アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、41年ぶりに皇室に親王がお生まれになり、テレビでも各所での国民の喜び振りが報道されていました。なかでも号外に飛びつく人々の映像はその熱狂振りに驚きました。確かにお子様のお誕生は慶事であり、喜ばしいとは思いますが、雅子様、皇太子殿下の心情、早急に現在の皇室典範を改正しなければ皇統が途絶えてしまう事、今回の新親王のご結婚相手が雅子様の様な運命にならないように慎重に選ばねばならない事、皇太子家と秋篠宮家との待遇に関する問題等々考えねばならない事、解決しなければならない問題が山積しており、私はあれ程熱狂的に喜ぶ気にはなりませんでした。皆さんはあれ程熱狂的に手放しで喜べるタイプですか、それともそれ程でもという方でしょうか。ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (24件中11~20件)

熱狂しているとまでは思えません。

予定通り男の子だったので、がっかりしなくてすんだ、というくらいだと思います。

もしそれほどまでに国民が熱狂しているなら当日(昨日?ですよね)のテレビはこぞって特別番組を流し続け、ゴールデンの時間帯もすべての局(テレビ東京を除く?)が「おめでとう内親王ご誕生」といった番組に編成を変えるはずです。
でも、そんなことをしても視聴率は取れないだろうからやらなかった。

多くの国民はもっとさめていると思います、もちろん熱狂的にものすごく喜んでいる人がいたとしたらそれはそれで、良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>多くの国民はもっとさめていると思います

なるほど同意見で安心しました。ありがとうございました。

いいんじゃないですか。

おめでたいニュースは、心が和みます。

皇室典範等などは、これから有識者がじっくり考えてくれますでしょう。

私は、男児であれ女児であれ、39歳という高齢出産で、前置胎盤というリスクのある状況で、無事、ご出産なさったことに、心から喜びたいと思います。

少なくとも、一つの生命が誕生したことを、熱狂的に喜んでも良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにもメディアが取り上げすぎるので自分も有識者になったつもりになってしまいました。「少なくとも、一つの生命が誕生したことを、熱狂的に喜んでも良いと思います」確かにその通りですね。ありがとうございました。

おめでたいことだとは思いますが、熱狂的に喜べるかといえばそうではありません。

男の子だということで問題が解決したような雰囲気になっていることに疑問を感じます。いずれまた同じような問題が出てくるはずです。もしかしたら本人が民間人になりたいというかもしれないし。
今回の報道の加熱ぶりを見てると、女の子だったらマスコミも国民も政府もどんな反応だったのだろうと思います。

いずれにしても毎日毎日殺人だの事件だの、めでたいニュースなんてほとんどないのでトップにおめでたいニュースが流れるとほっとしますね。
    • 0
この回答へのお礼

>もしかしたら本人が民間人になりたいというかもしれないし

確かに今のような皇室のあり方であればこういう可能性も十二分にかんがえられますね。ありがとうございました。

まず感じたのは、まさしく「作られた子」なんだな、ということです。

皇室とは何か、と考えたとき、放棄した雅子さんより紀子さんのほうが、偉いな~とは思います。

昔々のように、「自分の子を天皇に!」なんて争いが起きなければいいですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

私にも娘がいます。下手に学習院にでも行き皇族に見初められ雅子様のようになったら大変だなー、と言ったら家族から鼻で笑われました。(^^;)ありがとうございました。

確かにメディアから伝わってくる印象ほど、日本中が熱狂しているわけではないでしょう。

テレビですから、らしく見えるように編集や演出はされていますよ。
号外にとびついた人たちにしても、ただ記念に欲しかっただけの人も沢山いたと思います。期間限定とか記念号とかに、とにかくヨワい国民らしいですから。
ですが、何はともあれとても喜ばしいことです。(私自身は喜んだというより、ホッとしました)
おそらく皇室に好意を持っている日本人なら誰しも、質問者さんが考えているような解決すべき問題が多々あることは、ある程度は分かっていると思います。
ただどの問題にしても、何もここ数日で答えを出さなくてはいけない事でもないのですから、とりあえず今だけでも後継者候補の男子がお生まれになったことを素直に祝うという姿勢でいいんじゃないでしょうか。
その後は一国民として温かく冷静に行く末を見守れば良いわけです。実際それぐらいしか出来ませんし。
    • 0
この回答へのお礼

