんね。
私は主人と24歳から18年ほどおりますが空気みたいですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
相性が悪いのかも、とは私も思います。
回答者様のように空気みたいな存在になれたら、理想なのですが…。

お礼日時:2010/07/03 05:24

私は今の妻と独身時代は殆んど毎日デートし、最終的に一緒になり、毎日が家族ですが・・・・



seven_aquaさんは基本的には彼と合わないんじゃないでしょうか。
「私は1人で映画に行ったり、買い物をしたり、ゲームをするのがすごく好き」と言うのも分かりますが、恋人同士が一緒にいて苦痛になる事自体が理解出来ません。
seven_aquaさんは映画や買い物に恋人と二人で行くより一人で行った方が気楽で楽しいんでしょうか。
恋人と二人よりも一人の方がいいと感じるって事は、もはや彼はseven_aquaさんにとって大事(必要)な人では無いのかも知れません。
まして精神的にも病んでしまった以上、彼とは距離を置く以外無いのではないでしょうか。
彼を傷つけたく無い気持ちもお有りでしょうが、既に傷ついてしまった自分も大切になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
彼氏と買い物や映画、ゲームをするのも好きなのですが、
彼氏ができる前は1人で過ごすのが好きだったので
たまには1人で行きたいな、と思っています。
でも、自律神経失調症になるほど我慢していたのかと思うと
考えなければなりませんね…。
お優しいお言葉を有難うございました☆

お礼日時:2010/07/03 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A