【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

2台のPCを1本のケーブルだけで接続して、互いのハードディスクを共有する方法を教えて下さい。
PCは、NEC/PC-9821/ValueStar/V16(Win95)とNEC/LaVie L/LL700R(WinMe)です。LaVie Lは、LANカードでCATVのインターネットに接続してます。
共有する目的は、ハードディスク故障等からデータを守るために、他方のPCにデータをバックアップすることです。
購入すべきケーブルの種類とソフト名を教えて下さい。

A 回答 (3件)

パラレルポートまたはシリアルポートでケーブル接続する方法については、下記のURLの「ケーブル接続」の項目をご覧ください。

参考URL:http://www.trylan.net/zyunbi/tokushu.html
    • 0
この回答へのお礼

Imikoさん
適切なるURLをご紹介戴き、ありがとう御座いました。
早々、実際に試してみます。 以上

どちらもLANボードが付いていて、どちらも起動できる状態であれば、

買ってくるのはLANのクロスケーブルだけです。

詳細は文字の制限のため省きますが、
同一ネットワーク設定にして、ネットワークの設定に"Microsoft
ネットワーク共有サービス"を追加して、エクスプローラでデータの
バックアップを取りたいフォルダを指定し、"共有"とするだけです。
あとは、もう1台のパソコンでその共有場所にアクセスしてファイルを吸出す/
書き込むだけです。
OSがWindows95とMeであればソフトは特に必要ありません。

この回答への補足

Methlnさん、Spurさん
早速の回答ありがとうございます。
LANボードが付いているのは、Lavie L だけです。
他方のPC9821には、何も付いていません。
各PCの背面に付いているコネクターに、ケーブルを接続してハードディスクを共有したいのですが・・・不可能ですか?

• 0

2台ともLANカードでルーターを使ってネットに接続しているんですか?

それならば何もいりません。
データを見たいPCの方のハードディスクに共有設定をして、もう一方にドライブマウントさせるだけです。
    • 0