大変大人のしっかりとした冷静なご意見で感服しました。ありがとうございました。

そうですね

天皇といっても自分とは赤の他人なので別にうれしくないです
ただテレビなんかで取材を受けているのはサクラなので気にしないほうがいいと思います
問題なのは天皇は何で特別扱いされるのかということです
別に一般人と同じ身分なのですからあんな優雅な生活は批判ものだと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。テレビ報道というのは一律横並びで自主規制かけまくりのやらせ何でもありという事なのでしょう。サクラというのには驚きました。確かに象徴天皇であるのに、一般市民では出産事故があっても泣き寝入りですが、万全の体制での出産、羨ましい限りです。ありがとうございました。

私もそんなに手放しでは喜べないです。

後継者が男子でなければならないときめられている以上、なんだか女子が生まれればがっかりされ、男子が生まれれば喜ばれてしまう気がしてしまいます。本当なら、生まれてくる子が女子であろうが男子であろうが、どちらも等しく喜ばれるはずなのに。

個人的には、伝統のためにこういう訳のわからない男女の扱いのちがいによって、特定の人が傷つくような事態を招くような社会は、先進国としてどうかと思いますけど・・。

• 0
この回答へのお礼

外国人へのインタビューでは「女性が天皇になれないのはおかしい。」とかなりの剣幕で訴えている方がいました。確かにもうそういう時代ではないのにと思います。ありがとうございました。

恐らく皇太子ご夫婦はほっとされたことと思います。

私の知人も開業医の娘で、3人姉妹の長女だったのですけど、医学部に進学できず、医者のお婿さんを貰って医院の跡継ぎにとプレッシャーをかけられ、お見合いの後に泣きながら私の家にきたこともありましたが、末の妹が医大に合格した途端「自由にしていいよ」と親に言われ、私の友人の普通のサラリーマンと一緒になりました。
雅子様もこれで余分なプレッシャーがなくなり、穏やかな日々が戻ってきますし、愛子様も一般皇族として恋愛が出来ますから、親としても自分の二の舞を踏ませることなく、よかったと考えていると思います。
愛子様も活発な性格でしたら、島津貴子さんのように「私が選んだ人です」と好きな男性を国民に紹介されると思いますし、或いは黒田清子さんのように誰かのご紹介で、物静かな男性と結ばれるかも知れません。
女帝になれば選択肢が狭まり、女の幸せを捨てることにもなりかねませんが、親なら地位や名誉よりも、娘が好きな男性と結ばれ、子供に囲まれて健やかな家庭を築くことを望むのではないかな。
政財界への波及効果も大きいですし、景気もよくなるかも知れませんよ。
私は手放しで祝福したいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、雅子様、愛子様のお立場から見ればこういうプラス思考が出来ますね。目からうろこです。ありがとうございました。

基本的に慶事ですので、多少浮かれても特に問題ないかと思います。

皇室典範改正については、親王ご誕生により、議論を深める時間ができたので、基本的に歓迎です。
麻生さんのいうように40年先とまではいかなくても、少なくとも10数年は議論できる時間ができました。

皇太子殿下、皇太子妃殿下のご心情については、下々の者が議論しても仕方ないです。
基本的には、ご夫婦で解決する問題かと思います。

新親王のご結婚についても、生まれたばかりなのにあれこれ考えても仕方ないですよ。

基本的に質問者の方が心配されることは、大半が杞憂です。
もっとどっしり構えて、熱狂的にならずとも、次世代を担う皇族の誕生を静かな態度で喜べばよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ雅子様のご様子はかなり厳しい状況で、下々である私個人ではありますが、心配でかわいそうでなりません。杞憂に終わるのを願うばかりです。重ねて御礼申し上げます。

解決しなければならない問題、以前に喜ばしくもなんともないことです。

むしろ、生まれてきた子が大変だな、可哀相だな、と思ってしまうほどです。子供が生まれようが、男の子だろうが、なんの影響も与えてくれないからです。命が誕生するのは素敵ですが、自分が生きるのに精一杯です。
    • 0
この回答へのお礼

>生まれてきた子が大変だな、可哀相だな、

まさにその通りですね。今までの天皇、皇太子のように幼少児期からの帝王学等の教育、このご時勢にかなうのでしょうか。ありがとうございました。