プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットオークションである商品を出品したのですが、カテゴリーを大幅に間違えた上に紛失していた付属品が見つかり、それらを訂正して再度きちんと出品したいと思っています。ですが、既に何人かの方が入札されており、この方達に再出品の旨を連絡したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。
 開催先はヤフーです。ヘルプを読むと、商品説明の補足で入札者に連絡しなさいと書いてありましたが、あと1日で終了時間の来る状態なので、そんな短期間に全員が果たして読んでくれるか大変不安です。個人的に連絡差し上げる事は不可能でしょうか…。

A 回答 (3件)

二番目の方はちょっと勘違いされているようなので補足します。

「早期終了」というのはその時点で落札決定してしまう、つまり取引を成立させてしまうことなので絶対にしてはいけません。そういう場合は「取り消し」にしてください。商品説明に追加情報で必要なことを書いた上で取り消して再出品します。事情がちゃんとあるならばそれを書けば特に問題はありません。

少なくともその商品に興味を持っている人であれば、落札できたかできないかに関わらず落札日かその直後にはページを開いて結果を確認します。落とせなかった場合はどの程度で落札決定したのかを見にくるのが普通ですから。全員かは分かりませんが大抵は目に触れるはずです。

落札にも至っていないのに相手にメールで直接連絡するというのはあまり良くないでしょう。相手によっては不快に感じるかも知れません。人によってはありがたいと思うかも知れませんが、そこらへんは感じ方の分かれる部分です。ID@yahoo.co.jpでメールは送れますがね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

大急ぎで商品説明の追加で事情とお詫び、再出品の時期、開始価格等を書いておきました。
 比較的高価な付属品が2個も見つかったのと、カテゴリーがパッと見よく似てはいますが全く別の商品の所に設定してしまったので、誤入札を避けるという意味でも、これはどうしても再出品せねばいかんな~…と悩んでいました。
 そうですよね、メールで直接連絡はちょっとやりすぎですよね。でもID@yahoo.co.jpで送れるっての、ハッキリ言って知りませんでした…。(汗)

有益な情報を沢山ありがとうございました!

ヤフーの場合は、早期終了のオプションが入っている場合は早期終了ということで出品が停止できますが、最低限、落札権利者にはキャンセルをする旨、連絡をしなければなりません。

しかし、落札したにもかかわらず出品者が一方的にキャンセルしたとあっては「非常に悪い」という評価を入れられてしまう可能性があります。
早期終了のオプションを入れていない場合は、すでに入札が行われてしまった後にキャンセルはできません。

この場合はやはり、そのまま続行したほうが良いのではないですか?
付属品が見つかったというメッセージは「商品説明の編集」で付属品を追加するということを書いておけば何も問題はありませんん。
    • 0

ヤフーのオークションはよく利用しておりますが、同じような経験が

あります。まず、事情と再出品の時期等を商品説明の追加(補足)を
書いた上で、出品の取り消しをしたことがあります。

今日のような祝日や土日はお出かけの方も多く、ずっとオークション
に参加し掲示を見てる人は少ないでしょうから、こちらの非を詫びた
うえで(掲示を残した後)取り消したらいかがでしょう。(多数の
方は、ウオッチリストに登録したり入札のリストから消えていること
に気づくでしょうし、時間もないことですのでお早めに取り消した方
がいいと思います。)

気を悪くされる方も多いかもしれませんが、最後まで落札して頂ける
かたがどなたかも解かりませんので、後々のフォローも必要でしょう
が、悪意をもってすることでは無いので、正々堂々とした出品者とし
ての立場をもてばいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事真にありがとうございます!

私も、ここに質問を投稿してからすぐに商品説明の追加で事情とお詫び、再出品の時期、開始価格等を書いておきました。
 比較的高価な付属品が2個も見つかったのと、カテゴリーがパッと見よく似てはいますが全く別の商品の所に設定してしまったので、誤入札を避けるという意味でも、これはどうしても再出品せねばいかんな~…と悩んでいました。
 最後まで落札してくれる方がどなたかわからない…ってのは確かにその通りですね~。ネットオークションが大好きで、お客様が喜んでもらえるようにといつも気を使っているので、少々神経質になりすぎたかもしれません。
 大変参考になりました!ありがとうございました!